見出し画像

2023年振り返りと2024年目標。

こんにちは。SHΦWTA(showta_jp)です。

世間でガンダムSEEDの劇場版が絶賛されているので今更SEED本編を見始めました。面白い。

僕はガンダム通ってきてない人間なのでSEED以外見たことないですし(Wガンダムは子供の頃友達がビデオ見てたのを横で見て曲だけ覚えてる)、SEED本放送時も観てないので「なんか当時からネットで賛否両論だったな~」くらいの感覚ですが、今のところはとりあえず完走して劇場版観たいなくらいの熱量です。未見の作品に触れて楽しみが増えることはいいことですね。

で、話したいのはガンダムのことじゃなくて。

気がつけば2023年も一瞬で過ぎ去り2024年に突入し、どころかあと数日でもう1月も終わろうかという事実にビビってます。

この仕事を始めてから曜日感覚とか季節感とか失いがちなのは毎年のことなんですが、それにしても昨年は本当に早すぎて、年末年始も気がつかない内にぬるっと始まってぬるっと終わった感覚で。。。
何か自分の中でイマイチ区切りがついていないというか、気持ちを切り替えて2024年に入れてないので、1月中に昨年の振り返りと今年の目標なんかを自分用に軽く書き留めておこうかなと思って、SEED視聴の休憩中に書いてみてます。


そういえば例年は年の瀬とか新年の早い内にTL上にこういう振り返り記事とかが流れてくるのも恒例行事というか、ある意味それで新年を感じていた節もあるのですが、それも今回は全然見ていないような(僕の狭い観測範囲だけかもしれませんが)…。
いろんな人の振り返り記事読むの好きでしたし、それで刺激貰える部分もけっこうあったのでもしよかったら今からでも誰か書いてください。めっちゃ読みます。


2023年の振り返り


さて前置きはこれくらいで。
本題の、昨年の振り返りをごく簡単にメモしていきます。


仕事は比較的順調だった


仕事に関しては見出しでも書いているように、比較的順調でした。
問い合わせもコンスタントにいただき、その多くが受注になりました。また同じクライアント様から立て続けに2つ、3つと継続依頼をいただくようになったり。特に下半期は調子が良かったというか、ここ2~3年やってきたことの結果が出始めたのかなあという感覚です。

※なんか実姉が見たなんらかの占いによると、昨年の終盤に8年半?だかの闇の期間を抜けたらしいです(逆に8年半も暗黒期だったのかっていう…独立してからほぼ全期間やんけ)

また単価に関しても一件あたりの単価が高くなってきたので、仕事量に対する余裕もできました。薄利多売(では元々なかったのですが)から脱却して、ある程度高単価で、高い価値を提供する…という方向にシフトできてきたのかなと。
もちろんそれだけに責任は大きくなりますし、プレッシャーを感じる部分もあったりしますが、信頼して発注していただいたからには期待以上のものを提供したいなと考えています。

ちなみにクライアントワークの受注に関してはほぼ100%SEOによる集客ですね。
以前別のnoteでもまとめたかもしれませんが、うちは自社サイトでSEO関係の記事を書いていて(といっても僕の気が向いたときに書いてるので数ヶ月に1回とかいうレベルですが…)、それを見て問い合わせを貰う、っていう流れになっています。

世間ではSEOが厳しいと言われていて、それはもちろん紛れもない真実で、僕自身も10年くらいこの業界にいるので近年のSEOの大変さは身をもって痛感しているのところなのですが…。
戦い方次第ではまだやれるかな、というのもまたひとつ事実かなと。

