見出し画像

ヘアドネーションをしてみよう!

 私は、ヘアドネーションについて考えてみました。
まず、ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子供のために、寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動のことを言います。
私は、髪の毛を自宅から提供しました。ヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、単に自分の髪の毛がとても長かったからです。最近新聞などでヘアドネーションのことが取り上げられていて、髪の毛を失ってしまった方がウィッグを被っている写真がり、その写真に写っている人はすごく笑顔でした。私は写真を見た時に「ヘアドネーションしたい!人を笑顔にしたい!」と思いました。

そこで、ちょうど来月から水泳の授業があるのを思い出し、母にヘアドネーションのことを話して美容院に行くことにしました。

私は髪の毛を31cm切りました。

家に帰り、切った髪の毛を袋に入れて寄付しました。寄付した時に「自分が寄付した髪の毛で1人でも笑顔になる人が増えますように」と願いました。

私はヘアドネーションは誰かを笑顔にするための寄付だと考えます。もし今髪が長い方だったり、人を笑顔にしたいと思っている方はヘアドネーションをしてみてください!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?