見出し画像

グッズロックトゲキッス

こんにちは、ヘンテコデッキメーカーのしょうです。

今回はちゃんと伝説の鼓動のカードを使ったデッキを組んでみました。

回すことをとりあえず目的として組んだのでここから妨害系カードを入れてもいいかなと思います。参考にしつつ色々組んでもらえたらと思います。

コンセプト

突然グッズロックをしたくなりました。クワガノンVでもいいのですが今回はこちらのカード

画像1

オムスターを使いたいと思います。

今回のグッズロックは相手よりも場のポケモンを少なくしなくてはならないのでメインアタッカーは1体で完結するものが良いです。

そこで今回のメインアタッカーはこちらです。

画像2

トゲキッスVMAXです。これで相手の動きを制限しつつこちらはダイグライドで好きなように動いちゃいます。

デッキレシピ

画像3

採用枚数や理由などを書いていきます。

トゲキッス 3-4
メインアタッカー。このデッキではたねポケモンがトゲキッスVのみなので4枚採用。VMAXは2体倒されたら終わりなのでトゲキッスVMAXは3枚のみで多分大丈夫。

オムスター 4-3
オムナイトはポケモン研究所で並べることが出来るので4枚である必要はないと考えて3枚。一方オムスターは2ターン目に確実に手札にある状態にしたいので4枚採用。

クイック3、おこう4、ポケモン通信2
クイックボールで持ってくるのはトゲキッスのみであり1回使えたらいいので多い必要はない。おこうは2ターン目にトゲキッスVMAXとオムスターを持ってきたいので最大枚数。ポケモン通信はオムナイトが手札に溢れたときに山札に返すことが出来るので一応採用。正直なところここの部分は減らせそう。

リセットスタンプ 1
とりあえず妨害系はこの1枚しか入れていないが本当は増やしたい。ダイグライドで好きなときに持ってこれますからね。あと種が少なくて引き直しが多いことが予想されて序盤にたくさんの手札を持たれるので1ターン目から使えるなら使いたい。そう考えるとやはり増やしたい。

スタジアムナビ4、ポケモン研究所4
理想ムーブは先1でポケモン研究所を出してオムスターを2体並べる。なので1ターン目に確実にポケモン研究所に触りたいので両方とも最大枚数採用。

ダート自転車 4
これの存在で実質デッキが56枚になる。Bレギュのカードなのでレギュ落ちの場合はジャッジマンホイッスルにする。

溶接工 4
トゲキッスへのエネ加速。2ターン目にダイグライドを打ちたい。

博士の研究2、マリィ1
保険で入れているという感じ。序盤でどうしようもなかったら打つ。

ブルーの探索 2
5, 6枚目のしんかのおこうというイメージ。2ターン目に確実にしんかのおこうを打ちたい。オムスターが立ってしまえば使えないカードなので多い必要はないと考えてこの枚数。

ボスの指令 2
ダメージを受けて逃げたポケモンを呼び出したりデデンネ辺りを引っ張るために採用。

基本炎エネルギー 9
このデッキはエネルギーを持ってくる手段がないので多めに採用。

パワフル無色エネルギー 4
2枚ついたらダイグライドでデデンネGXを倒せる。

最後に

火力50でグッズロックのクワガノンVが強いのだから火力120のグッズロックが弱いはずないと思って組んでいます。

また途中でも触れましたがBレギュのカードがダート自転車のみであり、そちらもジャッジマンホイッスルに代えることで新レギュにも対応できます。良ければ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?