見出し画像

雅王とらいさん活動4周年記念コラボカフェ[とらよんカフェ]レポート

こんにちは。個人勢Vtuberの猫吹ねこぶきケムリさん推しの翔和(旧名:昭和)シュウです。

あれ…? 猫吹ケムリさん推しなのにタイトルに別のVTuberさんの名前が出ていますね。ですので まず背景から少しご説明いたしましょう。

雅王がおうとらいさん(https://twitter.com/gaogao_try)(以下 とらいさん、🐯とら)は、猫吹ケムリさん(以下 ケムリちゃん、🐱ケム)と同じく、ことぶき先生(https://twitter.com/bukitikikaku)がキャラクターデザイン、あたり先生(https://twitter.com/Vt_ushi)がLive2Dモデリングをされている、通称「壽家ことぶきけ」のVTuberです。
とらいさんが壽家で一番はじめに活動を開始された いわゆる「長女」にあたり、ケムリちゃんはその次に活動を開始した「次女」にあたります。

そんなとらいさんが この度2月11日で活動4周年を迎えるにあたり、記念コラボカフェの「とらよんカフェ」が開催されることになり、そこにケムリちゃんがゲスト出演するので 私も参加してきました。

会場

今回コラボカフェが行われる会場は、東京の「九品仏Café&Bar Lavish」(https://twitter.com/lavish_bar)さん。
こじんまりとした、でもとても雰囲気のいいカフェです。VTuberさんとのコラボイベントを積極的に展開されているみたいですね。
普段は看板犬の「ナデシコ」がいて触れ合えるそうですが、イベント開催時は2階にいるとのことで、でも時折鳴き声は聞こえてきました。

九品仏Café&Bar Lavish 入口

今回のイベントは、とらよんカフェと、翌日の同じく壽家の地獄街じごくまちリンスさん&満福まんぷくトルテさんのコラボカフェ「でぃりかふぇ!」との共同イベント「百合と言祝」として開催されました。ですので店頭に飾ってあるポスターもこのような4人が一堂に会したイラストになっています。

名前の通り 東急電鉄の九品仏駅から徒歩2分程度の場所にありますが、私は今回は次の日に家族で東京観光をするために泊まる用の荷物があったので、隣の 自由が丘駅で降りてコインロッカーに荷物を預けて行きました。自由が丘駅からも徒歩10分かからないくらいで行ける距離ですね。

店内はこのような感じになっています。

昼の部、前方円卓席から
夜の部、後方カウンター席から

今回のイベントでは、ディスプレーの前に6人ほど座れる円卓、その後ろにカウンターがありました(普段の配置は存じ上げていませんが…)。くじ引きの結果 昼の部は円卓席、夜の部はカウンター席になったので、それぞれの席からの見た目です。

イベントプログラム

とらよんカフェは4部構成になっており、
1. オフ会 昼の部
2. 1on1 昼の部
3. オフ会 夜の部
4. 1on1 夜の部
となっています。私はオフ会の昼・夜の部と、1on1の夜の部に参加しました。

オフ会の詳細なプログラムは、下記のとらいさんのツイートのような感じです。

ドリンク

まずはドリンクのレポートから。
とらよんカフェとして用意されたのは3種類で、とらいさんの赤毛と耳をイメージしたオレンジジュース、ケムリちゃんの褐色肌・銀髪と赤い瞳をイメージしたキャラメルティーベースのアルコールドリンク、そして二人のコラボ配信で時々やっている「ほろよい人生相談」の名を冠したアルコールドリンクです。(下記ツイートをご参照ください)

これに加えて、次の日のでぃりかふぇのドリンクから地獄街リンスさん&満福トルテさんをイメージしたアルコールドリンクの D-Lilyドリンクもありましたが、私がアルコールに強くないので とらいさん、ケムリさんイメージの3種類だけ、昼の部・夜の部でいただきました。

食レポの語彙力が崩壊していて「美味しい」しか言えないので、お味などに関しては他の参加者のレポートをお読みください😅
ツイッターで「#とらよんカフェ」のタグで検索をすれば、他の参加者の方の素敵なレポートを読むことができます。
ここでは、実際の写真だけ上げておきます。全部美味しかったですよ。

