見出し画像

地には平和を【詩】

地には平和を

ことばの始まりより
数千年
無数に繰り返されてきた
この祈り
死を前に

地には平和を

月が滲んで見えるのは
死を前に思わず流した
涙のせいか

ぼくは死ぬ
名も知らぬ異教徒の剣に貫かれて ぼくは死ぬ
新大陸で 白人に追い立てられて ぼくは死ぬ
アウシュビッツのガス室で ぼくは死ぬ
三月十日の東京 焼き尽くされて ぼくは死ぬ
八月六日の広島 焼き尽くされて ぼくは死ぬ
ベトナムのジャングルで 空爆されて ぼくは死ぬ
もう
ありとあらゆる時代 場所で 
無慈悲に無造作に ぼくは死ぬ

無数のぼくが死ぬ
だから

地には平和を

ぼくの死と引き換えに
どうか

地には平和を


よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。