見出し画像

まあ沼ですよね……。

 一昨日から始めている艦これのイベントですが、全4海域のうち第2海域をクリアし、そして第2海域の最初のボス戦でドロップ限定の平安丸を入手したのでこれはラッキー、と思い、今回ドロップ限定艦娘は平安丸と、あと同じ第2海域で入手できる伊36だけなので、さきに海域を進めながら「後で伊36を取りに行く資材が残るだろうか」という恐怖に怯えながら進めるくらいなら、先に第2海域で伊36をドロップするまで頑張って、ドロップしたらもう残りの資材は全部海域の攻略に使えるので良い判断だと思い、一昨日からずっと第2海域にこもっています。
 判断は間違っていないと思うんですよ。5パーセントくらいのドロップ率、比較的安定してボスにたどり着けてボス撃破も体感9割、サクッと倒してドロップして先に進めれば、と思ったんです。

 思ったんです。

 現実は80回チャレンジして未だドロップせず、当初ギリギリの見通しだった資材も今や1万を割り、バケツも付きて今バケツ遠征しながら1-3に大発満載した駆逐艦と神威海母、被害担当の潜水艦をローテさせて1周1分、収支は燃料+40弾薬-25というかなりせこい感じで数字を稼いでいます(弾薬は30万近くあるので全然大丈夫)。
 バケツは30分に1回、50パーの確率で入手できるので1日張り付けば10個前後は手に入りますし、デイリーやクエストをこまめにこなせばもうちょっと手に入りますし、ボーキも40分遠征で97手に入るので今からコツコツ貯めればまだ伊36入手アンド全海域クリアは夢ではないはず、と思いながらコツコツやってます。

 80チャレンジはちょっと多すぎだと思うんですよね。
 今までの記録では183回連続ドロップなしと150回超のドロップ無しが経験としてあるんですが、並ぶか超すんじゃないかという気がしています……。

 もっと艦これがうまくなればなぁ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?