見出し画像

僕が考える鳥栖の補強展望〜第3弾〜

Xのフォロワーの皆さんもそうじゃない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます☀️
しょーと申します

今回は


  「僕が考える鳥栖の補強展望〜第3弾〜」

と題しまして前回の続きの鳥栖に合いそうな
個人的に来てくれたら嬉しいなというMF、FWを
6人紹介していきたいと思います。

(前半の記事です、よろしければどうぞ!!)


それでは早速いきましょう!!

①保田 賢心(やすだ けんしん)選手

大分トリニータ所属 182cm 18歳 MF
今季成績  29試合2得点0アシスト

鳥栖のU-15の出身の選手。U-18に上がることが出来ず隣県のトリニータユースへ。
高校時代にトップチームデビューを果たし、
ルーキーイヤーの今年も29試合に出場と主力として活躍した選手。
中盤でのパスのチャンスメイクやどこか飄々としたプレイスタイルはどこか鎌田大地を思い出させる
下部組織で上がれなかったチームから仮にオファーが来たとしてもそこに入団しようとするのかは分からない。
また、トリニータも来季から片野坂監督の就任を発表しており、カタノサッカーで輝く彼も見てみたい。
年齢もまだまだ若くこれからの日本代表を支えていく存在になると思うので
早くJ1で見てみたい存在の選手。


②荒木 遼太郎(あらき りょうたろう)選手

鹿島アントラーズ所属 170cm 21歳 MF
今季成績(現時点)12試合0得点0アシスト

一昨年の2021年シリーズのベストヤングプレイヤー賞を受賞した選手。
そのシーズンでは10得点7アシストを記録しており当時衝撃を受けたのが記憶に新しい選手。
岩政体制になってからは、フィジカルが強い選手が重宝されており中々出場機会を得られていない。
しかしながら、そのポテンシャルの高さやセンスは言うまでもなく日本人選手の中でもピカイチといえる。
岩政監督退任の噂や鹿島の中盤の絶対的存在として君臨していたピトゥカ選手の退団の噂、
また、先日日本代表デビューを飾った佐野海舟選手の海外移籍も時間の問題と思われる中、
鹿島が手放すかと言ったら正直難しいところではあると思う。
しかしながら、本人も出場機会が欲しいと思うのでその得点能力の高さを育った九州の地の鳥栖で発揮してもらいたい選手。

③酒井 宣福(さかい のりよし)選手

名古屋グランパス所属 180cm 31歳 FW
今季成績(現時点)20試合 0得点0アシスト

この企画において、古巣の選手を出すのは最後まで迷いましたがこの選手だけは…!!!と思い出させていただきます。申し訳ないです。

一昨年のシーズンに鳥栖に在籍してたので知ってる方も多いと思う酒井選手。
前線でタメを作れて高さもある、まさに今、鳥栖で1番欲しいタイプの選手。
時になんでそのシュート入るん?!ていうようなシュートをうち、8得点2アシストと結果を残し名古屋に移籍。

しかし名古屋に移籍してからは出場機会や結果が出ずに苦しんでる印象。
今季はリーグ戦では結果を残せてないものの
ルヴァンカップでは4試合4得点を結果を出し得点王に輝いている。
今季は怪我に泣かされるシーズンとなっており現在も怪我で戦線離脱中。
全治は発表されていないものの、大体選手として復帰するには半年〜1年かかると言われており
シーズン開幕には間に合わない。
また、名古屋は現在レンタル中のユンカー選手の完全移籍に動くとの報道もあり立場は苦しくなると思われる。
大宮を満了になってから鳥栖で活躍した姿が印象的なので
鳥栖に戻ってきてもらいもう一度一花咲かせて欲しい。

④熊田 直紀(くまだ なおき)選手

FC東京所属 182cm 19歳 FW
今季成績(現時点)7試合1得点0アシスト

3月に行われたAFC U-20アジアカップ2023にU-20日本代表として出場。5得点を記録し得点王に輝いた。
アクロバティックなシュートも出来、将来性を非常に感じさせる選手
年齢もまだまだ若く今は外国人FWの控えに甘んじているが出場機会を求めて移籍する可能性も非常に高いと思っている
鳥栖でそのフィジカルを生かしたプレイで得点を量産していって欲しい。

