見出し画像

トルドー氏、COVIDワクチン接種の記録を擁護するも、「おそらく非常に具合が悪くなった」人もいると指摘

ジャスティン・トルドー首相は、COVID-19の接種政策によってカナダはパンデミックを乗り切ったとし、関連する「誤った情報や偽情報」を批判しましたが、注射による副作用を経験した人もいたと述べています。

「私たちが今抱えている課題は、ますます誤報や偽情報によって、真実でないことを人々が信じてしまうことです。トルドー氏は4月24日、オタワ大学でドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイヤー大統領とアームチェアディスカッションを行った際に、「予防接種はその典型例です」と述べました。

「そして、過去数年間にCOVIDの予防接種を受けた何十億人もの人々の中には、予防接種によって重篤な病気になった人もいるのです。

首相は詳しく説明しなかった。カナダ保健省は、深刻な有害事象は発生するが、まれであるとしている。

トルドー首相は、パンデミックの文脈で反対意見を信用させないために「誤報」という言葉が使われていることが懸念されるという学生からの質問を受け、ワクチン接種について述べた。

学生はトルドー氏に、何が誤報か、いつその言葉を使うかをどのように判断するのかと質問しました。

首相は、誤報と偽情報の「実際の定義」に頼っていると述べ、"水は湿っていて、摂氏0度で凍る "というような、何世代にもわたって専門家によって敷かれてきた、「証明され受け入れられている」「科学的現実」というものがあることを説明しました。

その中で、ワクチンに関するデマを意図的に流し、他人の生命を危険にさらした人がいると述べたが、その例は示さなかった。

首相は、100年ぶりの "最大の公衆衛生危機 "に直面し、カナダ人の命を守ることが自分の義務であると述べた。

「そのため、ワクチン接種を強制するわけではないが、カナダ人にワクチン接種を促すためのインセンティブと保護がすべてあることを確認することにした」と述べた。

自由党政権は、2021年10月から2022年6月まで、交通機関、公共サービス、連邦政府が規制する職場にワクチン接種の義務付けを行った。

予防接種を受けなかった人は、飛行機や列車での移動が禁止され、無給休暇になったり、仕事をクビになったりしました。

渡航ワクチン義務化に反対する裁判に関連した文書や証言によると、政府は機内感染のリスクが低いことを知っており、ワクチン接種がその環境での感染拡大を抑えるのに役立つというデータが限られていたことが明らかになっています。

トルドー氏はまた、ワクチン未接種の人がレストランやスポーツ施設、礼拝所などに入れないようにするワクチンパスポートの導入に10億ドルを地方に約束しました。

「私たちは、他のどの国よりも高いレベルでワクチンを接種しており、だからこそ、他のどの国よりも致命的なパンデミックが起きなかったのです」と、トルドーは述べています。

ジョン・ホプキンス・コロナウィルス・リソース・センターは、人口10万人あたりのCOVIDによる死亡者数で、カナダを193カ国中ワースト73位としています。

しかし、世界保健機関(WHO)は、検査や報告のプロセスが異なるため、国ごとにCOVIDによる死亡者数を比較することは困難だとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?