見出し画像

【保育園】保育園の洗礼?!慣らし保育中に欠席|1歳5ヶ月5日

慣らし保育2週目にして欠席することに。

熱は36.6度で平熱ですが、鼻水と咳の風邪症状が出ている為、この状態で園にはいけないと判断しました。

経緯

・先週金曜日の夜に発熱(38度)、鼻水と咳
・土日は平熱(37度)だけど、鼻水と咳があり
・月曜日の今朝も平熱(36.6度)だけど、鼻水と咳が止まらず

園にはアプリから欠席連絡を入れました。

初めての欠席なので、電話もしておこうと思い、電話すると、

「園の中で1名コロナが発生しているので、念の為コロナの検査もして結果を報告してほしい」とのこと。

な、なぬ???!!

こ、ko、コロナ〜〜???!!

私の生活でコロナとは無縁で生きているので、すっかり忘れていたけど、一歳児でもコロナにかかるんですね。。!!

そして私は濃厚接触者だし、私もかかっている可能性があるってこと???
(何の症状もなく元気だから大丈夫か。)

風邪とコロナの違いが、いまだにわかりません。。

コロナの症状がないのに「陽性」判定出ることあるもんね。

小児科を受診

かかりつけの小児科が月曜日休みなので、2番手の小児科へ。

ネット予約では空きはなく、電話して今日受診したい旨を伝えると、運良く空きが出て、急遽行ってきました!

結果:コロナ陰性!

鼻の詰まりから喉にきて、痰がからんだ咳につながっている可能性があるとのこと。

いまは鼻水は止まっているけど、ぜろぜろ、ぜぃぜいした咳が続いているので、

鼻の詰まりを吸って取ってもらい、呼吸が楽になるような吸入器でも薬を吸い込みました。

検査キットで、コロナとインフルの検査ができるので、鼻をこちょこちょとやってもらったら…

コロナ:陰性
インフル:陰性

よ、よ、よかった〜〜😭😭😭

明日からも、熱がなければ保育園行って大丈夫とのことでした!

やったぁ!保育園に行ける〜!!と嬉しい反面…

園のクラスで風邪が流行ってるらしい。。

せっかく元気になって登園しても、また風邪ひく可能性もあるのでは???

保育園の洗礼おそるべし。。

検査キットっていくら??

検査するって3000円くらいするのかなと心配してたけど、420円??

え、やすい。。!!

で結局、18歳以下なので検査も含めて無料でした。(検査代だけ別とかあるかな?と思ってた)

医療費無償化、本当にありがとうございます❣️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?