あねみを感じる おれんじじゅーちゅ
(命名はケムリちゃんとのこと。
とらいさんが最初に候補として挙げた名前は「姉汁」だったとかww)
レモンはとらいさんの耳をイメージしたものですが、トーク中の説明で
🐯とら「とらの耳をしゃぶってくれてもいいし、好きにしてください」
と、レモンを食べづらくする説明がされましたw
手前のカードはウェルカムカード。参加者全員分、手書きで違うメッセージ入りです。
飲めて食べれるケムリドリンク
ケムリちゃんの肌の褐色具合を出すために試行錯誤して、
最初はキャラメルと紅茶だったところに さらにカルーアを入れて完成させたとのことです。
ほろよい人生相談ドリンク
バタフライピーの鮮やかな色が特徴。
本来はバタフライピーは青に近い色で、
レモンなどの酸性と触れると紫~ピンク色になるんだとか。

昼の部 イベント

ここからはイベントの内容を記憶している範囲でレポートします。とらいさん、ケムリちゃんのセリフのある所は、もちろん一字一句この通りだったわけではありませんが、おおよそこんな内容だったよ、ということでご理解ください。
昼の部は、参加者は13名でした。

12:00 イベント開始

まずイベント開始後、少しお店のご主人の説明と とらいさんのお話があった後、参加者の一言自己紹介です。上のツイートにある通り、10:00くらいに事前に自己紹介タイムがあることが告知されていましたが、ツイートを見ることができていなかった方から少しどよめきが起こりましたねw

そして、一番手の指名の仕方が
🐯とら「じゃあ円卓の…女子から
ちょ、言い方w

あと、昼の部では女性の参加者が2名いらっしゃいましたが、2人目の女性の自己紹介の後で
🐯とら「私があまり説明できなくて申し訳ないけど、かわいいケムオタクがいるということでお見知りおきください。…何目線なんだ、私。
っていうくだりもあったりして、出だしから面白かったです。

その後、ドリンクとグッズの説明がありました。
グッズの中で、ランダムチェキは とらいさん、ケムリちゃん、リンスさん、トルテさんの4人の誰かが写っていて、そのうち半分に直筆サインが入っているという仕様。
準備数は イベント2日間を通じて80枚とのことで、参加者から購入制限数を聞かれた時に
🐯とら「5? …3にしとく?」
参加者「2でいいんじゃないですか?」
🐯とら「じゃあ皆さんの紳士的な協定のもとに、2枚にしましょう。昼夜両方に参加される方は、昼夜それぞれで2枚でいいですよ。」
というやり取りがあって、もともと私がケムリちゃん推しになった理由の一つにリスナーの温かさもあるんですが、やはり壽家全体を通してリスナーが温かい優しい世界でほっこりしました。

12:30 ケムリちゃん登場~4年間振り返り

ちょうど12:30頃に ファーストドリンクが参加者に行き渡ったので、とらいさんがケムリちゃんを呼び込んで皆さんで乾杯となりました。
感染症のこともあるので乾杯はグラスを掲げるまででしたけどね。
ケムリちゃんが登場した後の画面はこのような感じになりました。

ケムリちゃんの紹介をしながら活動4年間を振り返るということで、最初は
🐯とら「私が活動開始したころは まだ猫又おかゆがいなかったんだよね」
とか
🐱ケム「お姉ちゃんの描いた台本をケムリが読む配信もやったね」
とか、ちゃんとした振り返りをしていたのが、途中から
🐯とら「ホグワーツ・レガシー、面白いのよ
と、4周年と全然関係ない雑談になって草でした。

ホグワーツ・レガシーでとらいさんの作ったキャラが自らのフェチである褐色肌・銀髪で作ってて、ケムリちゃんの見た目が元々どストライクなのよね、という話になって、さらにストライク度を上げるためにケムリちゃんがショタモデルのケムリくんに変身。これでイベントが進行していきます。

