見出し画像

③ ポジポジ病

本来のルールをきちんと守っていれば勝てたはずなのにそのルールが守れない。

エントリーもエグジットもきちんとルールはできているのに、相場はルール通りに動いてくれているのに、本来入るべきではないところでエントリーをしてしまい、逆に入るべきところで入れない。もしくは損切りしなくても良い局面で損切りしてしまい、もっと伸ばせたはずなのに早々に利食いをしてしまう。


逆にルールでは入らなきゃいけないところをエントリーするのが何か怖いと思ってしまって入れない。欲が出てしまって本当は利確をしなきゃいけないところなのに利確をしない。
そう言う事が続いているウチにガタガタと崩れてしまって、資産が手の施しようが無いほどに減ってしまう。

安心してください。

これにはちゃんと理由があるんです。

それは、、、

脳の構造が原因なんです。

決して貴方の意思が弱いからとか、そういう理由じゃないんです。

これは脳の構造の2つの理由によるものです。

ひとつは負ける事、これ自体が快楽になっているという事。

もうひとつは、ドーパミンの影響です。

まずはこちらをご覧ください。

はい。

実はポジポジ病になる人はほぼ確実にギャンブル依存症に近い脳の状態になっています。

かつての私もまるっきりこれと同じでした。


エントリールールと全く違うところなのにチャートを見てるとなぜかエントリーをしてしまうんです体が勝手にエントリーをしてしまうそれに逆らっていると「ここでロングしろここではロングしろ」と心の奥底から、神様の啓示のような強い声が上がってきます。

そこまで強い声であるならばと従ってロングをしてしまうと当然それはマーケット分析もへったくれもないただロングをしたいと言う本能だけでエントリーをしているので、そのポジションは当然いいポジションではありません。

すぐに逆行してしまって、あーなんでこんなところでエントリしてしまったんだろう。

チャートを見れば全然エントリーすべきところではなかったのにと後悔しながらロスカットをしてきました。

これがドーパミンのせいであると知るまでは。

https://youtu.be/LtCZ22p2n-A

話が少し脱線しますがダイエットをしている人で、うまくいってる人と言うのは非常に少ないです。そこに目をつけて急成長した企業がライザップですね。

ライザップの手法自体は決してそんなに目新しいものではなく従来からあるように入ってくるカロリーをコントロールし、筋肉をつけ、基本的な消費カロリーを上げて代謝を促し、健康的な体を手に入れるというものです。

ただ人間の脳とは面白いものでそうやって食べたいものが食べれない、例えば甘いものが食べれないビールが飲めない揚げものが食べれないと、そう思えば思うほど甘いものが食べたくなったりビールが飲みたくなったりしてしまうそうです。

これはFXのエントリーに似てませんか?
チャンスまで待たなきゃいけないここでエントリーしてしまうと負けるかもしれない。
ポジポジを直さなきゃいけない。
そう思えば思うほど脳は無意識的にかつ強制的にあなたにエントリーをさせようとしてきます。

この本能的な動き脳の構造には修行僧のような強い強い精神力を持っている人以外は誰も逆らえないのです。

と言う事はポジポジ病を精神力だけで解決しようとするならば最も良い良い方法は出家することです。

出家をし修行僧のような精神を鍛えるトレーニングを積みそうすることで初めてポジポジ病から脱出することが可能なのかもしれません。

となると普通の人はそんなことはできませんよね。

当然私もそんなことはしていませんし、きっとできないと思います。

ただこうした脳の働きを別の形で錯覚させ、結果としてポジポジ病を治すことができます。

そのひとつがマーケット分析の所でも書いた、時間足の確定まで待ってからエントリーする。と言う手法です。

もしチャートを見ていてすぐにエントリーしたいと言うふうに思う本能的なものがもしあれば自分の心にこう答えてあげて下さい。

時間足が確定しないと損をするかもしれないからあとこの足が確定するまでのあと3分だけ待ってみよう。

むやみに待つというのではなくて、3分という時間を設定して待つというやり方です。

私がマーケット分析のところで書いた時間足の確定や55分から58分の間にエントリーしましょうと書いたのはこのポジポジ対策でもあります。

有利なところで入れてかつポジポジ病を阻止する。一石二鳥の手法となります。

またポジポジ病には複数のエントリを何度も何度もしてしまうと言うものともう一つあります。

それは一撃で大量ロットのエントリーをしてしまう病気です。

負けが続くとどうしても一発で取り返したいと言う気持ちが強くなります。

この気持ちが強いと本当は0.01ロットからスタートしようと思っていてもつい1ロット、10ロットと身の丈を超えたエントリーをしてしまうことがあります。

これには私が実際に行って有効だった練習方法があります。

それは、
デモ口座を作り、
実際のマーケットの動きの中で
フルレバレッジで全力でエントリーをし
わざと設定された金額を全部なくすと言う方法です。
普通デモ口座は利益が上がるような取引を続けてそこから本番と言う形に進むと思います。

これをあえてやらずに徹底的に損をし徹底的に口座を潰すと言う行為を繰り返します。

これを何度も繰り返すうちに私はハイロットのエントリーはつまらないものだと思うようになり、適切なエントリーができるようになりました。

ぜひお試しいただければと思います。

以上

映画やドラマのように、脳は負けて負けて、最後に勝つというシチュエーションが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?