見出し画像

㈱NISHINO若手3人のキンコン西野さんへの勉強会で思った事

㈱NISHINOで働いている若手社員3名(新入社員セトちゃん、インターン生のまーちゃんとべぇくん)のキンコン西野さんへの勉強会の配信が今週ありました。

セトちゃん画像


3人が考える・思う面白いことを西野さんに1時間程度で教えるという企画。この企画自体がそもそも面白いのですが、どんな感じになるんだろうと思って見ていました。
始めは先輩目線で見ていましたが、話を聞いていくうちにどんどん引き込まれ、3人から少しでも学びたいっていう気持ちになっていきました。今後の自分の仕事に生かせそうな内容も多く、1時間があっという間でした。

仕事の基本的な向き合い方はべぇくんの魔法の言葉、進め方は上品にあやかる生き方、技術者の端くれとして、設計する際の考え方としてスマートシティとアートの組合せの考え方を参考にしたいなぁと。

まーちゃん画像

具体的な内容もさることながら勉強会全体を通して、本当に凄いと思ったのは、西野さんから言われて10日間ほどで1時間発信できる内容(しかも最高の内容)まで纏め上げきれた「3人の才能と努力」と、3人とも事前の予習会や予行演習を開催してみんなに協力してもらいながら進めるという「勉強会の準備も1つのエンタメとして成立させた事」かと思います。西野さんのもとで働き始めてまだ数ヶ月程度かと思うんですが、西野さんから学んだ事を確実に生かそうとしている姿が見えて、私もまだまだ頑張らないといけないなと思いました。

べぇくん画像

今回の勉強会、ファン目線で3人を見たら上記の様にますますファンになり応援したいと思った一方で、管理職目線(西野さんと同じ立場)で考えた場合、若手がこれだけ確りと自分の考えを纏め上げ、堂々と他人に伝える事が出来るのを見れることほど嬉しい事はないかと思います。

会社で管理職として働いている中で、これだけ確りとした若手が育つ為には、先輩・上司としてどの様に若手を育てていけばいいのか?、考えさせられました。ある意味、西野さんからの挑戦というか激励と感じていました。

みなさんにとっても、この勉強会で思ったり感じたりした事がたくさんあったかと思います。それが少しでもご自身の生活の糧になる様でしたら、セトちゃん、まーちゃん、べぇくん、そして西野さんへのお礼になるのかなと思いました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。何が言いたいか分からなくなってしまいましたが(笑)、3人とも本当に最高で、これからが楽しみです。日本の未来は明るいな~と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?