見出し画像

No.160 風見慎吾と錦織一清&ちょっと告知

No.160では、次回の予告でもしようかと思って、ちらっと触れるつもりがヒトネタ、フタネタ…そして本腰トークが始まりそうな雰囲気になってしまって強制中断(笑)配信をまだご視聴頂いてない方は、こちらから⬇

その他、以下のプラットフォームでお聴き頂けます。
Apple: apple.co/2A0RLzW
Google: bit.ly/2V9z8kK
Spotify: spoti.fi/2BurFpe
Amazon:amzn.to/3roiCvH


既にこのNo.160でまあまあ話した感がないでもないのですが、瓜生さんの2月マンスリー回で、もっと掘り下げて風見慎吾さんを語ってくれるのかどうなのか?来月の内容は結局まだ未定という事ではありますが、お楽しみに!

この収録後、風見慎吾さんの当時の動画を改めて見直してみて、彼がものすごい勢いで、インパクトある活躍をしていた事を再確認しました。
風見慎吾さんといえば(現在は「しんご」でひらがな表記)真っ先に思い浮かぶのは「涙のTake a chance」でしょうね。この「もうすぐトップテン」出場時の感じも活き活きしていて、トークもいいですね!自信に満ち溢れている、その自分が置かれている現状、現象を楽しんでいる感じ!

この歌に入る前の前奏の回し蹴りジャンプ?あれがカッコよくて憧れて、2階の子供部屋で弟といつも練習してて家が揺れてました。当時は、ちょうど、ジャッキー・チェンもの(カンフー)も流行っていたように思うので、真似していた子供は沢山いたと思います♡懐かしい。
このスエットスタイルもなんかカッコよく見えました。そして、自分の好みのタイプがはっきりと口で言えない小学生だった私でも、真田広之然り、渡辺徹然り、こういう体育会系のサッパリしたタイプが好きなんだなぁと漠然と思い始めたかなーと思います。今見ても、この角刈りとかサイコーです!話それますが、山本譲二も大好きなんですよね、あの、サッパリした感じ、角刈り感が!みちのくひとり旅がサブスクで聞けないのが本当に残念。

欽ちゃんファミリーって、一環して、こういう体育会系だったり、さっぱり、礼儀正しい感じのタレントさんが多く起用されているような気がしないでもない。欽ちゃんの教育もあるでしょうが。欽ちゃんファミリーについて、過去回に一つありますが、話がめちゃくちゃ、カオスなんで、今後また改めて、瓜生さんがいる時に特集組みたいと思います。欽ちゃんファミリーも、ネタとしては盛り沢山ですからね♡
No.10ってまだ番組はじめた当初ですね。ノリは変わってないと思いますが、今と何か違いあるかな?お時間ある方は10分ぐらいなので、この過去回も⬇聴いてみて下さい😃

話をNo.160に戻します。
私からの「ブレイクダンスをやったのは、少年隊ニッキが先か、風見慎吾が先か?」という疑問・質問の元ネタは、こちらです⬇
少年隊デビュー前の「三味線ブギ」です。バックスピンやってるでしょ。
風見慎吾の涙のTake a chanceが1984年12月リリース。少年隊がデビューしたのは1985年ですが、三味線ブギはデビュー前の曲。時間的にちょうど被っているのかも知れないけど、ニッキがバックスピンやってる、こっちが先のような気がするんです。少年隊はデビュー前の1983年頃からレッツゴーヤングとか常連になっていたと言うし、1984年にはファーストコンサートも開催されていると言うから、1984年には三味線ブギはもうガンガン歌ってたと思うんです。そして、彼らは全米デビューも視野に入れていたということで、海外でのダンスレッスンも受けていたと言うから、その影響でこのバックスピンに限らず、当時日本のエンターテイメント界では誰もしていなかったこのレベルのダンスや動きが振り付けに取り入れられていたのだろうなと思います。ただ、瓜生さんの回答は、バックスピンをテレビで披露したのはニッキが先だけど「ブレイクダンス」という意味では、やはり、風見慎吾が先駆者だと言うことでした。なるほど納得。

↑これは、バックスピンの所を切り取った動画。常連リスナーさんは覚えてくれているかも知れませんが、以前から瓜生さんが、少年隊のデビュー前のダンスのやんちゃっぷりが凄いから見て欲しいと言っていましたね。これを見れば一目瞭然です。お時間あれば、是非フルの三味線ブギを♡ ダンスのレベル、スピード感、運動量が半端ないです!

途中で衣装を脱いで短パン姿になるのだけど、今はもうお目にかかることのない丈の短パンというか、懐かしいです。少年隊はやっぱり素敵過ぎる…

最後に、涙のTake a chanceの次のシングル、Beat on Panicです。
涙のTake a chanceが4曲目のシングルでしたので、これが5曲目。
こんなメイクしてる感じとかも、当時の流行や、海外情報の最先端行ってたんだなと思ったり、風見慎吾のイケイケ感が凄いです。
でー、歌が始まると…あれっってなるんですけど(ファンの方スイマセン)でも、当時はあまり気になりませんでしたね。アイドルに歌のうまさを求めてなかったのか、それとも、風見慎吾に見せてもらいたかったのはやはり、ブレイクダンスだったからか♡
こちら、リスナーさんが送ってくれたBeat on Panic動画です⬇
「1:40あたりで風見しんごが踊りながらのヌンチャクw
ヌンチャク投げたらバックダンサーの頭部に直撃!
その数秒後にそのダンサーがヘッドスピンをするっていう地獄w」って😆
最高に楽しい気持ちになるので見て下さい‼

番組の最後に告知しました、瓜生さんの配信ライブの様子がTwitterにアップされていましたので、こちらでもシェア致します。また機会がありましたら宜しくお願い致します!


昭和思い出し笑いポッドキャスト「昭和はっぴー地区」のnoteはダイジェスト版ですが、以下のプラットフォームで全編お聴き頂けます。ご登録頂けたら嬉しいです♡

Apple: apple.co/2A0RLzW
Google: bit.ly/2V9z8kK
Spotify: spoti.fi/2BurFpe
Amazon:amzn.to/3roiCvH

ツイッター twitter.com/showahappy


サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