見出し画像

サポーターとは?

Xのフォロワーの方もそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します。

今回は

                   「サポーターとは?」

と題しまして文字通りただただ僕が率直な思いを語る回にしようかなと思います。

僕の記事を一通り読んだ方はご存知と思いますが僕は「サガン鳥栖」というチームが好きで応援しています。
好きになったきっかけやどういう風に好きになったか等の経緯は

こちらの記事を読んで頂けると嬉しいです

さて、早速本題に入っていけたらなと思うんですが

この記事を読んでる方は恐らくサガン鳥栖ないしJリーグ、サッカーが好きな方が殆どと思うので
結果はもう、分かってると思いますが
1-2でサガン鳥栖が敗北してしまいました。

スタッツはこちら

正直に言うと悔しいですし残念です。

昨季が終了してから約3ヶ月、楽しみにしてた試合の結果が敗北となればそれは誰でも残念だなと思うのは必然かなと思います。

しかし同時に

   90分という短い時間にこれだけ大勢の人が
        一喜一憂する週末が戻ってきた!

とも思いました。

試合中や試合後にXで
サガン鳥栖サポーター(以降鳥栖サポ)の
反応を見ているとあることを思いました。

それは

          「サポーターてなんだろう」

これです。

ポジショントークで申し訳ないですが僕は中々現地に赴くことは出来ません。

片道に高速で4時間ほどかかりますし、仕事は勿論、家庭もあり自分勝手に行けるような状況ではないです。

それから子供が免疫不全を患っておりかかりつけの病院や大きい病院が近くにないと
人が多いところに中々行けないという現状があります。

僕が住んでる県や関東などにはお世話になってる病院があるので
最大限配慮した上で商業施設等には行ったりしますが
大勢が密集し、また声をあげて応援するスタジアムには中々行けないというのが正直なところです。

気持ちはめちゃくちゃ現地に行きたい。
けど、中々距離的にも環境的にも難しい。

そんな中、僕のポストにこんな引用が付きました。

この引用をした方というのは恐らく現地で観戦している方なんでしょう。
勿論、現地に行って声を出し直接選手達を応援して
スタジアムやグッズ等も購入しお金を落としている分、チームへの貢献度は僕の数倍あります。

めちゃくちゃ尊敬していますし同時に羨ましいです。

ただ、めちゃくちゃ言い訳になるのは大前提で
この言葉は行きたくても行けない僕に結構深く刺さりました。

正直、見た瞬間、かなりしんどかったです。

やはり現地で応援している方達からすると僕のような

遠方で画面の前で応援することが殆どの人は
サポーターとして認められないのか

そう思うと結構しんどかったです。

僕自身、現地に行けないなりにDAZNの視聴回数を増やしたりグッズ等を購入したり
自分に出来る範囲で出来る限りの事はやってきたつもりではありました

ただ、それが本当に「つもり」だったんだなと思わされて正直かなり寂しかったです

僕はサガン鳥栖が好きです。
現地に行き声を出して応援することは中々出来てないですが

画面の前でゴールが生まれたらガッツポーズをし
惜しいシーンがあったり失点したら頭を抱え
勝ったら次の日やその週はルンルンで仕事をし何度も何度も試合の映像を見たり
負けたら負けたでまるで自分がプレイしてたかのように悔しがります

僕は勿論自分もサポーターと思いたいので

そのチームが好きならサポーターを名乗っていい

そう思ってきました

この理論じゃないと海外サッカー好きな人でサポーター名乗ってる人、ほぼサポーターじゃなくなりますし

しかし、現地の方と僕との間で認識がズレてたというのは正直凄くショックでした。

またそれと同時に思ったこと

それは
   
     「もっと楽しく応援すればいいのに」

これです。

これは割と前から思ってたことで、応援するなら
周りやチームといがみ合うよりも楽しく応援すれば良くない?

とずっと思ってました

Xでの反応を見ると極たまに

・応援してやってるんだから勝てよ

・〇〇は要らない、〇〇が出るなら見ない

・フロント本当に無能、応援する価値ない

こんな反応を見かけます。

これに対して僕は

「やらされてる訳じゃないのに何でマイナスなところばかりに目を向けるんだろう」

シンプルにこれです

学校の宿題のようにやらされてるならまだ文句なりなんなり出てくるのも分かるんですけど
言い方は悪いですが、自分から勝手に好きになって勝手に応援してるのに何故かマイナスな部分にばかり目を向けてネガティブになっているんです。

・好きだから悪い所も見えてくるから言いたくなる!

・愛がある故に言ってしまうこともある

めちゃくちゃ分かります
僕もサッカーのコーチをしていた身です
生徒達には厳しいことを言ってきました。

しかしながら、メンバー発表の時点でチームを批判し、試合中もチームを批判し続け
試合終了後もひたすらチームを批判し続けてる人を見ると
これは、、、応援なのか、、、??と思うことが正直あります。

僕がはサポーターというのは程度の差はあれど
文字通りチームをサポートするメンバーと思っています

いい事や綺麗事だけ言えとは言いません
(僕も結構批判とかします)

しかしながら同時に
悪い所だけに目を向けても面白くないんじゃない?とも思います
ここら辺は結構ゴール裏の人と僕みたいな画面の前で応援する人で分かれそうな気もしますが


僕はサポーターはあくまでも趣味の範疇と捉えています。

言い方は悪いですが
好きなチームがどれだけいい結果を出しても僕の収入が上がるわけでもなければ地位や名誉が手に入ることはないと考えています。

しかし逆に

そのチームを応援しているからこそ仕事が頑張れる
そのチームを応援する時間を捻出するためにスキルを身に付けリモートで出来るようにしたり
副業をしたり独立するモチベーションになっている人がいることも理解してます

そこの熱量の差はあれど
やはり、最初からマイナスな部分に目を向けるメリットは僕は感じないです

こういった綺麗事が言えるのは画面の前で応援しているから

そういう意見が出てきても反論は出来ません。

ただ現地に駆けつけて毎回楽しそうに応援している方も知っています

サポーターが楽しそうならこのチームを応援してみようかな?
そう思う人が居てもおかしくありませんし実際、僕もそうでした

負けた試合の時はどうしてもマイナスな表現が多くなってしまいます。

しかし、

応援できるチームがある

それだけ熱中出来るチームがある

この当たり前そうで当たり前じゃない状況を楽しんだ方が人生楽しいと思います

僕はこれからもこういう風にお気楽な感じでやっていこうと思いますし
誰がなんと言おうとサポーターを名乗っていこうと思っています

Xのフォロワーの方は熱量の差で不快感を与える方がいることも理解していますし
なるべく配慮はしますがどうしても耐えれないならブロックや非表示してくれると幸いです

シーズンはまだ始まったばかりです

この喜びあり悲しみあり感動ありの週末がやってきたこと

これをまずは噛み締めながらまた来週の試合を待ちたいと思います。

長々と書きましたが結局言いたいことは

サッカー観戦ていう最高の娯楽を存分に楽しもうぜ!て事です。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

それでは皆さん

        𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?