見出し画像

運がなさすぎる……。

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 3月7日に開通したdocomoひかりの10GB回線ですが、今日に至っても未だに回線速度が無線で下り200Mbps、今まだ生かしてあるdocomoひかりの1GB回線は無線で下り450Mbpsです……。
 同時に申し込んだひかりTVのチューナーも設置して設定をした上で電源をいれると「ファームウェアを更新します」の表示から画面が消えて15分くらいしてからまた「ファームウェアを更新します」の画面のループでどうにもならず、一回チューナーの異常を疑って交換対応したんですが(まだ引き取りは来ていませんが)交換したチューナーも同じ状況、回線が駄目かと思い1GB回線に繋げてもファームウェアのアップデートが終わらず、ひかりTVからGMOとくとくBBを誘導されそこでDocomoを誘導され、結局何をどうやっても「ひかりTVが開通しない」「速度が出ない」の問題が解消しないのです。
 今日腰を据えて6時間くらい電話したんですが、今のところ結論としては「ひかりTVチューナーは2台共故障。明日以降交換の電話をする」「ネット回線はフレッツ網内ではそれなりに速度が出ているのでルータの問題」という事で、ルータは修理対応なので2週間くらい預かる、というので困り果て、来月になってしまうと無料範囲内で回線もテレビも試せないので困る旨をお話した所、提案として「今動いている1GB向けのルーターを10GB回線に繋げてしのいではどうか。それで速度がある程度出ているなら1Gを解約すればいい」という提案を貰い、それは試していなかったな、と思い、運良く1GBの回線用のルーターはIPv6ブリッジ対応なので普通に今の10GBに繋がるので、ONUからのコードを入れ替えたら1GB用のルータを付けた10GB回線は下り500Mbps/上り500Mbps、10GB用のルータを付けた1GB回線は下り50Mbps/上り50Mbpsでした。明らかに10GB用のルータの挙動がおかしいです。
 サポートの人にその旨報告し、やはり10GB用ルータの修理が必要だという事で、今日着払いで返送してきました。
 ルーターを変える事でひかりTVのチューナーもうまく動くかな、と期待したんですが、そっちはうまく動いていないのでこれはこれで故障なのかも知れませんね……。
 今回10GB回線には並々ならぬ熱量を持って推し進めてきたお話なので(主に嫁さんの説得)、この状況は本当に萎えますし、本気でキツいです。

 あと、僕のノートパソコン10GBのLANポートがないので、本当に光回線でどれだけ速度が出ているかはフレッツ網から10GBのLANポートで速度測定しないと正しい数字が出ないんですが、ノートパソコンに10GBのLANポートをLightning3のUSBで増設するキットって4万するんですよ……。手が出ないです。
 次男の自作PCに1万円で10GBのLANカードをさして、次男の部屋は2階なので20メートルのCat6Aのケーブルを買ってきて引っ張って計測するのも考えたんですが、次男の回線が早くなって次男が得をするだけで別に僕が特をするわけでもないですし、本来の望みはWi-Fi6の無線LANをまとめて理論値4GBの話1/4で僕のノートパソコンのWi-Fi6eで1Gbpsを叩き出したいだけなんですよね……。

 でもまあ現状ルーターが修理、返ってくるのに2週間、4月になっちゃうので先に1GBの方の回線の解約を走らせないとどうにもならないので、明日1GB回線の解約のお話の電話をしようと思います……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?