見出し画像

BCGの予防接種へ|6m23d

まとめて用意して製氷皿で冷凍ストック。
しかし裏ごしが面倒。。

BCGの予防接種

ようやくここまで来た〜❣️

たくさんありすぎてわからない予防接種。

生後2ヶ月から始まり、ようやくここまで来た!

あと一つ摂取したら、0歳の分は終了。
ひーちゃん、おつかれさま〜❣️

2023.5.26

そうだ、保活始めよう❣️

と思いつつ、あっという間に5月が終わる〜!
まずは電話して見学の予約しよう😊

見学の時に何、質問する?

  • 点数を上げるためにはどうしたらいいか。

  • 一歳になったら一時預かりを利用しようと思うけど、点数稼ぎになるの?

  • 認可と未認可を組み合わせて、申込書類に書くほうがいいよね?

  • 保育園の調理師として勤務するなら、親子登園はできるのか?

保育園の「ほ」の字もわからないような、完全に未知の世界に踏み込んでいくので、もはや「質問が分かりません」状態。

今年9月頃から不妊治療を再開し、第二子を望む予定なので、

保活はそれまでに大方終えるよう、6〜8月の3ヶ月間で動いていく。

書類は9月中に準備して10月提出という流れ。

希望の保育園

  • 一番行きたいところは、家から徒歩2分の認可保育園A
    明るくて元気に子供たちも楽しく過ごしてる様子を、いつも外から眺めてます😊

  • 二番目は、最寄り駅で一番人気の認可保育園B
    こちらも、娘を授かるずっと前から、お散歩の度に、「この保育園いいね!」とパパと話していた。

    ここ行きたいけど、狭き門に争奪戦になるなら、敢えて外したほうがいいのかな。

    家からは線路を挟んで踏切を渡るから、踏切を渡らない方が急いでいるときにいいのかな。

  • 三番目は、家から徒歩15分の認可保育園C
    ここは歩くと遠く感じるから、自転車で行かなくちゃな。雨の日、かっぱかなぁ。
    できれば徒歩で行けるところがいい。

2023.5

来年4月に入園なら、娘は1歳5ヶ月。

1歳から5歳まで通うから、妥協せずに納得したところがいいな。

一番重視するのは「人」で、園長先生や保育士さんたちが明るく元気で気持ちのいい方たちかどうかが決め手です。

豆腐グラタン。
冷蔵庫の余り物を投入しちゃって、
買い出し前日に冷蔵庫一掃。
2023.5

保育園での悲しいニュース

最近、保育園での悲しいニュースが目に入るたび、もしも我が子だったらと思うと、胸が締め付けられる。

そもそも預けなければよかった
その保育園にしなければよかった
徒歩で送り迎えしたらよかった

いろんなことを考え出したら、あーすれば、こーすれば、とキリがない。

ある程度まで考え切ったら、あとは自分を信じて、我が子を信じるしかないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?