トーク中、
🐱ケム「お姉ちゃんは3D、まだですかぁ?
とケムリちゃんがとらいさんに圧をかけて とらいさんが隠れる図になったかと思えば、
🐯とら「バイオやってください、バイオやってください
と逆にとらいさんがケムリちゃんに圧をかけ返して ケムリちゃんが隠れる図になったりと、楽しいやり取りもありながら雑談タイム(一応、4年間の振り返りという名を冠していたパート)は時間になりました。

とらいお姉ちゃんに圧をかけられて隠れてしまうケムリちゃん(ケムリくん)の図

13:00 参加型ゲーム…のはずが!?

つぎは全員参加型ゲームで、「ito(イト)」というカードゲームをアレンジしたゲームをみんなで楽しもう…という予定だったのですが…
ここでトラブル発生!!
なんと とらいさんの配信用PCが落ちてしまいました!
幸いディスコード用PCは生きていて音声だけは繋がっているのですが、このままでは続行できず、とらいさんの配信用PCの再起動に入ります。

10分くらい復旧までにかかったと思いますが、この間 ケムリくんがいつもの雑談配信よろしく、その間を繋いでみんなを楽しませてくれました。さすケム。

場繋ぎケムリくんタイム

そうしてケムリくんが場を繋いでくれたおかげで、とらいさんのPCも無事復旧。プログラムが再開されました。よかったよかった。

さて「ito(イト)」ですが、簡単に説明すると オリジナルでは1~100の番号が書かれたカードを引いて、その番号は公表せずにテーマにちなんだワードをその番号からイメージして発表して、それを使っていろいろなルールで楽しむゲームです。
今回はカードは使えないので、参加者それぞれが好きな数字を思い浮かべて、次のように進めるルールです。
(1) テーマは「人気のおにぎりの具」
(2) 参加者が好きな数字を思い浮かべ、その数字にあった=大きい数字であれば人気度の高い、小さい数字であれば人気度の小さいと思う具を一人一人発表していく
(3) とらいさんとケムリくんは、参加者の皆さんが発表された具を、数字の順番になるように並べ替える
(4) どの具がどの数字かを参加者が発表して答え合わせ

参加者の具が出そろって、とらいさん・ケムリくんが並べ替えたものを、ケムリくんがいつもの雑談配信よろしく、画面上に字幕で出してくれました。さすケム。

…あれ、先ほど昼の部の参加者は13名と書きましたが、画面上には具が10個しか並んでいませんね。
実はいくつか被った具があるのでトータルで10種類となったんですが、ここで皆さんにクイズです。何の具が何個被ったでしょうか??


(Thinking Time🤔)


答えですが、被った具は2つあって、1つ目はシャケで2人被りました。これは王道の具ですし、被っても不思議ではないですね。

もう一つなんですが…なんと塩にぎりが3人被りました。塩にぎりっていうあまり3人被るようなイメージがないものが3人被ってしまったという奇跡が起きるところが、やっぱり壽家は持ってますねw

さてそんな塩被りもあって、とらいさん・ケムリくんが考えた順番は上の写真の通り、塩が結構上位に置かれました。
果たして結果やいかに…??

答え合わせの結果はこちらでした。
塩…全然低いじゃん!!ww
でも塩以外はかなりいい所を攻めていて、正解発表ごとにかなり盛り上がりました!

ちなみに私は 96番でシャケでした。
なぜ96にしたかというと、出どころは ケムリちゃんの「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」の歌ってみた動画です。
この動画に使われたケムリちゃんのイラストに、原曲の歌い手のMEIKOを意識してコードナンバーが描かれているのですが、そのコードナンバーが96で、これはケムリちゃんの誕生日の9月6日にちなんだものです。

ピアノ×フォルテ×スキャンダル」の歌ってみた動画もとても素敵なので、ぜひ観てくださいね。(推しの宣伝)