ただまあ、戦い方もそうですし、これはどうやっても無理だろうって場所もあるしで、大分前提条件とかはとりますが…。特にアフィリエイト領域はどこも厳しいでしょうし。

まあただ、とりあえず現時点ではうちは自社サービスへの集客って言う点ではSEOは比較的うまくいっているかなという感じです。


プライベート(主に体調面)は死んでいた


まあ仕事はそんな感じだったので特筆すべき点も無いのですが、じゃあプライベートと言うか、仕事以外の面、私生活はどうだったのか?というところなのですが。

これに関してはもう、体調が絶不調でした。
twitter、X上でもたまに呟いていて心配してくれた方もいらっしゃったのですが、なんかもう酷かったです。
特に下半期、7月末以降は毎月1回は発熱したり風邪症状で、なんなら月に2回くらい熱出しているときもときもありました。



ちょっと自分でもいつ調子悪くなったか覚えてなくてざっと見てみたんですけど、引くほど体調崩してますね…。覚えていないというか、なんかもうデフォルトが体調不良状態みたいな感じです。
一回熱が40℃まで上がったときはさすがにヤバいんじゃないかと思って夜間救急で診てもらったんですが、検査ではコロナでもインフルでもなく。
逆にコロナかインフルだったほうが原因ハッキリわかったので良かったのですが、とにかく謎の体調不良に悩まされた一年でした(本当に暗黒期抜けたのか?)。

あまりに原因不明すぎて怖くなったのでなんか悪いものが憑いてるんじゃないかと思って、近所の神社で厄払いというか、健康祈願のご祈祷もお願いするくらいには弱ってました。


たしかに気持ちはすっきりしたんですが、それからも定期的に体調崩しているので…うん。まあ気の持ちようって言うのもあると思うので、これはこれで良かったです。ただ次ヤバめの体調不良になったら本格的に検査しようかとは思いました。


2024年の目標


というわけで、超簡単な2023年の振り返りでした。仕事はわりと調子良くて、反面私生活(体調)は絶不調でした。
それをふまえて、2024年の目標、というほどでもないですけど、やりたいこととか、やるべきことをまとめていきます。


仕事はもうちょい頑張る(頑張れる)


まず仕事に関しては、順調だったといいながらもまだまだ詰めが甘い部分があるなとも思っています。ので、もう少し自分に厳しく頑張りたいなと。

たとえばSEO集客にしてもそうですし、もっと突き詰めていけばやれるであろう余地・余白はたくさん残っているのですが、どうしても僕は自分に甘いので「まあとりあえずこれくらいでいいか…あんまり頑張ると疲れちゃうし」みたいな感じで言い訳してやらないことが多かったなと自覚しています。なので、中々難しいことではありますが、今年こそはもう少し自分に厳しく、ストイックに仕事を頑張りたいなと。。。

あと現状うまくいっているといいつつも、SEOの不安定さは自身でも嫌ってほどわかっているので…今のほぼSEOに頼り切った状態は危険だってことも理解していますから、なんとかなっている今の内に別の手も打たないとなと思っています。

たとえば広告出すとか。これは一時期やってみて、成果も出てなかったわけじゃないんですけど、どうしてもSEO畑出身だと広告費の費用対効果考えるとうーん?って思っちゃうのと、やっぱお金かけてアクセル踏むっていうことにビビっちゃうので…もう少し本格的に運用を学ぶなりして、ROAS改善できるようになればより安定した集客もできるようになるかなと。あとそもそもリスティングしかやったことないので、ディスプレイ広告とかもカバーできたほうが良いですね。

それにSNSですね。これはもう今の時代必須と言っても過言ではないと思うのですが、なんせ僕が陰キャオタク気質で2ちゃんねるでレスバしちゃうような黒歴史を持つ人間なので、今の表に出るようなSNS文化がめちゃくちゃ苦手というか恐怖すら感じるので…
だからXは居心地が良い反面インスタは個人垢すら持っていなくて、なんて状況なのですが、そうも言っていられないだろうなと。
またクライアント支援の観点からも、SNS運用とかもできるようになると、より提案の幅も広がるし、結果も出やすくなるかなと思っています。ひいては自社の売上も上がるし、みんなハッピー(なんてうまくいくかはわかりませんが)になれるようにここはちゃんと一度考えなければいけないところです。

