見出し画像

モクナシザルード

こんにちは、ヘンテコデッキメーカーのしょうです。

ファンデッキばかり紹介してきましたが今日は少しガチ寄りのデッキを紹介したいと思います。

あまり難しい動きをしないので回すのが楽なデッキです。

コンセプト

画像1

モクナシで殴ります。1技のスーパーグローでゴリランダーを育てて後攻2ターン目からやすらぎハリケーンを打っていきます。相手の場にエネルギーが貯まったらGX技でエネルギーを山札に戻してもらいます。

画像2

モクナシにダメージが貯まったらザルードと交代してジャングルライズを打って回復させましょう。

デッキレシピ

画像3

採用枚数、理由等を書いていきます。

モクナシ 3

メインアタッカーでありゴリランダーを育てるキーカードでもある。なんとしてでも後1でスーパーグローを打ちたい。このカードでスタートしたいから4枚でもいいかもしれない。

ザルード 3

モクナシにダメージが乗ったらこちらで殴ってかつ回復させる。モクナシを2体落とされると負けるのでザルードを1体挟みたい。

ゴリランダー 3-2-3

ゴリランダーは1体目はスーパーグローで育てて2体目はふしぎなアメを使って育てたい。ボルテージビートでエネ加速をするのが役割だがジュナイパー、チルタリスを相手できるのはこいつだけであることも頭に置いておきたい。

クイックボール、ネットボール 各4

後1で最低でもモクナシとサルノリがいる状態にするためにも最大枚数。ネットボールは草エネルギーも持ってこれるのでジャングルライズで回復するときに使うエネルギーを持ってくることも出来る。

しんかのおこう、ふしぎなアメ 各2

基本的に2体目のゴリランダーを育てるときに使う。重要性はそこまでないが後1でスーパーグローが打てなかったときの保険でもあるので一応2枚ずつ採用。

タッグコール 2

モクナシ、グズハラ、マオスイを持ってくることが出来る。9、10枚目のクイックボールでもあり必要なサポートを引っ張るのにも使う。仮にサルノリスタートになったときにこれ1枚でモクナシとマオスイを持ってきてスーパーグローということも出来るので強い。

おおきなおまもり 2

モクナシがドレットエンドで倒されにくくなる。このデッキの場合倒されにくくなる=全回復出来るなので積極的につけていきたい。

ポケモン入れかえ 2

後1にモクナシを前にする時やダメージを受けたモクナシを下げるのに使う。もう少し入れてもいいと思う。

博士の研究 4、マリィ 2

デデンネ、クロバット等を入れていないのでこれでも少ないかも。

マオスイ、グズハラ 各2

マオスイはとりつかいでも良さそうだがタッグコールで持ってくるため今回はこちらを採用。グズハラは積極的にほしいスタジアムは無いがウィークガードエネルギーとおおきなおまもりを持ってくるために採用。

ライフフォレスト、ターフスタジアム 各1

積極的にほしいスタジアムではないがジャングルライズを打つまでもないダメージを回復したり2体目のゴリランダーを育てるのに役立つので採用。相手に有用なスタジアムが張られたら外すためのスタジアムという意味合いの方が強い。なので混沌のうねりでもいいかも。

ウィークガードエネルギー 4

草タイプしかいないので炎タイプには燃やされます。それを防ぐために最大枚数採用。

草エネルギー 10

あと1枚くらい減らしても大丈夫かもしれないがそれくらいの枚数。

最後に

炎弱点はウィークガードである程度解決出来るが鋼タイプが草抵抗を持っているので抵抗込みで120しか出ないのがつらい(トロピカルアワーでも170)。基本的に耐久して回復するデッキなのですがリザードンVMAXみたいに300出されるときついです。

ただ環境に一定数いるセキタンザンなどには弱点を付けるのでわりと面白いデッキだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?