見出し画像

テゲバの現在地とこれから

Xのフォロワーの皆さんもそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します

今回は

         「テゲバの現在地とこれから」

と題しまして文字通りテゲバの現在地はどこなのか
それからこれからどうすればいいのかを話していけたらなと思います

現在、テゲバジャーロ宮崎(以降テゲバ)は
4試合を終えて勝ち点1の得失点差-4で最下位

昨日の相手は同じくこれまで勝ちが無くしかも大量失点を立て続けにしていた金沢
今季、J2から降格してきたこともあり実力、歴史共に実力が上というのは分かっていましたが
まさかの完封負け

これによりルヴァン含め公式戦4戦連続続いていた
連続得点も終わりました

テゲバの現在地はどこでしょうか
不調の原因はなんでしょうか
これからどういうふうに立て直せばいいでしょうか
今年のテゲバの目標はどこに設定するのが妥当でしょうか

この辺について話していこうと思います

まずはテゲバの現在地

これは正直心苦しいですが順位が物語っている通りだと思います

今季は改革元年ということもあり昨季同様厳しい戦いが続くのは分かっていましたが
選手も良いふうに言えば若い選手が多いですが
逆に言えばチームとしての経験値が圧倒的に足りてないということになります

テゲバもJに入って4年目
相手からも研究されます
その中で経験値が少ない選手が多いというのは伸びしろ的には面白いかもしれませんが
最下位というのが現状です

では、まだ始まったばかりとはいえ未だ勝利出来ずに不調に陥りそうな原因はなんでしょうか?

僕個人的には、まだ戦術が浸透しきっていないのかなと素人目ながらに思います

原因としては毎年の監督交代、これに尽きるかなと

監督を交代するにしても同じようなスタイルを志向する監督人事なら恐らくこうはなってなかったのかなと

1年目には縦に早いアグレッシブなサッカーを目指し

2年目には自分達でボールを持ち試合を支配するスタイルをめざし

3年目はしっかりとブロックを作り組織的な守備で負けないサッカーを目指し

そして今年はまた一年目のような縦に早いアグレッシブなサッカーを目指しています

恐らくこれまで色々なスタイルに挑戦してきたことの結果を見て
今年、1番結果の出た縦に早いアグレッシブなサッカーを目指そう!とフロントが決断し
監督人事に踏切ったと思います

しかし、殆どの選手が新戦力で既存の戦力も
新指揮官ということもあり、まだチームとして完成していないのかなというふうに思います

なぜそう思うのかというとチームとしての約束事的なのがあまり見えて来ないからです

もっと細かく言うと、もっと時間かけて攻撃すれば崩せそうなのに縦に早いに拘りすぎてない?てことです

あくまで素人目で恐縮なんですけど
楠や大渕といった快速ウイングが居るのでそれを使いたい気持ちはめちゃくちゃ理解出来るんですけど

折角、視野が広くキックの精度も高くピッチ全体にボールを散らせる坂井と大熊が中盤にいるんです

更には足元があって繊細なタッチと細かいドリブルを得意として落ち着かせることの出来る阿野もいます

縦に急ぐのではなくここら辺のメンバーの長所を活かせるようなシチュエーションの約束事を決めておいてもいいのではないのかなと思います

例えば坂井が持ったらウイングはワイドに開く
大熊が持ったら裏を狙う
阿野が持ったらFW陣はこういう動きをする

こういった具合に臨機応変に対応にはなりますが
ただただ縦に攻めるのではなく
ある程度約束事を決めておいてもいいんじゃないかなと思います

またこれは完全に個人的な意見なのですが
昨季から正GKが決まってないのも気になります

GKはただシュートを止めるポジションではありません
ビルドアップにも参加しますし人によって得意なコースや苦手なコースがあるので
コーチングの仕方も人それぞれですし裏を取られた時に出てくるタイミングも人それぞれです

よく言えば今のテゲバはGKの実力は横一線です
しかし、逆に言えばこの人が正GKだからこっちのコースを切りがちだなとか
ここはあの人なら出てこれる守備範囲など練習の中で突き詰めていける部分というのが少なくなるのもまた事実です

実力が拮抗しているのはいいことですが出来れば正GKに関してはいち早く決めて欲しいなと言うのが個人的な意見です

では、これからどういうふうに立て直しを図るか

これに関しては戦術の浸透は大前提ですが
個人的には攻撃にどれだけタスクを振れるか

これだと思います

正直に言います。
今のテゲバの守備陣では恐らく無失点の試合の方が少ないと思います。

決して罵倒している訳ではなく現状を見てそうなりそうだなという判断です

しかし逆に攻撃陣がバチッ!とハマったテゲバを止めれるチームも少ないと思います

それなら去年までの1-0で勝つサッカーよりも
4-2ぐらいで殴り合いを制すサッカーの方が個人的には今のチームにはあっていると思いますし
それが出来るメンバーだと思います

では、上記のことを鑑みた上で今年の目標をどこに設定するか

これは良くてPO圏内、現実的に言えば1桁順位

これかなと思います

勿論、僕も優勝!!!と大きな声で言いたいですが
今年はテゲバの改革元年

改革には得るものも大きいですが同時に失う物も大きいです
その失う物が今季はJ2昇格だと思っています

まずはしっかりと地盤を作り地力を溜めてからでは無いとJ2と戦うのは厳しいのかなと思います

もちろん、僕も1シーズンでも早く上がりたいですが
エレベータークラブになっては意味が無いので
今年は我慢して戦術を浸透させて上位クラブに
こういうサッカーをしてるよ、若手が躍動してるよ
そちらの選手を貸してみらんね?
そういう感じのシーズンになればなと思います

昨季に続き、序盤から長い長いトンネル
まずはいち早く降格圏を抜け出すために次節こそ勝ち点3を手にしたいですね

サポーターの皆さんの後押しには素晴らしいものがあります
今こそ一致団結してこの苦境を乗り越えましょう

それでは皆さん、次節の勝利を願って

        𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?