あと、その96の近くに 81という数が被ってるのが見えますね。
81………パイ…ですね。壽家と言えば。😆

13:40 プレゼント付きゲーム

とらいさんのPCトラブルで当初の予定から少し遅れてしまいましたが、次は参加者の中の1名にプレゼントが当たるゲームです。

ゲームは「はぁって言うゲーム」です。
8つのシチュエーションから選ばれた1つのシチュエーションで「はぁ」を演じて、他のみんなにどのシチュエーションか当ててもらうゲームですね。
これもオリジナルでは、シチュエーションが書かれたカードを引くのですが、今回は自分で選んだシチュエーションで「はぁ」を演じます。
今回のルールはこんな感じです。
(1) とらいさんが8つのシチュエーションの中から1つ選ぶ
(2) とらいさんが選んだシチュエーションの「はぁ」を演じる
(3) 参加者の皆さんは、どのシチュエーションか当てる
(4) 外れた人は脱落し、残り3人くらいになったら最後はジャンケンで勝った人にプレゼントが当たる

ちなみにここでも、ケムリくんが画面に8つのシチュエーションを字幕で出してくれました。さすケム。

ゲームの展開ですが、私は1回戦は突破したんですが、2回戦で外してしまって脱落になりました。
最終的に3回戦まで行って3人に絞られたので、そこでジャンケンで勝者が決定しました。
負けてしまいましたが、楽しかったです😊

14:10 昼の部 締めの挨拶

とらいさんのPCトラブルで少し押してしまいましたが、無事昼の部のプログラムが終わり、とらいさんの締めの挨拶で昼の部が終わりました。

この後、1on1昼の部への設備転換をしながらのグッズ販売タイムです。
グッズについては上の方のとらいさんのツイートにあるのでそちらをご参照いただければと思いますが、私はクッキーとアクスタ、そして件のランダムチェキ2枚を購入しました。(写真は後ほど、夜の部のレポートのところで併せてご紹介しますので、そちらをご参照ください。)

昼の部終了から夜の部開始まで

私は1on1は昼の部には参加せず、オフ会夜の部までの間、東京ジョイポリスに行きました。何故かというと、東京ジョイポリスで ホロライブ3期生のコラボイベントが実施されていまして。
以前の私の記事(Vtuberを知って、光速で推しVの沼にハマってしまった話)にある通り 初めて知ったVTuberが不知火フレアさんで、不知火フレアさんに会っていなければ ケムリちゃんにも会っていなかったという意味で自分にとって特別な存在。そんなフレアさんを含むホロライブ3期生のコラボイベントに行ける距離にいるのも何かの縁だということで、夜の部までの時間を使って東京ジョイポリスに行ってきました。

ちなみに、東京ジョイポリスが陽キャの棲む館というのはある程度想定はしていたんですよ。
オタ属性の私がいて居心地がどうなんだろうという心配はしていたんですが、とは言えホロライブのコラボイベントだから陽キャとオタ属性で中和された空間になってるかなと思ったんですよ。

実際には、ホロライブコラボイベントがあっても、東京ジョイポリスはしっかりと陽キャの棲む館でしたね😅
ソロでは なかなか厳しかったですw

夜の部 イベント

というわけで、18時からの夜の部です。夜の店舗前も雰囲気があって素敵です。

夜の部の参加者は11名で、昼の部から引き続き参加された方も多数いらっしゃいました。

18:00 イベント開始

夜の部も、とらいさんからのドリンクの説明があった後、参加者の自己紹介タイムです。昼の部から続いて参加されている方は、昼の部で温まっているからか、はたまたアルコールが残っているからか、心なしか昼の部よりもはっちゃけた自己紹介をされる方が多めでしたかね。

18:30 ケムリちゃん登場~4年間振り返り

ケムリちゃんを呼ぶ時間になりましたが、17:00頃にちょっと仮眠するというツイートがあったので、「ケムリちゃん起きてるかな?」という心配…というかPON待ちで盛り上がりましたね。
一応、呼び出しをしたらそれほど時間かからずに反応が返ってきたので起きていたっぽいですが、みんなへの第一声は「おはよ~」だったので、結構直前まで寝ていたのかもしれませんw

