見出し画像

ツボツボパッチルドン

こんにちは、ヘンテコデッキメーカーのしょうです。

前回の毒培養と同じように毒を主体にしたデッキを組みました。

多分こっちの方がよりネタなデッキです。

あとメインアタッカーが定まってないのでこれをもとに色々考えてもらえたらと思います。

デッキコンセプト

画像1

ツボツボGXをメインにしています。

特性のまもりのツボにより相手は3個以上エネルギーをつけなければなりません。つまりエネルギーをつける回数が増えます。

画像2

そこで登場するのがこのパッチルドン。かじかむうずによりエネルギーを手札からつけるたびにダメカンがのります。

画像3

画像4

さらにYホーンで混乱にします。こっちのバトル場がツボツボでアロマ草エネルギーがついていたらこちらは混乱しません。

デッキレシピ

画像5

採用枚数、理由などを書いていきます。

ツボツボGX 3

メインポケモン。三倍毒で毒にします。まきつくGXを使うこともありますが基本的に毒でじわじわ削っていきます。


パッチルドン 4

ベンチに並べたいので最大枚数。実際立てられて2~3体。


フェローチェ&マッシブーン 1

メインアタッカー。元々入れていなかったが三倍毒では火力が足りないので入れてみた。ビーストリング圏内に入ったら使って即起動させたい。


デデンネGX 1

手札リフレッシュ用。無いとやっぱり困るので1枚採用。


めずらしい化石、しんかのおこう 各4

これがないとパッチルドンが並ばないので最大枚数。


プレシャスボール 4

非GXのたねポケモンがいないのでクイックボールの代わりに。当然最大枚数採用。


ネットボール 2

フェロマッシとツボツボはこれでも持ってこれる。手札にエネルギーが無ければこれでも一応持ってこれる。エネルギーの要求枚数もそこまで多くないので2枚に抑えた。


おうえんYホーン 4

相手に3エネ付くと一方的に殴られるだけなのでこれで妨害する。アロマ草エネルギーがついていれば自分はノーリスクで打てる。


クラッシュハンマー 4

相手の手貼り回数を増やすために当然最大枚数。


ビーストリング 2

相手がツボツボを倒した時に使ってフェロマッシにエネ加速をする。3エネついたら良いので使うのは精々1枚。


しあわせたまご 3

手札が枯渇することが度々あったので採用。ドロソが少ないのでバトル場に積極的に貼りたい。


ポケギア、ウカッツ 各4

後1or先2にウカッツを打ちたいのでポケギアも合わせて最大枚数採用。これでも絶対引けるわけではないのがつらい。


グズハラ 2

ダストアイランドとアロマ草エネルギーとしあわせたまごを持ってこれる。強いが先にウカッツを打ちたいので実はそれほど打つ機会が無い。


メイ 1

ビーストリング圏内になったときに打つとフェロマッシとビーストリングを持ってこれるので強い。ただ打つ回数は多くないので1枚だけ採用。


博士の研究 2

手札がどうしようもないときにリフレッシュ出来る。ただ必要は札をトラッシュに送ることにもなるので使う時は慎重に。シロナでもいいかも。


ダストアイランド 3

三倍毒を少しでも長く効かせるために採用。ダメージを与える手段が乏しいので大切に使いたい。


アロマ草エネルギー、基本草エネルギー 各4

ツボツボが1エネしか要らないのでエネルギー枚数は少なめ。これだとカツカツなので基本草エネルギーはあと1枚増やしたい。


他の検討カード

パッチラゴン

めずらしい化石から進化できて無色で技を打てるので検討したがエネルギー要求が多すぎて不採用。


ニャスパー

イヤーキネシスでダメカン乗ってる高HP相手を気絶まで持っていけるがエネルギー要求がこれも多くて不採用。ねこのしゅうかいのペルシアンを入れたらエネなしで打てるがその余裕もないし……。


ザングース

ざんこくなやいばでダメカンを約2倍に出来る。必要なエネルギーも2枚と前2つよりは現実的。


しまめぐりのあかし

元々フェロマッシを入れてなかった時にサイド枚数をずらすために採用していた。


最後に

かなりネタ寄りのデッキです。化石ポケモンはこれから増えると思うので出たらこれを叩き台にして考えるといいかも。現時点では意表を突くことは出来ても勝てるほどのデッキではないですがもし良ければ使ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?