見出し画像

クイズとスクイズは似ている~言葉遊びの王様再び~【詩】

ぼくは 1+1になりたいんだ
何のことか分からない?
かんたんさ 王様さ
1+1ぜんぶくっつけて横にかたむけてごらんよ
ほら王様だ
 
そう ぼくはクイズの王様 
クイズ王に 今度はなりたいんだ
ははん ちょこんとバットに当てて走るんだろって?
それスクイズ王 ぜんぜんちがう
ぼくは おもしろいクイズを作る クイズ王になりたいの

だけど
クイズとスクイズ 似てはいるよね
どこがって? 字面じゃないよ
スクイズって 三塁ランナーいないとできないの
クイズもそうさ 
問題作っても解く人いないと成立しないんだ
解こうとされないクイズは ただの言葉の羅列さ

ぼく 素敵な問題いろいろ考えたんだ
せっかくだから
今から問題出して 自分で答えちゃお
三塁ランナーいないのに 
とりあえずバントしてみるみたいだけど

問題:12月は何色? きみのかんじで答えて

答え:青だよ かんじは漢字


問題:なりたい職業ベスト10にギリギリランクイン
  何の仕事?

答え:獣医


問題:食べ物のこと言ってるのに動物と勘違い
食べ物何? 「これは〇〇だ」

答え:パン


問題:チームでもトップの力を持ってるのに一番じゃないの じゃあ何番?

答え:四番

ふう もう詩なんだか 
ただの問題文なんだか
分からないよ 
もしかしたらスクイズかも 知れないね
だって問題「搾り出した」から

ということで ぼくは
クイズ王になりたい
道のりは果てしないけど

よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。