そして乾杯の後は、4年間振り返りトークです。今度は
🐯とら「最初の頃は本当に可動域狭かったよね」「最初のモデルの髪形も好きだったね」「SHOWROOMで配信していたこともあったね」
など、ちゃんと4年間の振り返りトークになっていました。

18:50 ほろ酔い人生相談 出張版

当初の予定より10分ほど早めて、ほろ酔い人生相談がスタートです。
参加者のうち、私を含めて6件の質問・相談があったとのことです。
基本的には匿名での紹介でしたが、相談の内容から誰の相談か分かるものもちらほら…。
私の質問にも真面目にお答えくださって、ありがとうございました😊

19:30 プレゼント付きゲーム

昼の部と同じく、「はぁって言うゲーム」が開催されました。
昼の部と違ったのは、最初に例題としてケムリちゃんが1問出題したのと…とらいさんが参加者から1名指名して その参加者の方が例題として1問出題させられたことですかねw
ここではどなたが生贄になったのかは明らかにはしませんが、#とらよんカフェ のタグを追えば見つかると思いますので、ご興味のある方はぜひ。

さて本題の問題ですが、1問目でいきなり正解者が3名に絞られました。私も見事その3名に入ることができました。
昼の部で言えばここでジャンケンになる人数なのですが、この3名でもう1問やりましょう、ということになりました。
この2問目の出題がとても絶妙で、なんと3人とも答えが割れるという神展開に!
結果は…残念ながら私は外してしまったのですが、とても盛り上がる展開になって やはり壽家は持ってるなと思った結果でした。

19:50 夜の部 締めの挨拶

ということで夜の部のプログラムも無事終わり、とらいさんの締めの挨拶となりました。

この後、昼の部と同じく 1on1への設備転換をしながらのグッズ販売タイムです。
夜の部でもランダムチェキを2枚追加購入しました。
ランダムチェキの結果とアクスタの写真はこちらのツイッターになります。

チェキは、とらいさん&ケムリちゃんの2ショットが2枚、そしてトルテさんのチェキが2枚。それぞれ1枚ずつ、手書きサインor落書き入りでした。嬉しい😊 大事にします!
アクスタもみんなかわいい。壽先生のデザインは素敵ですね!
壽先生にSkebで ケムリちゃん布教用の絵を1枚描いていただいて この記事のヘッダーにも使わせていただいていますが、またもう1枚壽先生に依頼したくなってきました。

1on1 夜の部

最初は1on1の参加予定は無かったのですが、次の日に家族で東京観光をするために泊まりになって夜の時間の余裕ができたので、1on1にも参加させていただきました。

1on1(夜の部)の参加者は6名でした。わくVさんの1on1と違って皆さんが円卓に集まっているところで1人につき5分、ヘッドホンを付けてとらいさんとお話をする形式です。
ですので、とらいさんの声は他の参加者には聞こえませんが、参加者の声は聞こえるので他の待機中の参加者からもどんな話題がされているのか、ある程度推測することはできます。
でもあまり待機中の参加者が とらいさんと話をしている参加者の話を気にすることはなく、待機中の参加者同士で和気あいあいとお話をしている感じでしたね。
待機中の参加者どうしで話をするのは わくVさんの1on1でもそうですが、こちらでは直接お顔を見て普通にお話しできるので、この形式もいいものでした。

私の1on1の順番では、普段ケムリちゃんには聞けないような、とらいさんから見たケムリちゃんのエピソードなど、貴重なお話をお聞きすることができてとても有意義な時間でした。

最後に

コラボカフェ系のリアルイベントに参加したのは今回が初めてだったのですが、とても楽しかったです!
なるべく思い出に残せるように思い出しながらこの記事を書きましたが、ここに書き切れなかったことでも楽しいことがいっぱいで、とてもいいイベントでした。
また機会があったらぜひ参加したいと思います。

当日、長時間にわたって出演された とらいさん、ケムリちゃん、そしてカフェを運営・ドリンクの提供をしていただいた 九品仏Café&Bar Lavishの皆さま、そして一緒に楽しい時間を過ごさせていただいた参加者の皆さま、本当にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?