あとはもう、そもそも今の事業自体が安定はしていますが爆発もしないですし、ちょっとこれ以上スケールさせるのは難しいかなと思っています。
今言ったように既存の集客力を強化したり経路を増やしたりで売り上げはある程度まだ伸びる余地もあるだろうなとは思っていますが、桁がひとつ、ふたつ変わるようなことはないと思うので…別事業も同時並行で今年は取り組みたい、というか取り組まなければいけないなと。

そういった意味でも未挑戦のSNSとか、AI活用は本腰入れてやっていきたいと思っています。ので、このへんに強い人がいればぜひお話させてもらいたいです。


私生活ちゃんとする


仕事はやるべきことがなんとなく見えているので、あとは自分の頑張り次第なのですが。それと同時に、今年は私生活もちゃんとしていきたいです。

まあ、具体的にはずっとお話しているように健康面ですね。
昨年は本当に体調不良に苦しめられたので、ここをなんとかしたいなと思っています。

原因は色々あると思うのですが、あきらかに自分でもわかっている部分というと「睡眠」と「食事」かなと。

睡眠に関してはどうしても昨年がバタバタと忙しくて、毎日3~4時間睡眠の日が続いたり、しかもそれが細切れに1時間寝て用事をこなして、また2時間寝て…みたいな感じだったので、あきらかにこの要因は大きいなと。
僕は元々ロングスリーパーだという自覚があり、寝られるなら毎日いくらでも寝ていたいし、今でも平気で10時間以上寝られるし、っていう人間です(ただ怠惰なだけかもしれませんが)。まあ8時間以上は本来寝たいかなという感覚があります。
そんな人間が毎日細切れに3時間睡眠とかだったので、そりゃ体調も崩すよなとは思っていたので、今年はどんなに忙しかろうが、ちゃんとたくさん寝るということを第一目標に掲げています。

それと同時に食事面も改善したいです。
どうしても男の一人暮らしと言うことで栄養バランスも偏りがちなのですが。
そもそも今僕が住んでいる家って、7年ほど前に自宅兼事務所として借りた場所なんですね。ただ、本宅は別にもありましたし、別に事務所も借りていたりしたので、今の家は夜通し働かなきゃいけないときに寝泊まりできるように、PC設備一式とベッドだけはちゃんとしたものを置いて、あとは本当に最低限のものしかない感じでした。
なので冷蔵庫も小さい物しかないですし、キッチンなんて最初の4年くらいは一度もコンロに火を入れたことがないくらいに使っていなかったです。だから家賃だけ無駄に払って、2週間に1回くらいしか来ない、なんてこともザラにありました。

ただ、その内に生活スタイルとか仕事内容が変わってきて、さらにコロナも流行したことで本格的に今の家に住みながら仕事をするようになってきて。徐々に家具とか着替えとかも置くようになってはいたのですが、それでもちゃんと「住む」っていうことを前提に考えて物を揃えていなかったので色々と不便だったわけです。

それがもろに食事面にも影響してきて。自炊もしづらいからコンビニと出前ばかりになる→飽きてたまに自炊しようと思うけど食材も無いし買いに行くのも面倒→でも出前は飽きたし外食も面倒だし…みたいなことをぐるぐると考えている内に時間だけが過ぎ、食事すること自体が面倒になり、「まあ今日は食べなくてもいいか…別に死なないし明日にしよう」みたいな感じで、ろくに何も食べずに寝る、なんてこともよくありまして。

そんなんだから免疫も弱って、体調をすぐ崩したり、一度病気にかかると長引いたり、治ったと思ったら再発したり…体調不良の原因のひとつになっていると感じましたので、今年は食生活もちゃんとしようと思いました。もう年齢も年齢で、若いとは言えなくなってきたので、ひとつひとつちゃんとしないと顕著に影響が出るなと痛感しています。

