見出し画像

つぶやきでは収まらなかったので……。

 長男のiPad台10世代用のApple Pencil第1世代が届きました。土曜日にカバーも届きますし、来週の本格的な講義から使えると思います。よしよし。ひかりTVについては今1週間放置されているのでお客様相談室へ。もうかなり頭にきているので、親会社のNTT株を買って株主として本社に訴えようかと思います。

 別にひかりTVの担当者さんをいじめたいわけじゃないんですが、構造としてひかりTVから見ると僕は金蔓の一つに過ぎず、悪運が重なったとはいえ重クレームに発展しているのであれば腫れ物に触るような扱いをせざるを得ないですし、対応期間をちょっとずつ間を開けてそーっとフェードアウトを狙っていく戦略になるのはわかるんですが(僕もクレーム対応部署の長をしていた事がありますからね)、そういう扱いをされても嬉しくないので、ちゃんと対応しろという意味も込めて、Docomoは株を公開していないのでさらに親会社であるNTTの株を単位株で買い、とりあえず「親会社の株主」の立場で然るべき筋に連絡しようかな、と思います。

 ここらへん勘違いされがちなんですが、会社は客からお金を集めていますが会社の使えるべき主は株主であって、株主に結果を届けるために客にサービスを提供しているだけの事なので、面倒な客は別に切り捨てていいんですよ。
 ただ、株主は共同名義とはいえ会社の共同所有者なので、株主を軽く扱う事はできません。ので、今回はかなり腹が立っているので今日証券口座を申し込んだので、口座が開設され時代NTTを指値で単位株買って「株主」の立場を確定させようと思います。

 たかが月1500円のサービスに文句を言うのに2万近い株を買うのか、という話ですが、株は売れるし配当も貰えるのでNTTレベルの株なら持っていてもなんの損もないですし、言うだけ言ったら売り飛ばしてもいいので、まずは「お客様」ではなく「会社の株主」にクラスチェンジしてからもう一回コンタクトを取ろうと思います。

 やっぱりですね、壊れた機械を3連続で送り、対応した5人が全員誰1人正しい経緯の認識をしておらず、責任者に変わる直前の対応では電話連絡の予定をメールも電話もなくすっ飛ばし、責任者も正しい経緯の認識をしておらず、そして1週間前に「対応を検討させていただくので今しばらくお待ちいただきたい」と電話を置いて1週間放置ってありえないと思うんですよ。
 こんなのせめて2〜3日に1回、「まだ真剣に検討を重ねておりますので今しばらくお待ち下さい」のテンプレメールを送るだけで避け得る問題じゃないですか……。

 とりあえず解決したら一通りの全ての経緯をまとめて告発文書と言うか、docomoとGMOとくとくBBとPlalaのひかりTVはこんなにひどい対応をする会社なんですよ、というお話を本気で長文で書こうと思うのですが(僕はクレームを付けた手前上今後も使いますけれど)、本当に皆さんにはお勧めできない、ひどいサービスである事を知って欲しいと思っています。

 まあ唯一良かった点は、1GBの回線で下り450Mbpsくらいだったのが10GBの回線に乗り換える事で無線で下り1.5Gbpsくらい出ているので速度の面では問題ないのと、4つ目に送られてきたチューナーは無事だったので未だにちゃんと動いている点かな、と思います。
 ただですね、これ、GMOとくとくBBさんでひかりTVをセットで申し込めるようになっているんですが、明確には書かれていないんですが、ひかりTVの機能の1つである「外出先でテレビを見る」は10GB回線では「できません」。これ、「できません」と書かれていませんが、サポセンに問い合わせると「NTTのホームゲートウェイであるGE-100NEではできません」と言われ、NTTに問い合わせると「10GB回線ではひかりTVは外出先で見られません」と案内されます。本来の動線で言うと申込先はPlalaなのでPlalaで言ってくれないと困る問題なのですが、たらい回しにされた上に結局だめって言われます。
 まあこれについては10GB回線は「固定IP不可」「ダイナミックDNS不可」という制約があるので「まあおそらく無理だな」と思っていて申し込んだのでこの点について暴れる予定はないんですが、セット申し込み可能なのに機能に制限あり、責任を内部で押し付け合い、結局だめ、というのはキツいですし、なにより「外出先で見たい」ニーズの人は一定数いると思うので、そこをちゃんと告知しないとサービスの提供に瑕疵があると言われても仕方がない問題ですよね……。

 やっぱりこれ、株を買って「物言う株主」として大暴れしないと駄目なきがしてきました……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?