見出し画像

原神について語らせて下さい

 こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はソーシャルゲームである「原神」について語らせて下さい。
 「原神」はガチャがあるのでソーシャルゲーム扱いですが(あと一応協力型マルチプレイがありますよね)、根っこの部分は一人でストーリーを進めて一人でキャラを強くして一人でパーティを強化してただひたすらに旅をしていくゲームなので、まあ「俺このキャラ持ってるんだぜ」という他人に対するマウントはできるんですが、根っこがソーシャルじゃないので、ストーリーを楽しめればいい、という人は別にガチャで頑張る必要もない部分がよくできているな、と思います。
 詳しくは続きに書いていきますね。

原神とは

 原神とはMihoyo(HoyoVerse)の提供するソーシャルゲームで、ジャンルとしてはオープンワールドアクションRPGです。
 対応デバイスとしてはiPhone・iPad・Android・Windowsがあげられます。Macを使って遊びたい場合はいくつか手段があるんですが、公式ではないのと非公式な手段を使ってBANを食らうとせっかく入手したキャラ・育成したキャラが失われるので僕はおすすめしません。
 原神はローンチからもう4年になるゲームなんですが、ローンチの時点からキャラクターの解釈というか、デフォルメの方法がうまく、今の時点でも古臭さを感じないグラフィックで遊ぶ事ができます。噂によるとVer5から対応機種が整理されて要求グラフィック性能が上がってそれに合わせてグラフィックが向上するという噂があるんですが、現時点でうまくデフォルメできていて違和感を感じないので(流石に鳴潮のキャラとかと比較するとCGとしての「リアルさ」で劣るのは否めないですが)僕は今のままでも良いと思うんですが、まあそれがHoyoVerseの方向性なら大人しく受け入れます。
 僕はiPhone15ProMaxとiPad mini第6世代、RTX4060を搭載したCore i7のメモリ32GB・ストレージ3TBのWindowsを持っているので、iPad miniは若干怪しいですが他は問題なく使えると思っているので別に困らないと思っています。
 話が逸れました。
 原神は「異世界を渡って旅してきた兄妹が渡る最中で謎の存在に補足され、片方は捕まりもう片方は仮想世界であるテイワットに投げ出され、片割れを探す旅に出る」というストーリーです。
 ガイド役でマスコットのパイモンも可愛いですし、必ず全員貰えるアンバー、ガイア、リサも素敵なキャラですし、進行度合いでバーバラとシャンリンも貰えるので(全員☆4ですけどね)そのキャラクターだけで遊ぶ事が全然可能です。

オープンワールドってどんな感じ?

 最初のマップであるモンドではゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやSkyRymなんかを知っている人なら「ああ、オープンワールドね」という感じだと思うんですが、ストーリーが進むにつれて行ける国が増えて行き、行ける国もオープンワールドで「どれだけ広さがあるんだ」と思う事になると思います。ちなみに僕はマップ探索100パーセントは最初から諦めています。
 また、ガチャで引けるキャラクターはほとんどストーリーに登場するキャラクターで、そのキャラクターをガチャで引いた後キャラを掘り下げるストーリーが開放されたりするので、魅力的なキャラはぜひ引いておきたいところなんですが、恒常キャラ以外の限定キャラはピックアップ時にしか引けず、しかもガチャは天井があるにはあるんですがすり抜けが1回まで発生する事があるのでタイミングとガチャ石が揃っていてもキャラが入手できない部分が怖いところです。

とにかくキャラが魅力的なんですよね

 これは原神が初出ではないんですが、原神ではキャラは固有の行動パターンと特性を持っており、「前線」「回復」「遠距離」「魔法」に分けて行動が決まっていてキャラはスキンに過ぎない、というゲームではなく、キャラ1人ごとに攻撃モーションや攻撃段数、依存する能力、スキルの効果、適正武器、適正装備(聖遺物)なんかが個別に違い、そして育成方針によっては同じキャラでも全然違う使い勝手になったりするのでキャラを育てるのが非常に楽しいんですよね。
 そして前述したようにキャラはストーリーに絡んできてかなり個性がありますし魅力的な描かれ方をしているので新キャラを見るたびに「欲しい!」と思う羽目になります。
 また、ただ単純にキャラの能力としても「スキル連打しているだけで雑に強い」キャラから「サポートを万全にして特定の順序で攻撃やスキルを使うと鬼のように強い」キャラ、「攻撃には寄与しないがパーティの生存能力を飛躍的に跳ね上げる」キャラがいたり、「役割分担」という意味でも欲しいキャラがたくさん出てきて大変です。
 僕は月610円で、毎日160個でガチャ石に変換できる石が90個貰える月パスを買っているんですが(月パスに自由に使える石300個がついてきて、それにデイリーを全部クリアすると石が60個貰えるので、月パスだけで30日でガチャ石30個を貯められてとてもお得なのです)、新キャラの追加はそんなにハイペースではないので、天井すり抜けさえしなければ月パスだけでゆっくりキャラを増やして行く事ができるのでお勧めです。
 まあ天井ですり抜けた時に(すり抜けた次は確定でPUキャラが出る。天井とすりぬけは次のPUガチャに持ち越せる)課金して無理やり引くか、次のPUで確実に次のPUキャラを引くかを選択する羽目になるので結構苦しいんですが、PUキャラはのんびり待っていれば最悪1年半待たされますが再度PUされるので無理しないのが一番かもしれません。

