見出し画像

掴まえる

さて、今日も書いてみよう。今日はiPadで机に向かって書いてみてる。何かちょっと気分がいいですね、形からやってみるってのは重要ですね、今思い出す形から入った記憶は小学校の時の部活のバスケの時買ってもらったバッシュですかね、ナイキの白いやつがよくていろいろ選んで自分の好きなやつ買ってもらったなぁ。書いてみるやってみるといえば、ぼくはスターウォーズが大好きなんですが、スターウォーズのヨーダ先生の名言で「やるかやらぬかじ ゃ、やってみるなどない」っていう言葉があるんですが、ぼくはまだまだジェダイには遠いようです。スターウォーズ面白いですよね、ぼくの好きな音楽家の方があれは愛の話だと言っていましたがまさにそうですよね、親子愛、師弟愛、家族愛、万物に対しての愛、愛は次元を越えるし繋がってるってやつですね、ぼくはエピソード6でダースベイダーがダークサイドから戻ってくるところが、戻ってきたのかについてはいろんな意見もあると思いますがあそこが好きですね、あとエピソード4でルークが身につけていた白いズボン、あれがリーバイスの後ろポケットを取ってブリーチしたものだったっていう裏話も好きです。ジェダイもリーバイス履くんだっていう、あ、アレはジェダイになる前だったから履いてたのか。服装で言うとルークがダークサイドに誘われていく様が着ている服が白から黒に移っていく様子であらわされているのも好きですね。そうそう、好きなものの話だと思うんですよ。こうやって自分の考えていることを見えるように目の前に出してみるっていう、昨日の話の続きになるんですけど、それはもうにじみ出てくるとかじゃなくてドバドバ吐き出してるような感じなんですが、ぼくにとって書いてみることって、あまたてみるって言ってますね、書くことって好きなものが何かを探すことと同義だなーと思ったんですよ。好きなことを見つけるために書いてる。好きなことありますかみなさん、その好きなことってずっと続けれてますか?誰から見られてなくても評価されたりしなくてもただ自分が好きだから黙々と自分の時間として続けれてますか?ぼくの場合好きなことはいろいろあります、あると思ってたんですけどそんなに続かない、好きなら続くと思うんですけどだって誰になにを言われても好きなんだもん、そこでぼくの好きは人からの評価にすり替わってるかもしれないなと思ったわけです。人から評価されることが好きでいろいろ好きだと思ってたものこと自体はそこまで好きなわけではなかったのかもしれないなーと思ったわけなんですね。まあそれ自体も変化していくものだと思うのでその瞬間瞬間好きだと思ってることができてれば幸せだと思うんですが、好きの純度は高めていきたいじゃないですか。だから好きなことを確認するために書いてるってことがぼくの書くと言うことの意味の一つになりそうなんです。そうするとぼくは結構スターウォーズのことは好きなのかもしれません。そういえばこの間ストームトルーパーのTシャツも買いました。ちょっとここで書くのが詰まりましたね、こう言うこと結構あるんですよ、何か考えていても思考が継続しないでブツ切れになる、でもこのことすら文章にしているのはなんかとってもいいことな気がする、なんかこれはすごいいいかんじです、癒しが起こってる感ありますね、なんか思い出せそうです、あ!そうそう、自分はなにを考えているか自分でわかっていないってことでした!みなさん自分がなに考えてるか自分で分かってますか?もしかしたらすごい失礼なこと聞いてるかもしれませんけど、ぼくの場合思ってることとか結構すぐ忘れてくんですよね、昨日文章書いてから今書いてるこの文章書くまでも、あれ書いてみようこれ書いてみようかなみたいに思ったこと結構あったんですけどいざ書くって時になるともう忘れてます。あれですね、カラオケに行った時になに歌うって聞かれて普段歌いたい歌はたくさんあるはずだったのにいざ聞かれたその場だと全然出てこなくなっちゃうアレです。そう自分が考えてることって忘れるんですよねビックリですけどどんどん思っては忘れていく、その頭脳にパッと浮かんできてはフワフワどこかに飛んで行ってしまうなんかステキかもしれない思いとか好きなものとかにちょっと待って!って言うために書いてみてるって話を書いてみました。ヨーダ先生にはまだまだじゃって言われるでしょう。そろそろ書き出して30分くらいかな、また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?