植中 朝日(うえなか あさひ)選手

横浜F・マリノス所属 179cm 22歳 FW
今季成績(現時点)9試合3得点0アシスト

僕が個人的に長崎時代から注目してた選手の1人です。
一昨年にJ初ゴールの試合でその勢いのままハットトリックをして一時期話題になったのでそれで知ってる方もいるかもしれません。
今季リーグ9試合で3得点をあげ、またルヴァンでは8試合4ゴールを記録し先述した酒井選手と共に得点王に輝いている。
ACLにも出場しておりチャンピオンチームでの経験やACLでの経験は是非とも鳥栖に来て伝えていって欲しい。
今はU-22の追加招集組に甘んじているがアルゼンチン戦での堂々たるパフォーマンス。
パリ世代ということもあり、より多くの出場機会を求めて移籍する可能性もあるのではと思っている。
福岡出身でデビューしたチームは長崎ということもあり先述した荒木選手同様地元九州で躍動する姿を見てみたい選手のうちの1人である。


井上 健太(いのうえ けんた)選手

横浜F・マリノス所属 171cm 25歳
今季成績(現時点)13試合0得点1アシスト

スピードとドリブルを武器とする選手。
推進力があり、今の鳥栖では横山選手を彷彿とさせるようなプレイスタイル。
ウイングの選手でありながら7月に行われたマンCとの親善試合では
練習でもやったことないと(試合後本人談)
ぶっつけ本番でワントップ起用され得点を決めるなど器用な一面も見せる
マリノスではヤン・マテウスやエウベルの絶対的存在に加え宮市亮の復帰で序列は下がってきている印象
年齢的にも出場機会を求め移籍する可能性も低くないとみている
大分やマリノスに所属していることから鳥栖のポゼッションサッカーへのフィットも難なくこなせる数少ないウイングの選手の1人だと思っている。
また、岩崎に7クラブ争奪戦の報道があった今、縦への推進力とスピードを兼ね備えた選手の補強を考えた時にピッタリ当てはまるので是非とも鳥栖で見てみたい。


いかがでしたでしょうか

皆さんが予想してた選手や確かにこの選手来たら面白いかもなと思う選手は居ましたでしょうか?

逆に何でこの選手居ないんだよ!!
この選手にも注目しろよ!!という選手は居ましたでしょうか?

今回は人数を絞るために現実的に難しそうな選手や出来るだけポジションが満遍なくなるように
リストアップした選手を何人か削っての紹介という形になりましたが

XのDMの方で

・面白かったです!

・サッカー選手の知識が広まりました!

・他にもいい選手がいたら紹介してください!

とめちゃくちゃ嬉しい意見を貰ったので
この選手いいなとリストアップしてた選手の紹介をまたしていきたいなと思います!!

楽しみに待ってくれてたら嬉しいです。

最後に

ここ最近、TLでよく見る意見として
2.3年前にいた選手良かったよねという意見を沢山見ます。
今回挙げた酒井選手とそのうちの1人です。

確かにあの時代の選手が今の鳥栖にいたら…
そう考えることはめちゃくちゃあります。

今の鳥栖に樋口がいれば…
今の鳥栖に松岡がいれば…
林がいれば森下がいれば…
仙頭がいれば小屋松がいれば…
小泉やジエゴ、宮代が残ってくれれば…

正直言います。
めちゃくちゃ思います。

しかしながら、あの選手居たらなあて言ったり思うのは簡単ですが
過去を美化して今、現在いる選手の頑張りを蔑ろにする意見や批判などが散見されるようになってきたと個人的には思っています。

その選手が移籍し、苦労したことも沢山ありましたが
逆に山﨑選手や原田亘選手の急成長、小野選手や長沼選手のキャリアハイなどが生まれたと思います

昔の良かったシーンや試合だけにフォーカスを当てて今の鳥栖を批判するのは個人的には何か違うんじゃないかなと思います。
(実際、そのシーズンの鳥栖も後半戦はかなり失速していますし失点の仕方なんかも今と重なる部分、大いにあると思います)

こんな記事を書いてる僕が言うのは
めちゃくちゃおかしなことと自覚していますが


せっかく応援するなら過去に酔いしれずに
今いる選手に全力でエールを送って欲しいです

毎年チームは変わります。

出会いがあれば別れもあります

このメンバーでは今年しか良くも悪くも戦えません。

過去ばかり見るのではなく覚悟を持ってくれた選手に精一杯のエールを送りましょう🙆‍♂️

なんか本文と内容がズレてしまい申し訳ありません。

最近のTLの様子を見て少し思うところがあったので意見を言わせて頂きました。

今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

それでは皆さん

𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?