見出し画像

生成AIなんでも展示会に行ってみた

2024.4.21
午前中仕事して、どーしても行きたいイベントに行ってきました

渋谷人多すぎ…

スクランブル交差点は人が多すぎて、外国人観光客が動画撮ってました

渋谷に来たのは
生成AIなんでも展示会
のためです。

生成AIでなんか面白そうな事やってる人達の展示会。私は「まっくす」さんのXでイベントを知って参加申込しました。場所はAbemaタワー@渋谷。
都会!

まっくすさんのブースにも行ってデモを見せてもらいました!

このラフが…

改めてみるとこのラフ酷いw
(私が描きました)

こんなに可愛く♥♥

生成AI凄い!

他に個人的にささったのが、

@とよふくさん
絵をラフと素体に分解(分析?)して、添削してくれるAIシステム

@とりにく さん

2次元を擬似立体化してライティングシミュレーションできるAI

@黒神さん
テーマを入れるだけで
ASMRを作れる生成AI

@よしかい さん
同じくテーマを入れるだけで
ラジオ番組風トーク(人工音声のかけあいまで!)

@852話(hakoniwa)さん
さんのAIによるビジュアルホラーゲーム

絵や映像の動きが怖い・・・・んです。雰囲気ある~


脚本からネーム、ネームから漫画生成まで行う
@比留間大地 さん

@マヌエルさん
生成AIで効果的なインスタの宣伝投稿を自動で出力するシステムの
SAKIYOMI

説明してくれたのは マヌエルさん
SAKIYOMI という会社でインスタの広告をAIで効率化して作るビジネスとの事でした。
キーワードだけでインスタの広告文を作成し、テンプレートに流し込むとインスタの広告が!
最近流行りのインスタ広告も手掛けてるんだとか

ちなみに私はインスタ苦手です…

@aratamaさん
AIでアート、音楽、MVなどを作り出すAI魔術アーティスト(←今命名した)

台湾の生成AIアートバトル(天下一武道会的な?)
で、準優勝(確かそう聞きました、違ってたらすいません)して
名を挙げたそうです!へえ~~~!!

他にも色々あって書ききれない~

一つ確かに感じた事は、
あらゆる分野・・・アート、漫画、絵画も含めて・・・
生成AIの進撃は止められないって事です
とにかく出展者も参加者も熱が凄くて、技術的な事に疎い自分は
ポカ~~~ン
という感じでした。的外れな質問もしちゃったりして出展者の方々すみません💦

会計事務所のDXには全く関係ないのですが
ともかく面白そうなので見にいっちゃいました
いや~~生成AI技術の発展は凄い!

駆け足ですが
生成AIなんでも展示会 の感想でした!


↓ 初めてクリスタで仕上げたコミックエッセイです
 生成AIとは全く関係ないですがぜひ読んでみて下さい! ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?