見出し画像

知らなきゃ損する資金調達の選択肢

昨日、オンライン座談会の「知らなきゃ損する資金調達の選択肢」がありました。
株式投資型クラウドファンディングの会社のSBIエクイティクラウド紫牟田社長と、元公庫職員VTuberのみつきさんとご一緒させていただきました。


Q. 融資の相談に行ってどういうところを確認されますか?
A. 靴です (;゚Д゚)シリョウミテヨ…

Q. 創業融資って創業してどのくらいで相談に行けばいいんですか?
A. むしろ創業前です (;゚Д゚)カコノハナシ…

Q. SaaSのsubscriptionのモデルですが、黒字化に時間がかかります。大丈夫ですか?
A. まず横文字を使うのを避けて欲しいです (;゚Д゚)タシカニニホンジンダケド…


こんなイメージの内容でした。(イメージです)
借入の相談の際に気にするポイントを間違えている人も多いと思いますので、非常にためになったのではないでしょうか!?
昨日の様子を動画公開できるかも知れませんので、
もし公開できましたら見逃した方に是非ご覧いただきたいです。

株式投資型クラウドファンディングの話については、
個人的にはある程度理解しているのでサプライズはありませんでしたが、
紫牟田社長はサポート精神が旺盛だなと感じました。
スタートアップの経営者は不安が多いと思いますので
寄り添ってくれるサポーターがいるのは心強いと思いました。

調達は会社の置かれた状況等によって望ましい方法が違います。
最適な調達をするためのサポートを当社もさせていただきますので
ぜひお気軽にご相談ください。

最後に、今回ご視聴いただきました皆さま、
紫牟田社長、みつきさん、ありがとうございました。
SmartPitchスタッフ一同から御礼申し上げます。

Showcase Capital
CFO Hiranoi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?