見出し画像

コーヒー

さて今日も書きましょう。おはようございます、今日も休み朝から机に向かってます、すごいな朝から書こうと思ってる自分がいます、すごいことだな考えもしなかったな、でも書きたいと言うよりかは作りたいの方が強いんだと思うんです、書きたいは作りたいの中にあるんだと思います、なんだかそんな数学の記号ありましたねAはBの中に属するみたいなやつ、集合でしたかね、さっぱり忘れましたが。高校の頃の勉強はほとんど漫画読んですっぽかしてたんですよね、テストの前に頭いいやつに教えてもらって赤点だけマノガレルみたいなやり方をしてましたね、ぼくは高校に卓球をしに行ったので、小学校の頃からやってたんですけどそれなりに強かったんですよ、小学校から一緒にやってた先輩たちが中学ではバラバラになったりもしたんですが、高校でほとんどの人が同じ高校に進んだってゆうじゃないですか!しかもそれが県内有数の進学校、そりゃぼくも行きたくなりますよ、またみんなと卓球したいわーて思いましたもん、でも当時は勉強したいなんて気持ちは全然なかったんですけど卓球が県内一強かった高校の推薦も蹴ってぼくは先輩たちと一緒にやることを選んだんでした、県一の高校はみんな坊主で坊主なんか絶対イヤだと思ったことも選ばなかった理由の一つかな、当時はそう思ってたような気がします。なんかアレですね、こうやって文章を書いてみるをやってみてると書いてることが過去の話がすごい多いですね、思いだすことが記憶が文章化に結びつきやすいのかなぼくの場合、みんなそうなのかな過去って書きやすいんですかね、ちょっと1人で考えてもわかんないので知ってる人に聞いてみたいですね。今ぼくはコーヒーを飲んでるんですけど、あ、飲んでた時になんか閃いたんですけど飲み終わってキーボードに手を置いた瞬間忘れました、なんだったかな過去についてだったと思うんだけど、思い出した!やっぱり人は過去起きたこと、つまり経験で出来上がってるってことです、人間の構成要素は過去なんですねー、うわすごい当たり前のことだった、でも面白いことです経験したことで出来上がってるからその人から出てくる言葉は過去のことに基づいてる、逆に経験に基づいてなかったら受け売りとか嘘つきなのかもしれませんもんねー。そうコーヒーを朝から飲んでるんですが美味しいんですよコーヒーが、最近妻から誕生日にコーヒーミルをプレゼントしてもらってコーヒーを淹れる前に豆から挽くことを覚えたんですけど全然味が違いますね、ひき立てだとお湯を注いだときに泡立つんですよね豆が、新鮮だとガスが内包されてるとかなんとかそうらしいです、そういえばぼくの父もコーヒーは豆から挽いてました、というか今でもひいてます。そうそう面白いなと思うのがアレ不思議ですね、父と趣味って似てくるんですかね、昔はなんだかなと思ってた父の趣味の登山とかジャズクラシックとか自転車とかどれもぼく好きですもんね、今ぼくは35なんですけどそうですね20代後半か30入ったくらいかな、好きなものが父に近づいてるなって感じたタイミングがあったんですよ、惑星の軌道みたいですね、遠ざかるけどまた元の位置に帰ってくるみたいな、あでも軌道だとまた遠ざかっていくのか、まあそうなのかもしれません、なんでも流動的ですよね流れを感じて生きていきたいです。そういえば何年か前のお正月に書き初めで流れって言う字を書きました。アーティストぶって絵みたいな感じで文字を書いたんですけど、その時は内心アーティストぶった感じが自分でもあったんですが、今は素で書けちゃう気がするなー。そんな変化も起こってる気がします自分の中で。これは書いてて気づくことですね、今までこの朝までそこは分からなかったなー、体感覚の変化も不思議ですどうしてそれが起こるんでしょうか、細胞が成長してるのかな、メンタルが影響してるのかな、知ってる人に聞いてみたいものです。今度はコーヒーを飲んでも思いつきませんでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?