見出し画像

月一が即日へ。即日入金制度がはじまりました。

こんにちは。note運用担当のハチワレ🐈です。

先日のアマチュアからフリーに名称変更になったお知らせにつづき、フリーライバーさんが配信で得た報酬をすぐに引き出せる、『即日入金』の仕組みをあたらしくリリースしました!

本日から、早速お使いいただけます!

公式noteではライバーの皆さんへ『即日入金とはなにか』『やりかた』『これまでと何が変わったか』『どんなことがうれしくなるか』、また、これを導入した経緯を少しお話させていただきます。


即日入金って何?

ジュエル

【これまで】ライバーさんが、ファンやリスナーのみなさんからもらった有償ギフトを報酬として受け取る際、月をまたいでのお支払になっていました。
【これから】ライバーさんの引き出したいタイミングで、アプリやウェブから申請、約24時間以内に事前に登録した銀行口座にて受け取ることが可能になります。

これが、あたらしくリリースした『即日入金』です。

たとえば、「この前のイベント、頑張ったから週末はご褒美になにか買おう!」ですとか、「配信用に機材が欲しいから引き出そう」なんてことが今までよりもしやすくなります。

また、これに加えて今まで1日ごとに支払いポイントが付与されていましたが、ライブ配信ごとに更新され、配信を終了してから1時間後に付与されるようになりました。


即日入金のやりかた

アプリの更新は必要ありません。
(※アプリをまだインストールしていない方はこちらからインストールしてください。)

①アプリを開き、左上のメニュー 三 を押す >配信 を押す>ジュエル管理 を押す>ジュエルを換金する を押して申請

はじめは、【ジュエルを換金する】が【支払い情報を登録する】になっているので、口座登録をしてください。

ジュエル管理画面_登録前

※画面は開発中のものです。

口座登録には審査があります。お時間のある時に先に登録しておいてくださいね!例えば、この記事を読み終わった後とか。

②銀行の振り込みを待つ!
振り込みのタイミングは、各銀行さんのルールによって異なります。
最短で翌日中、遅くとも3.4日で振り込みがされる予定です。
詳しくはご自身が口座をもっている銀行のHP等にてご確認ください。

あたらしく登場した『ジュエル』ってなに?

即金機能リリース挿絵_ジュエルとは

先ほどから登場していた『ジュエル』とは、今まで『月間支払いポイント』と呼んでいたものです。
今回、即日入金の仕組みを入れるにあたり、『ジュエル』へ名称を変更しました。
「名前だけ変わったんだな~」と思っていただければと思います。
 
価値は変わらず『1ジュエル』=『1円』です。

※すでに獲得済みの月間支払いポイントは、自動的にジュエルに変換されます。

まとめ:報酬が今までより早く引き出せるようにアップデートしました!

即金機能リリース挿絵_まとめ


対象がフリーライバーさんである理由



この『即日入金制度』。対象となるのは、事務所やオーガナイザー等に所属していない、フリーライバーさんのみとなります。

この一年、STAYHOMEといわれ、急に緊急事態宣言が発令されて自粛が決まるなどしてきました。アルバイトや、学校、職場に行けなかったり、ライブを開催できなかったり、それぞれ様々な事情があったかと思います。
そんな状況を見て、”おうちにいながら、思いついたらすぐにはじめられて、すぐに支払われる”仕組みを皆様に届けたいと願い、この『即日入金制度』をつくりました。

今まで利用してない個人の方や業界の方にもつかってもらいたく、まずは対象を『フリーライバー』さんにさせていただきました。

「もっと知りたい」「ここはどうなんだろう?」という方へFAQを用意しました。こちらをご覧ください。

また、ご質問がございましたら、SHOWROOM内のお知らせ、またはこちらのnoteを更新する形でお答えしていければと思いますので、アンケートよりお寄せください。
SHOWROOM記事へのアンケート


【2/5(金)から!】即日入金制度リリース記念キャンペーンも開始!

header_sp_ジュエルCP202102


こちらもフリーライバーさんを対象にしたもので、公式ライバーさん、今回はごめんなさい……!


即日入金制度のリリースを記念して、キャンペーンを実施します!
2/5(金)から一週間、SHOWROOMでライブ配信を行ったフリーライバーさんの中から、毎日抽選で10名に、10,000ジュエルをプレゼントします。
当選者さんには、さらに10万ジュエルが当たるWチャンスも!

詳細はこちらから!


【はじめての方】SHOWROOMでライブ配信をやってみたいな!と思ったら

まずはこちらからインストール!


日頃気になっていることや、SHOWROOMに対する応援メッセージなどSHOWROOMに聞きたいこと、いいたいこと、お待ちしております。