で、とりあえず栄養のあるものを食べようということで、食材の保存をするためにセカンド冷凍庫を買いました。こいつですね。

※アフィリンクではありません


こいつがけっこうな容量でして、食材やら氷やら冷凍食品やらをけっこうな量ぶち込んでも余裕があるので、元々の冷蔵庫の冷凍庫と合わせることでかなりの食料を保存できるようになりました。
これで自炊する際のバリエーションも増やせますし、最近は栄養バランスに配慮された冷凍食品とか宅食弁当もありますので、料理するのが面倒なときでもこいつのおかげで食事を抜くってことが減りました。
あとUberやら出前館のフードデリバリーの利用頻度が減ることで単純に節約にもなりそう。冷凍食品って高くてもせいぜい一食500円くらいなので、Uberで一人分頼んで平気で1500円とか2000円いくと考えるとだいぶ経済的だなと。5万円前後の初期投資ですが、すぐに回収できそうです。

ただ、購入前にも吟味はしたのですが、どうしても新たに冷凍庫を置くことでスペース問題が発生しまして。こいつを狭い一人暮らしの1LDKに導入したことでウォーターサーバーの行き場が無くなり、頑張ってなんとか移設はしたのですが…そうなるとテーブルやら椅子やらのバランスが悪くなってしまいまして。
インテリアとか収納が好きな友人が遊びに来たときに「まずテーブルを買い替えたほうがいい」みたいに言われまして…。なぜか関係ないテーブルを丸テーブルに買い替え、合わせてサイドテーブルも購入することになりました。で、テーブル周りが落ち着いたと思ったら次はあそこが不便だなとか、あそこにこうしたいなっていう不満とか改善点が次々出てきちゃいまして(さきほども書いたように元々最低限の設備しかない家だったので、潜在的な不満はずっとあったのですが、気がつかないふりをして騙し騙し生活していたのです)。
一度火がつくと徹底的にやりたくなる性格なので、昨年末頃からあれやこれやを買い替えたり買い揃えたりで家の中を大改造しているのですが、一ヶ月以上経った今もいまだ完成が見えません…。毎日のようにニトリ、無印、おしゃれ版ダイソーのStandard productsに買い物行ったりamazonで山崎実業のTowerシリーズを買い漁っています。
まあ、これも生活の質改善ということで、ひいては健康的な生活に繋がると思ってちょっとずつ進めたいと思います。一日の長い時間を過ごす以上、快適になると自分の気持ちもあがりますし。


その他やりたいこととか


私生活では健康面をなんとかしたいっていうのが大きいのですが、それはマイナスをゼロに戻す作業で特に楽しいことではないので…今年は自分自身にプラスになる楽しみも見つけたいです。

たとえばテニスを再開するとか。僕は中学時代ソフトテニス部だったのですが、高校以降は特にテニスに触れることもなく、本当にたまーに友達と遊び程度でやるくらいで。数年前、一度ちゃんとテニスをやり直そうと思ってスクールに通ったりもしてそれになりに楽しくやっていたのですが。スクールがどこも自宅からは絶妙に通いにくい場所にしかなくて、夏の間は自転車移動でなんとかなっていたのですが、冬になって雪が降ると自転車移動はできなくて車もないので、通うのが面倒になりやめてしまいました。
なのでスクールに通うかどうかはまた別として、今年はまたテニスをやる機会も増やしたいです。定期的な運動は健康面にもプラスに働いてくれると思いますし。
…ただそれには最近久々のテニスで痛めた肩を治さなきゃいけなくて、健康のためにテニスをやりたいのにテニスで怪我をしてできないという本末転倒感というか、卵が先か鶏が先かみたいな話なのですが…。まあ、無理しない程度に運動もしていきたいです。

