見出し画像

No.176 ワニ亀ベッチョ~伝説の朱里エイコ

福ちゃんが後世に伝え継いで行きたいと言う日本が誇る伝説の歌手の一人、朱里エイコさんの話。興味ない人も、是非ぜひぜひ聴いて下さい!!
全盛期は70年代と言う事で、若い方には古臭く聞こえるかも知れませんが、間違いなく出会ってよかったと思える日本が誇るシンガーの一人だと思います!まずは朱里エイコを熱弁する福ちゃんの本放送からどうぞ!
(YOUTUBEとSpotifyお好きな方で)


朱里エイコさんの動画はあまり沢山残っていませんので、今回、動画は少な目ですが、この1本は是非見て頂きたい。私と福ちゃんがカッコいいと話題にしていたものです衣装も超超ミニで、歩く姿も日本人離れ、流石ラスベガス逆輸入!アメリカ仕込みのソウルと日本の歌謡曲の融合的な歌ですね、この「北国行きで」って。他に名曲が沢山あれど、これが日本では一番売れたというのも分かる気がします。堂々たる姿が本当に素敵で、ハスキーボイスでありながらこの艶と伸びのある声は本当に魅力的!

朱里エイコさんの曲は、あまり動画として残っていないのが残念ですが、音声だけでも本当に素晴らしいので、何曲かアップしますので、BGMにでも是非聴いて頂きたいです。ちなみに、トークで何度も繰り返した「ジョーのダイヤモンド」の福ちゃんの空耳
🎵ワニカメベッチョの正式は↴
When you come back, Joe
(笑)

福ちゃんが大好きだと言って「白い小鳩」で朱里エイコさんの歌い方をみなさんに伝えたくて真似してみています(本編19分辺りから)、私には、都はるみのアンコ椿のように聴こえて、「うん、言いたいことは分かるよ」とかわしながらもジワジワしていました😆

ポール・アンカを唸らせたという、朱里エイコのマイ・ウェイも必聴。
福ちゃんが言っていたように、あの時代の日本には朱里エイコは先を行き過ぎていた…というのがしっくり来る…。人気絶頂のビートルズのリンゴスターからお食事のお誘いとか…もう、輝き放ちまくってたんでしょうね‼

見事に最初から最後まで、イエイエしか言わないこの歌。
凄いよ。ある意味本当に凄い。福ちゃんが「奥が深いのよ、このイエイエが」って言っていましたが、確かに!なんか、すっごくじわじわくるの、色んなイエイエイエイエw

改めて聞くと、福ちゃんのシルヴィ・バルタンのモノマネ似てた(笑)
朱里エイコのイエイエが元ネタであるというレナウンの
🎵プールサイドに春がくりゃw

その元ネタのレナウンCM元祖がこちら↴で
これが大元になって、プールサイドに春が来りゃ🎵が生まれたということだったかな。1967年、外国人さんがまだ日本では珍しいと言うか見慣れてない時代というか、とても特別に見えたんでしょうね。

朱里エイコさんの歌声、聴き足りない方はYOUTUBEで朱里エイコ スタジオライブ’77と検索してみて下さい。ダン池田とニューブリード演奏のコンサートの音源、めちゃめちゃ、かっこいいいですよ。当時、このレベルで英語の曲をソウルフルに歌える日本人歌手はいなかったのではないですかね…凄いなー
このCDは買ってみても良いかも。
これは福ちゃん欲しいだろうなー

昭和思い出し笑いポッドキャスト
昭和はっぴー地区配信先&メール宛先など一覧⬇

https://linktr.ee/showahappy

【購読登録】頂けたら嬉しいです♡
iTunesレビューや☆評価も頂けたら嬉しいです!

昭和はっぴー地区YOUTUBEチャンネルはごく一部がアップされているセレクト版ですがポッドキャストに馴染みがない方は是非こちらをご登録頂けると嬉しいです!


サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