見出し画像

【あと3日】3378g❣️破水も近い?子宮口は1.5センチ|39w4d

妊婦健診

今日のNST(ノンストレステスト)でも赤ちゃんはすやすや寝ていて、バリバリと音がする、ちっちゃな器具を使って、無理やり起こされてた🤣笑

なんだか、大人の都合でごめんね。笑

で、予定日間近なので、誘発分娩の予約を入れました。(私は自然分娩希望)

先に決めて早めに予約を取らないと、候補の日にちに空きがない場合があるので。

このまま陣痛や破水がなければ、11/13の13時に入院、翌日に陣痛促進剤を使い、誘発分娩となります。

その後も順調にいかずに経膣分娩ができないようなら、帝王切開となります。

なので、遅くても11/14〜11/16あたりには生まれるのかなと🍼💓

いよいよ(遅い場合の)誕生日が決まり、現実味が増してきた❣️

ママも赤ちゃんも頑張るよ❣️
赤ちゃんは3378g🍼💓

今までの妊婦健診は週1回だったけど、

次回、40週からは週2回となるようです。藤沢市からの補助券、足りるかな〜。

世界一幸せな洗濯

赤ちゃんの服に水通しを。
浴室乾燥でごめん。笑
ちっちゃくて可愛すぎる😍💓

他の方の出産レポート

本当にお産は十人十色だなと思います。
ママの数×赤ちゃんの数と考えると、無数通りになるよな〜。

こちらの記事も参考にさせていただきます😊💓

産褥期は母体回復を意図

我が家は里帰り無し出産で、母は在職中の為、

タイミングよく母が手伝いに来てくれるかわからないので、帰宅後すぐに動いてしまいそうだな。

一日一時間とか時間を決めて、後はパパに任せないとな。

母体回復を意図して、とにかく周りに甘えて、頼る❣️

頑張り屋さんな人とか、一人で抱え込んじゃう人は、強く意識してないとね。

こちらの記事も参考にさせていただきます💓

続・入院バッグ

何度も確認してるけど、今一度。。
陣痛が長引いた時の為に、やっぱりおやつ持ってくか。。

こちらの記事も参考にさせていただきます🙏

破水したら

また今回の妊婦健診でも「👨‍⚕️破水が近いかも?」と言われた。
子宮口の開きは、現状1.5センチ

前駆陣痛もおしるしも特に無いし、やっぱり破水始まりかな〜。

出産間近の羊水の量は500mlかぁ。

夜用ナプキンで吸水できるのだろうか??
漏れちゃわないかな。。

と思って、夜用ナプキンの吸水量を調べてみたら80〜100mlくらいで、全然足りなかった😱💦

出せるならトイレで出しちゃって、新しいナプキンを装着してから陣痛タクシーに乗ればいいのかなぁ。

陣痛待ちの毎日は落ち着かない

高齢出産なので、ずっと早く産みたいと思ってたけど、一旦そういうエゴは手放してみる。

もうここまで来たら、赤ちゃんのペースに委ねるしかない。

赤ちゃんはパパとママのベストタイミングで生まれてくるから🍼💓

いつでも待ってるよ〜。

でも、やっぱり落ち着かないので、黙々と無心で料理と掃除をやってます。

米粉ピザ|マルゲリータ💓
米粉ピザ教室をやりたくて試作中。
生地がイマイチだったのでレシピは要改善。
キッチンもピカピカにお掃除してから、
土鍋ごはんを🍚
と思ったら、まだ汚れてた😱💦
米農家の友人の無農薬コシヒカリ(7分づき)を
16穀米とブレンド。
新米は水分が多いので、
お米750g(5合)を水1000mlで炊いている
ところ、900mlで炊いてみた。
みずみずしくてめちゃくちゃ美味しい❣️

妊婦姿も見納め

妊娠前+9kg❣️
ご近所の鵠沼くげぬま海岸にて
お腹の赤ちゃんと💓
(2022.10.29|39w0d)
photo by パパ

十月十日あっという間だったな〜。

みんなに優しくされる、幸せな妊婦生活ともそろそろお別れ。

電車やバスでは、沢山の人に席を譲っていただきました🙏

私は元気だから申し訳なくて、いつも壁側にお腹を隠すように立ってるけど、やっぱり目立つよね。

優しい世界に感謝しかない。

妊婦生活を終えたら、どんどん還元していこう。

早く赤ちゃんに会いたいような、まだまだ妊婦生活を続けたいような。笑

いや、もちろん我が子に会いたいよ😊

大好きなAFURIのゆず塩ラーメン💓

終わりに

子育てが未知の世界すぎて、乳飲み子を抱えてどうやっていけばいいのか、右往左往していた。

昔だったら、お母さんやおばあちゃんから子育ての知識や経験を聞けばよかったけど、

今はネット社会で情報過多すぎて、選択肢も多いし、何が何やらわからない。

で、混沌としてたんだけど、ようやく私の子育て指針にしたい三本柱が決まった❣️

信じてついていく先生を決めてしまえば、あとは周りの情報に左右されて右往左往しない。

そう考えたらめちゃくちゃワクワクしてきた❣️

赤ちゃん、いつでも待ってるよ〜!
もう少しで会えるね😊💓

  1. マインド編
    令和の子育て研究家 すーさん

  2. 食・身体編
    自然派思考の鍼灸の先生

  3. 実践編
    桶谷式母乳育児の先生


楽天ルームはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?