あとは何か勉強もし直したいですね。
実用的な面も考えると英語とかいいかなって思っています。僕は文系出身なので元々ある程度一般的な英語の読み書きくらいはできる自信はあったのですが、大学を卒業して以降英語を使う機会なんて全くと言っていいほどないですし、今だと簡単な英語の記事も読めないんじゃないかと思います。これだとせっかく勉強してきたことが無駄になっているようでもったいないので、錆びついた英語力を少しでも取り戻したいです。
また典型的な受験英語しかやってきていないザ・日本人なので、読み書きはできても話すことは全くできないのも悔しいところ。なので英会話とかもやってみたいなって気持ちはあります(昔、石原さとみの可愛さに釣られて入会したAEONは2回で面倒になって辞めました)。
とにかく何事も面倒さが勝って継続できない人間なので、そのへんもなんとかしたい…

英語以外だと、大学に通い直して自分の興味ある分野を学び直すもの良いかなと思っています。文学とか哲学とかもやりたいし、天文学とか宇宙とかも興味あります。高校物理とか円運動あたりで挫折したド文系なのでめっちゃハードル高そうですが。
今リカレント教育だなんだと言われて学び直しがブームらしいですが、世にそういう言葉が生まれる前から、30歳くらいになったら大学行き直したいな~っていう気持ちは漠然とありまして。。ただ仕事の忙しさにかまけて機会を逃していると、その内コロナが流行りだして社会人入試とか科目履修みたいのが中止されたり、一部科目のみのオンライン受講になったりで、受講する機会も気力も失ってしまい…社会情勢的に仕方がなかった面もありますが、そんな言い訳をしている内に30歳もとっくに過ぎ去ってしまいました。
ただこれも去年あたりから徐々にコロナ禍以前の社会に戻りつつあるので、今すぐには無理でも機会を見つけて興味あることを勉強し直したいなと思います。
とりあえず「もう一度読む山川日本史」は買って積読になっているのでこれを読むことから再開します。。。

※アフィリンクでは(ry


それと、旅行とかも良いですね。これもコロナだなんだということで、ここ3年くらいほぼ遠出していなかったので今年はどこかに旅行に行きたいです。それこそ復興割も始まりますし、石川県とか北陸旅行にも行ってみたいです。富山の白エビも食べてみたいし、僕の家系はずっと遡ると新潟のほうにあるらしいので、新潟で自分のルーツに触れる旅というのも良さそうです。

書いていたらやりたいことも明確になってきたので、今年中にちょっとずつ実行したいですね。


公私ともに充実した2024年にします


というわけで、2023年の振り返りと2024年の目標でした。

2023年は体調不良以外はわりと良いことも多かったんですが、とはいえ実際にはここ数年が酷すぎたので、それから比べたら大分マシになった、くらいの状態ではあります。
なので、個人的にもようやくマイナス状態からプラマイゼロくらいになった…くらいの感覚です。それを今年は大きくプラスに持っていきたい。今まで溜めてきたものを爆発させて飛躍するような年にしたいです。というかします。
宣言しておくことで退路を断ち~…みたいな精神論ではないですが、願望というよりも予定された未来になるよう、現実になるように頑張ります。
特に仕事に関しては、今年は独立というか個人事業主として自分で仕事をし始めてからちょうど丸10年にあたる節目の年でもあるので、ここらでひとつ何か形を残したいなと思っています。

そして仕事はもちろん、プライベートも充実させます。健康になって、行きたいところに行き、会いたい人と会い、興味のあるものに飛び込んでみる。飛び込んだ結果どうなるかはわからないですが、とりあえずやってみないとわからないので、まず手を出してみる。行動してみるということを心がけていきます。

なんかこう書いたらすごい意識の高い感じに見えますが、元々が意識低すぎ系なのでこれくらいでちょうどいいのかなと。
とはいえ元々意識低い人間が急に意識高く頑張るとそれはそれで無理がかかって反動で廃人になることも数十年生きてきて理解しているので…自分自身を労わって、可愛がってあげて、適度な負荷で頑張りたいと思います。

そんなこんなで、今年も仲良くしてください。2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?