見出し画像

すりぬけドラパルト

こんにちは、ヘンテコデッキメーカーのしょうです。

新弾の情報が出ているにも関わらず反逆クラッシュまでのカードのデッキを立て続けに思い付きました(笑)

1つはポテンシャルが高そうなのでジムバトル優勝デッキとして近々お見せできればと思います(本当に優勝するかは未定)

今日はもう1つのデッキです。こちらもはまれば強いと思いますがやはりファンデッキレベルかなーと思います。使用してジムバトルとかで優勝したらコメントしてくださると喜びます。

デッキコンセプト

すりぬけドラパルトをメインにします。

画像1

特性すりぬけでダメージを受ける可能性が半分になります。

強いのですが今の環境だとボスの指令によってベンチのドラパルト以外のポケモンを呼び出されて倒されてしまいます。

ならば場に出てるポケモンをドラパルト以外にしてしまえば良いではないかというのが今回のコンセプトです。

画像2

こちらの回収ネットで終盤は場にドラパルトしかいないという状態にします。

デッキレシピ

画像3

ドラパルト 4-4
メインアタッカー。当然最大枚数採用。

インテレオン 2-3-3
2進化御用達。ただしボスの指令で狙われるのでインテレオンになったら回収しましょう(特に三神系統を相手するとき)。余談ですが2進化デッキ組みすぎでインテレオンラインが足りなくなりました(笑)

クイックボール、おこう、ミストレ、あめ 各4
ドラパルトを最速で立てたい。ふしぎなアメについては今回はドラパルトにのみ使用したい。

回収ネット 3
インテレオンを回収する。トレーナーズが足らないときは回収してメッソンたてる→次ターンにうらこうさくという流れもできる。インテレオンラインは2ラインまでということで3枚採用。

リセットスタンプ 2
中盤と終盤に使いたい。三神相手以外はサイドを1枚ずつしか取られないのでサイドが減ったタイミングで使う。

のろいのお札 4
気絶したら4個ダメカンを乗せることが出来る。これによってダメージ調整が可能。ゴーストダイブのダメカン3個+のろいのお札のダメカン4個でジラーチを倒せるなど変幻自在。

シロナ 4
ドラパルト、ふしぎなアメは絶対にトラッシュしたくないので今回は博士の研究不採用でシロナを採用。

マリィ 1
どちらかというと5枚目の手札リフレッシュカードの要素が強い。

ボスの指令 2
ダメカン乗っている逃げた後ろのVMAXなどを倒す。2回使えたら勝ちだろうということで2枚採用。

メイ 1
これ1枚で1エネついたドラメシャをドラパルトに進化させて起動まで持っていける。後半はターンに余裕があると思われるので前半に使いたい。

トレーニングコート 1
トキワの森と迷うがトラッシュのエネルギーを拾う手段がないので今回はこちらを採用。

ホラー超エネルギー4、基本超エネルギー6
エネ加速手段が無いので毎ターンエネルギーを貼りたい。そう考えるとこれでも少ないかもしれない。

最後に

2進化不遇の時代が続いていますがすりぬけドラパルトはそんな中では戦えるデッキだと思います。是非使ってやってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?