見出し画像

島川俊郎の引退で感じたこと

Xのフォロワーの皆さんもそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します

今回は

            「島川俊郎の引退で感じたこと」

と題しまして文字通り、先日引退を発表したサガン鳥栖にも在籍経験のある島川俊郎が引退した事で
僕自身が感じたことをお話していけたらなと思います

最初に注意書きをしておきますが、これはあくまでも僕自身の主観であり事実に基づくものではないかもしれません。

そこを理解して頂きこれから読み進めて貰えるとありがたいです

そのリリースは突然でした。

これがリリースされたのは4月1日、そうです、エイプリルフールです

僕のXのTL上ではフォロワーさんの方々がエイプリルフールということでユーモアのある嘘や
リアリティのある嘘を呟いていました

また、クラブによってはこの4月1日にユーモアあふれる嘘の情報を流すため、最初に見た時、
正直、僕はどっちや…???と思いました

しかしながら、チーム状況が苦しい中、
こんなことを冗談でも発信するか?と思いすぐに本当に引退するんだ…と気付かされました

XのTL上では様々な引退した理由を予想する人がいました

その中で1番多かったのが

       「監督が解任されたから引退したのか」

これでした

先日、監督解任が発表された吉田達磨監督は島川の柏ユース時代の恩師であり
サガン鳥栖を契約満了になった時に拾ってくれた恩師でもありました

恩師であり拾ってくれた監督が解任されると自分も引退、理屈は分からなくもないですが
なんというか、僕が応援している大分、鳥栖で過ごしてた島川を見ると、どうしてもそういう風には見えませんでした
(勿論、選手としての表の顔だけしか見れてないというのは自覚してます)

じゃあ、他にどんな理由があるんだろう?

そう思って僕なりに考えてみると、とある光景が浮かびました

それは、試合後の徳島サポーターの荒れ具合

他サポの僕のとこにも結構流れてきていました
それはどれもかなり過激な内容です
過激な内容だからこそ拡散されて僕のところに回ってきているというのは重々承知してますが

大は小を兼ねるという言葉もある通り、言葉の過激さに程度の差はあれど批判の内容の母数自体は
かなりの数があったと思います

また、それはチームとしての批判もありましたが
特に目についたのが監督への批判や誹謗中傷、
その次に、島川への批判や誹謗中傷が目立ちました

監督への批判や誹謗中傷はサガン鳥栖サポーター(以降鳥栖サポ)の方なら、何となく分かると思いますが
現在の鳥栖サポの一部が川井監督へ投げかけてるような言葉です

チームが勝利しても

監督解任の道のりが長くなった
監督解任する口実のために負けて欲しかった
監督が凄いんじゃなくて選手が凄いだけ

こういった意見を徳島でもなんなら鳥栖でも見かけます

これは本当にそのチームを応援しているのか?と疑問に思いながら見ていました

そんな中、とある事が起きました
それは町田戦後の鳥栖のゴール裏の出来事です

選手が挨拶に来た際に罵詈雑言に曝されました
その時に森谷選手が早く挨拶しようと促したり
1人だけお辞儀をしたりなどの行動が見られ
その様子をXに挙げられていました

それを見た鳥栖サポの反応は

その態度本当に有り得ない
勝つ気ないからそんな行動が出てくる
こんなベテラン、チームにはいらない

こういった意見が目につきました

試合後、森谷選手からこういった声明が発表されました

画像の通りです
また現地で観戦してるサポーターの方からは
負けてゴール裏に行くのが億劫な選手達を早くゴール裏に行くように促していたとの情報もあり、
当たり前ですが改めて見る角度、見てるものによって事実は1つでも解釈は無数にあることを痛感させられました

この意見に関しては正直子を持つ親の意見としては同意です

スタジアムに足を運んでいても後ろの人の罵詈雑言が酷かったりしたら子供を連れて外に出たりしますし
サッカー選手は子供に夢を与えるという側面も持っていますので
夢見るサッカー選手が沢山の大人から文句や罵声を聞かされるのを見て
自分もサッカー選手になりたい!!と思う子供はまず居ないと思います

そういう意味を含めてのあの行動でしたがあの部分だけの動画だと、どうしても勘違いする人が生まれてきても仕方ありません

何も動画を見て非難している人が悪いとは思いませんし
僕も同じようなことを思った可能性もあります

しかしながら、僕達サポーターに出来ることは
分からない部分が多い時には出来るだけ解釈をいい方向に持っていく努力をすべきだなということを改めて強く思いました

少し話が逸れましたがここで僕が言いたいのは

解釈をいい方向に変えるためには
その前提となるものが大きく関わってくるということです


どういうことかというと

皆、めちゃくちゃ大好きな人はいますか?
恋人でもアイドルでも選手でも誰でも構いません

その人のいい所を5個今すぐに思い浮かべてみてください

逆にどうしても好きになれない人は居ますか?
学校でも職場でもSNS上でもなんでも構いません

その人のいい所を5個今すぐに思い浮かべてみてください

どちらが早かったかは明確ですし後者に関してはいい所が出てこなかったかもしれません

恐らくこの違いはその人を好きか嫌いかの前提条件だと思います

僕が思うにいい所と悪い所は表裏一体です

実際僕の職場でも、
僕がこの人、物凄く気が利くなと思ってた人も
別の人からは余計なお世話と言われてましたし

僕があの人、仕事の時間通りに動いてくれないて思ってた人も
別の人はマイペースでのんびりしてていいねと答えました

何が言いたいかというと
先述した通り「監督解任」が前提にあると
自分のチームの勝利も願えなくなりますし
他の人が賞賛するプレイや交代策でも悪く映ることは容易に想像出来ます

