見出し画像

藤井風カバー“Just the Two of Us”は「大丈夫だから」と耳元でささやかれて全女性が説得される曲【和訳付き】

12/4にデジタルリリースされた『へでもねーよ EP』はみなさんもう聴いたでしょうか。たった750円でこんなすてきな音楽を楽しめるなんてほんと最高。いい時代です。

今回は、カバー曲の1曲目“Just the Two of Us”について語らせてください!風さんのカバーはとても素敵なので、聴くだけじゃなく口ずさんでもみたいと思ってしまう私。例によって英語歌詞を覚えるべく、和訳もしてみました。

すると判明したのは、この曲は風さんに耳元でささやかれて、いろいろあっても僕たち2人なら大丈夫だよって説得される曲だ!ということ。
どうしてそうなるのか、さっそく訳していきますね。(風さんバージョンの歌詞になっているので、よかったら一緒に歌うのにもお役立てください♪)

歌詞と和訳

I see the crystal raindrops fall
And the beauty of it all
Is when the sun comes shining through
To make those rainbows in my mind

空から落ちるクリスタルの雨粒
とてもきれいに見えるのは
太陽の光が通り抜けて
僕の心に虹をかけてくれるからだね

When I think of you sometime
And I wanna spend some time with you

ふと君のことを考えると
一緒にいたいなって思ってしまうんだ

Just the two of us
We can make it if we try
Just the two of us
Just the two of us

僕たち2人で
やろうと思えば何でもできるよ
2人だけで
君と2人で

Just the two of us
Building castles in the sky
Just the two of us
You and I

僕たち2人で
大空に城だって築けるよ
君と僕の
2人だけで

We look for love no time for tears
Wasted water's all that is
And it don't make no flowers grow   (hm~)

僕たちは愛を求めてるんだ
泣いている時間はないよ
そんな無駄なことをしたって、花も咲かないさ

Good things might come to those who wait
Not for those who wait too late
We gotta go for all we know

待っていればいいこともあるけれど
待ちすぎてはダメだよね
さあ、できることからやっていこうよ

Just the two of us
We can make it if we try
Just the two of us
Just the two of us

僕たち2人で
やろうと思えば何でもできるよ
2人だけで
君と2人で

Just the two of us
Building them castles in the sky
Just the two of us
You and I

僕たち2人で
大空に城だって築けるよ
君と僕の
2人だけで

~piano~

Just the two of us
We can make it if we try
Just the two of us
Just the two of us

僕たち2人で
やろうと思えば何でもできるよ
2人だけで
君と2人で

Just the two of us
Building them castles in the sky
Just the two of us
You and I

僕たち2人で
大空に城だって築けるよ
君と僕の
2人だけで

~piano~

YouTubeバージョンより大人びた歌い方

イントロのピアノの音が、まさに「太陽の光を通してキラキラ光る雨粒」って感じに聞こえて心が浄化されます。

やさしい曲調のアレンジだけれど、歌詞は訳ありの2人が力を合わせて前に進もうとしてるという内容で、大人のラブソングなんですよね。

3年前のYouTube動画ではとても楽しそうに歌っていて「いたずらっ子の天使かよ!」って感じなのですが、こちらのカバーはずっと大人風味。
「僕たち2人ならできるよ」ってやさしく耳元でささやかれてる感じ?そっと諭されてる感じ?
ひゃー、抗えません。
良い作戦だと思います、「どうしよー(涙)」ってなってる女性を落ち着かせるには。風さんなら全女性を説得できます(鼻息)

2番の新しいアレンジもすごくいい!
ピアノ演奏だけのところも、ほんと最高!
ボーカリスト・風とピアニスト・風の両方をたっぷり堪能できちゃう素敵なカバー曲に仕上がってますよね。
ほんと最高。(何度目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?