ラーメンの記録|六厘舎(東京駅)
旅に移動はつきもの 旅先で食べるものはまちまちだが、移動途中のご飯はたいがいラーメン屋を探してしまう…
東京は競争が過酷なんだろう、やっぱりラーメンでも美味しいのはもちろん、加えて個性のある店しか生き残れないんだろう。
で、おいしいもんだから東京に出る度にラーメン食べてる。もっとも、個性的なお店の情報源はだいたいラーメン大好き小泉さん… なのだが、今回のは小泉さんで見つけたわけではない。
情報源としてもう一つ当てにしているのはラーメンデータベース。口コミ形式で、点数が高いものはだいたい美味しい。70点あたりになってくると美味しいかどうかは運次第… 今回はこっちで見つけた。
東京駅も例に漏れず様々なラーメン屋が並んでいる。 一番分かりやすいのは八重洲口を出た先の東京一番街にあるラーメンストリート。数件ラーメン屋が集まっていて、どこも列をなしている。
で、個人的に一番人気がありそうなのは、この六厘舎じゃないかな、と思っている。あくまで個人的に。異論は認める。
六厘舎はつけ麺がメイン。魚介系のドロドロのスープが麺にしっかり絡みついて、これが美味しい。また生七味が絶妙にマッチして良い。
で、夏はこのラーメンストリートにあるお店が辛い系の期間限定メニューを出しているらしく、帰省がてら食べてきた。濃厚坦々つけ麺だって。シビレという文字を見ると頼まざるを得ない…
花山椒の香りとシビレがしっかり出ていて大変美味。
でもやっぱり、限定よりいつものつけ麺のほうが好きだな。帰りは普通の食べよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?