見出し画像

大人のミステリ研究会ついにスタート!我孫子武丸先生の活字未発表犯人当てに惨敗した夜。

 先週土曜日は「fm GIG ミステリ研究会」第1回定例会でした。我孫子武丸先生による活字未発表の犯人当て問題「盗まれたフィギュア」にみんなで挑むという、これ以上ない贅沢な企画でして。

 問題を朗読したのは曽我未知子。だいたい15分くらいの分量で、もちろんクイズのレベルではなく、ちゃんと短編並みのミステリーの構成となってるのよ。前もってホワイトボードに登場人物表が書かれて、容疑者は4人。いざ!と挑んでみたものの・・・。

 シンキングタイムは10分。しかし手がかりすら掴めずギブアップ。いちおう当てずっぽうでも何でも、紙に犯人の名前と推理を書いて(書けなかった)提出。

 解答編は、我孫子先生みずからが読んでくださいます。冒頭の手がかりを聞いたときに、正直、ああそうか!と気がついたのよね。そうだよ、そういう風に考えないといけないのよ。ものすごくシンプルで短い事件にもかかわらず、堅牢な論理に支えられたクィーン風のフーダニットで、めっちゃ面白かったです。次こそは!

 そんなこんなで、ミステリ研究会に入部したいつももの顔ぶれに加え、ホラー小説界のホープ、最東対地さんや、我孫子先生の盟友、田中啓文先生もお越しになっての座談会と、我孫子先生が大好きなポール・ギャリコについて熱く語った生放送特番まで、非常に濃密で楽しい夜となりました。

 次回「fm GIG ミステリ研究会」第2回定例会は12月15日(日)
ふたたび犯人当て企画を予定しています。そしてそこに、まもなく新作「あの日、あの時、あの場所から」が発売となる水沢秋生先生が参戦!プロの作家同士のバトルになるのか?!はたまた!?

 お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?