原神の魅力は

 僕の思う原神の魅力は、キャラの魅力もストーリーもそうなんですが、集めたキャラクターでパーティを組んで、組んだパーティのシナジーで強いパーティを作って強い敵を圧倒する事だと思っていて、個々では使いづらいキャラでも特定キャラと組ませると突然使いやすくなったり驚くような高火力を出したりするので持っているキャラと相談しながら強いパーティを作っていくのがとても楽しいと思います。
 ちなみにエンドコンテンツの深海螺旋では2パーティで挑むので、1パーティだけで最強を作っていてももう1パーティが全滅するので、2パーティちゃんと強いパーティを組んでおくのがとてもお勧めです。
 あと、このゲーム見た目が綺麗でCGもライトファンタジーな感じの作りになっているんですが、わりとシナリオが重い傾向があります。もちろん軽いシナリオや軽いイベントも盛り沢山なんですが、テイワット自体がポストアポカリプスというか、ファンタジーで古代文明が崩壊した後に新しい文明を立ち上げて古代文明を調べつつ昔に何があったのかを追う話と、一見ただの悪役に見える氷の国のスネージナヤのファデュイたちの行動の裏なんかを考察していくとかなり深い出来になっているので、ダークよりのファンタジーが好きな人にもお勧めです。
 原神は今のところ1つの国を1年かけて掘り下げ、次の年には新しい国を出し、でやっていて、今モンド・リーユエ・稲妻・スメール・フォンテーヌと来て、今年恐らくナタが実装されて来年スネージナヤ、そして再来年滅びた文明の国の話になって最終段階に向かって行く事が予測されるので、おそらくあと3年は遊べると思いますし、ストーリーが完結してもガチャのスケジュールを回しながら単発イベントを追加しつつ延命する可能性も考えられるので、今から遊ぶのも全然いいと思います。

アクションRPGって得意じゃなかったんですが

 僕は原神をやるまでアクションRPGって得意じゃなかったんですが(レベルアップで能力が上がっても操作が追いつかなければ強さが実感できないので)、まあフロムゲーで鍛えられた部分と、あと原神は戦闘のスピードがそんなに早くないので、シナジーをちゃんと事前に考えておけば、「まずこのスキルを置く」「攻撃がこなければ次に何段階攻撃する」「更に攻撃がこなければキャラチェンしてこのスキルを置く」みたいなプランを立ててシナジーを成立させながら戦闘ができるのでそんなにキツくなく、最初から楽しく遊べる感じでした。
 まあ僕は途中で人権キャラと呼ばれる鍾離を入手して、彼のスキルで張れるバリアが鬼のように硬い上にスキルのクールタイムよりも効果時間の方が長いので永遠にバリアが張れるのでもう回避なんかどうでもよく攻撃を一方的に連打する感じになってしまったんですが、それがなくても楽しいと思います。(ちなみに第2パーティは☆4キャラの綺羅羅を使うと鍾離と似たような事ができるので強いです)

オープンワールドとストーリーテリングは相性が悪いんですが

 ゲームで言うとオープンワールドとストーリーテリングは相性が悪いんですが(テリングは場所指定で進めないといけないが、オープンワールドはそこを通らないで別の場所に行けてしまうので)、原神ではストーリーを「任務」として扱って処理する事で「話を進めたくなったらここに行ってね」という動線を作ってくれるので、新マップを見たら一通り大冒険した後ストーリーを進めるといい感じで話が進むのでとても良いと思います。

原神の残念な点をいうと

 原神の残念な点をいうと、キャラを育てたりスキルを上げたりするのに地域の特産品が必要なんですが、今はじめてモンドにいるキャラクターがフォンテーヌのキャラを入手した場合かなり話を進めないとキャラを育てる事ができない点と、あと地面に落ちているアイテムは基本毎日リポップするんですが、特産品だけはリポップに48時間必要なんですよね。そういう意味でレベルが上って特産品がいっぱい必要になった時に一気に集められない・品切れすると48時間は手が出せないのはもったいないなと思います。
 あと特産品の他にスキル素材については曜日で出るものが決まるので必要なものは出る曜日かもしくは日曜日(日曜日は全種類が出るので選んで挑戦できる)に頑張るしかないのが結構面倒くさいです。
 しかしまあ、好きなだけ特産品を毎日集められてスキル素材も毎日入手できるとキャラ育成があっという間に終わってしまってやる事がなくなるので、こういう制限があるのも逆に悪くはないのかな、と思います。

最近制度が良い方面に改善したので

 今までスタミナが8分で1回復、貯められる限度が160だったのが、今回のアップデートで200まで貯められるようになったのでスタミナ溢れを気にして1日何回もログインしなくて良くなったので非常に良く、これは良い変化なので他のゲームも回しつつ原神を楽しんでいこうと思います。

というわけで原神は良いゲームなのでお勧めです

 というわけで、原神は良いゲームなのでお勧めです。
 今超強力なキャラであるフリーナがPUされているので、リセマラ込みで始めるなら今が丁度よいタイミングかもしれませんよ!
(ちなみに僕はリセマラを推奨しませんし自分もしませんでした。最終的に入手できれば勝ちなので、次のPUまでに石をためておけばいいだけの話なので)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?