見出し画像

M3MacBookAir15インチ、届きました……。

 こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 行動を決めてから結果が出るまでが早いんですが、先日つい思い立って注文してしまったM3MacBookAir15インチ(メモリ16GB/SSD512GB)が今日(というかもう昨日ですね)届きました。
 僕はMacについては転送じゃなくゼロからセットアップする派閥なのでセットアップに一日かかってしまってもうこんな時間なんですが、セットアップが終わったので早速記事を書いています。
 まず写真をどうぞ。


M3MacBookAir15インチ、外箱です。


M3MacBookAir15インチ、箱を開けるとフィルムに入った本体とご対面です。


M3MacBookAir15インチ、中身はこんな感じです。ケーブルと説明書、その下に充電器です。


M3MacBookAir15インチ、本体です。ミッドナイトなんですが、うまく修正できなくて本物と相当違う映り方になっています。基本的には漆黒寸前の濃紺、めちゃくちゃ渋い色です。大満足です。


M3MacBookAir15インチ、期待の起動画面です。

M3MacBookAir15インチは当初スルーの予定だったんですが

 僕は2019年に50万出してIntel Macの最強クラスのCore i9・メモリ32GB・ストレージ1TB・グラボもRadeonのPro Vega20を載せたのを買って「これで5〜6年は戦える」と鼻息荒くしていたんですが、2020年後半にApple SiliconのM1MacBookAirが出た時に「ためしに……」とメモリだけ16GBにしたのを購入し、この2台でMacについては全く不満がなかったのです。
 なのでM2MacBookが出た時にも全く興味がなかったですし、M3MacBookが出た時にも興味はなかったんですが、2024年になって2019年から5年経過して予定年数が経過している事に気づき、じゃあM1MacBookAirでいいか、と思っていたんですが(実際それでも困っていない)、M1MacBookAirの今の下取り価格っていくらくらいだろう?と思って調べたら、当時15万で買ったM1MacBookAirが下取りで54000円なのです。
 僕が2019年に購入したMacBookProはかなりリセールバリューが見込める化け物なので、その値段を考えると、MacBookProを思った値段で売り払えるのであればM1MacBookAirを下取りに出せばM3MacBookAir(メモリ16GB/SSD512GB)を買ってちょっとお釣りが来る計算だったのです。
 まあこのお釣りはおそらくオークション手数料で吸われるのでプラマイなし、交換という感じで入手できるな、と考えた時に、リセールバリューが高いのは今だけなので今買い替えるべきだな、という判断に至ったのです。
 なお、MacBookProが売れなくてもPaidyで払えるだけの金額で購入しているので破綻はありえないので安心です。

善は急げ、早速手配したのです。

 まあ机上の空論ですし、そもそもPaidyに断られたら買えないんですが、計算上できるなら申し込むだけ申し込んでおこう、と思ったら、あっさり審査が通って商品が送られてきてしまったのです。そして中1日で到着して、今日の昼過ぎに家につきました。
 早速初期設定から今まで使っているアプリのインストール、設定のし直しを含めて延々作業して、今ようやく記事を書く余裕ができているのですが、なんというか新しい製品を買った実感が薄いです。
 ミッドナイトの色は最高ですし、15インチにしたので画面が広いので情報量も多く、そして動作が早いので作業していて待たされる事が全く無いので満足といえば満足なんですが、M1MacBookAirがあまりにも凄かったので、M1MacBookAirの天井性能で十分だった自分にとってM3MacBookAirは明らかにオーバースペックで、使ってて全然エンジンかかってる感じしないんですよね。
 一応xcodeでコンパイルを走らせたり、動画をHandBrakeで処理させたりもしているんですが、マシンパワーが50パーセントを超えないので限界がわからない感じなんですよね。
 ただ、M1MacBookAirでは100パーセント近くまで行って動作が若干重くなる感じの作業がM3MacBookAirでは全然そこまでいかないのでかなり性能差があるのはわかるのですが、最終的にどこまで違うかは実感できるところまで追い込めていない感じです。

現状満足度の塊なので良いです。

 M3MacBookAirはUSB-Cこそ2発ですが充電はMagSafeなのでM1MacBookAirみたいにUSB-Cの1発が充電で取られるわけではないですし、インテルMacBookProはUSB-C4発でうち1発が充電だったのでUSB-Cは3発だったので、結果的には充電プラス2発で真ん中の個数なんですが、モバイルディスプレイにUSB−Cから充電と映像を送り、もう1発はHHKBをつなげるか普段は開けておくかで考えている感じです。
 MacなのでiPhone15ProMaxをつなげる方法があるので、iPhone15ProMaxの1TBストレージをものすごく使えると思いますし、うまく使っていきたいです。
 現状見た目が物凄く格好いいですし、画面領域も十分、動作も早くサクサクしていて不満がないので、これからブログにnoteに開発にバリバリ使っていこうと思います。

詐欺臭い案件については

 MacBookProを売るのに今対処している詐欺臭い案件についてはかなり胡散臭いので裏付けをしつつラクマ、メルカリ、ヤフオクで出品しなおしており、そしてヤフオクで今回受けた詐欺臭いコメントとほぼ同じ内容のコメントが付いているので萎え萎えで、「銀行振込は可能ですか?」に対しては「落札していただければヤフオクの口座に振込が可能です」と返しておきました……。
 手数料取られてもいいから間違いない相手に買われないかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?