見出し画像

自由とは何か(簡潔に)

おはようございます😊☀️

今回は短めです。笑

「自由」とは何か?

と聞かれたら何と答えますか?🤔

私は聞かれたら話が長くなりそうです🤣🤦‍♀️

自由なんて聞かれたら、考え方人それぞれだから、意見も割れそうですよね(笑)

そこで簡潔に(多分)私の意見を書いてみました。↓↓

「自由」とは🌏

人間や社会を発展させる為に必要不可欠なもの。人は生きている限り、複数の組織に属している。人生の中で物事を選択したり、決定する際にその組織から拘束されず、一人一人に決定する権利があることが「自由」だと思う。                                    自由が存在して、やっと幸福も存在する。                            

ジョン・ロールズ(アメリカの哲学者)の言う「人生計画」さえも自由がなければ存在しないと思う。        (※実現をめざしている人生計画を、成功裡に遂行している最中にある  ジョン・ロールズ「正義論」)   

 人は日々様々なことを選択して生きているが、特に私は在日朝鮮人に関する問題や香港のデモから、選挙の投票こそが私達にとって一番身近で大切な自由だと感じさせられた。


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?