見出し画像

『それいゆ田井島』 ぶらり途中下車したいなぁ~の旅 ~田原坂公園編~

『それいゆ田井島』では施設外就労の為、熊本市から熊本県玉名郡南関町にある某納豆工場へ行っています。
かなりの長距離の移動になりますが、車中では利用者の皆さんはやる気がみなぎっており、その圧に押しつぶされそうなのは、私だけでしょうか?

移動中の車中から見える景色を見て、皆さん「ここはどんな所だろう?」と興味はあるものの毎回、前を通り過ぎるだけの場所がいくつかあるので、この場を借りて紹介したいと思います。
まず第一弾は『田原坂公園』です。
『田原坂公園』と言えば「西南の役」での激戦地であることは、歴女・歴男のあなたならご存じのはず!
官軍と薩軍との攻防があったとは思えないほど、今は綺麗な公園になっているとのことです。(実際には通り過ぎるだけで、まだ行ったことがないので、あくまで風の噂ですが…)
春には桜やつつじが美しく咲き、(このブログをお読みになっているあなたと同じくらい美しく!)地元の方達の憩いの場となっているそうです。(実際には通り過ぎるだけで、まだ行ったことがないので、あくまで風の噂ですが…)
いつかコロナが落ち着いたら、プライベートで『田原坂公園』に行ってみたいなぁ~と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?