実際、鳥栖でも堺屋くんというユース出身の選手がセレッソ戦で出場した際には
普段、ユース出身の選手を出せ!と言ってる人の意見の中に

難しい状況で出すな
なんで負けてる状況で出すんだ

こんな意見が出てました
恐らく僕が監督の立場ならどうすりゃええんや!てなってると思います


ここで話を戻します

徳島サポの中では監督解任が前提の人がおり
またそれに伴い監督が連れてきた選手である島川にもその矛先が向いていた状況でした

サッカー選手というのは特殊な職業です
結果が物を言う職業なので結果が伴わければ
ある程度批判や誹謗中傷に曝されるのは覚悟の上でしょう

ただしかし、選手とて僕達と同じ人間です
キャパシティというものが存在します

マイナスな意見は気にしなくていいよと口で言うのは簡単ですが
それが完全に出来れば苦労しないことは皆さんも承知の上のはずです

極論ですが僕は社会人なので同じような状況に立たされたとしましょう

仕事のミスでただでさえ
なんであそこであんなことしたんだろう…と
ミスを反芻して落ち込んでるのに
家に帰っても上司やお客さん(サポーター)から
ひたすら責められ続けスマホ開くと自分への悪口が呟かれたりDMに来てたりする

上司のため息ひとつをめちゃくちゃ気にしてしまう僕からすればこんなの2日で精神が壊れます

またそういった意見を見たくないがために
そのアカウントをブロックしたらしたで

こいつ逃げた!!!と晒し者にされます

僕が推している選手の鳥栖に所属している原田亘選手は

試合でミスが続き批判の的になった時がありました
DFというのはずっといいプレイをしてても失点に直接繋がるプレイをしてしまうと
たちまち、批判の的になるので難しい部分もあると思いますが

それが3試合ぐらい続いた時に突然、SNSのアカウントを消しました

理由は家庭があることなどあるかもしれませんが
少なからず誹謗中傷や批判も理由の中にあったのかなと思います

島川が引退の理由として語った
「どうしても許せないことがあった」というのは
一体何か分かりませんし詮索するつもりもありませんが
その理由の中のひとつに恩師や自分に向けて心無い言葉があったというのも含まれるかもしれません。

僕は今年徳島のキャンプに行き、そこで島川の練習風景を直で見ることが出来ました

勿論、ファン、サポーターが居るからというのもあると思いますが本当に島川は楽しそうにサッカーをします

そして楽しそうにサッカーをしてる島川の周りにいる選手もみんな楽しそうです
本当にサッカーが好きなんだろうなというのがめちゃくちゃ伝わってきました
(キャンプ見たあとに僕もボール蹴りに行きました笑)

しかし、そんな島川でもチームの状況や自分や恩師への批判や誹謗中傷、そこに監督解任が相まって
ずっと張り詰めていた糸がちぎれてしまい、
練習前のランニングの際に力が出ずに
本気でサッカーを楽しめない、このままじゃチームの力になれないと思い引退を決意したのかなとか思ってしまいます

現在、徳島は西谷を契約解除したり他サポながら
本当に徳島大丈夫か?と思うぐらいには内部が不安定だと思います
そこで何かしら許せないことがあったのかもしれませんが
それは最終的な決め手になっただけで他にも原因はいくつかあったんじゃないかなと思います

これまでリーグ戦全てに出場しておりプレイ面においてはまだまだ出来ることを立証しているので
その状態で引退を決意するというのは相当張り詰めていたんだろうなと思います

この引退を急に引退したね〜で終わらせても良かったのですが
これを機に何か考えるきっかけを作ってもいいんじゃないかなと思いこの記事を書きました

島川の件は決して他人事ではなくサッカーサポ以外でも
自分は相手のことを思って多少厳しいことを言ってるつもりでも

言われている本人からしたら我慢して笑っているだけで本当は張り詰める原因になっているかもしれません
今回はサッカー選手を辞めるという選択で済みましたが
人によっては人生を…という選択を取っても何ら不思議ではありません

サッカー選手だから何を言ってもいいではなく
大切な人が同じ立場ならなんて声かけるだろうと考えるだけで感情的にならずに済みますし
自分にとっても相手にとってもすごく優しい世界が広がると思います

上手くいってない時は自分の心の平静が保てず感情的になって口が悪くなったりするのも分かりますが
ひとつのクッションを挟むことによって自分にも相手にも精神上の衛生が保てるならこれに超したことはないのでしょうか

現在、僕が推しているチームはとてもじゃないですが上手くいってる!!と言えるチームは長崎しかおらず
大体試合後は僕のXのTLは荒れています

勝った時のあのみんなの喜びのポストを見る時間が本当に好きなので
来週からはそういった明るい話題が増えること
また、島川選手のセカンドライフの充実を願って
この記事を終わりにしたいと思います

それでは皆さん

        𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?