見出し画像

「言葉が世界を作るなら」 フェルナン・クノップフ作「私は私自身に対してドアを閉ざす」より【詩】

この
閉ざされた
奇妙な部屋で
わたしは待っている
言葉がわたしを訪れるのを

あなたもご存じのように
世界が言葉で構成されている以上
言葉なしに
この部屋から出ることは
かなわないのだから

そう
言葉が見つからないのは
わたしのせいではない

世界が言葉を失い
意味を持たない虚無へと帰すなら
わたしはずっと
ここで待ち続けるだけ

枯れた花たちのなぐさめも
耳には入らない
今はただ
静かに頬杖をついて
待ち続けよう

わたしを解き放つ
言葉の訪れを

ドアが開かれる
その瞬間を

よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。