見出し画像

自分のバイアスから逃れる方法

早速ですが、

とある女性の職業は次の内のどれでしょうか?

その女性は以下の経歴を持っています。

1. 自分の主張が強い
2.誰に対してもものおじせずに話す
3.学生時代はデモや学生運動にも参加

その女性はどちらの職業の可能性が高いでしょうか?

1.銀行員
2.銀行員、且つ、女性の権利に関する活動を行っている

さぁ、あなたの回答は、、、







私は「2」を選びました。


あなたは?







はい。答えです。答えは

「1」です。

この問いは「どちらの可能性が高いでしょうか?」です。

確かに、「2」の可能性は高そうな人ではありますが、「可能性」で言えば、「銀行員」だけの方が圧倒的にパイとしては大きく、可能性は高いですよね。

一方で、こういう女性だからと言って、「必ずしも」こうした活動を行っているわけではないですよね?

FXでも同じですよね。FXは自分の過去の検証から、「可能性」を導き出し、それにbetする行動ですよね?

それなのに、自分のシナリオに固執したり、ポジションというチャートとは全く関係のない前提条件に振り回されてしまう。

チャートはあなたのポジションやシナリオは考慮しません。

先ほど例で行くと女性の性格や過去の活動などは全く「関係が無い」のです。

もし、あなたのシナリオどおりにチャートが動かず、逆行してしまった場合は、自分のバイアスを認識して、一度フラットに考えてみることをお勧めします。

尚、今回はこちらの動画を参考にさせて頂きました。


以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?