見出し画像

“愛“について

注意!
ドラマ「きのう何食べた?Season2」最終回のネタバレあり!!!

ここ最近の私の研究テーマは““でした

なかなかピンとこないこの言葉
でもさまざまな本の読書会にいるとよく出てくる“
出てきては(また“愛“だよ。。)と思っていた

私の中の“愛“に対する印象は
うわべ
イメージできることといったら「愛と憎しみ」のような“苦しい“印象なもの
時に「と言えば許される、便利なもの

先日終わったドラマ「ゆりあ先生〜」の主題歌も
アイかノロイかというものだった

だからこそ
しばらく““というものが他の方々にとってはどのようなものなのか
聞いたり、“いろんな愛”に関して触れてみようと思い立った
実はそれは10月のこと

先日最終回を終えた「きのう何食べた?」Season2
最後の、ケンジに対するシローさんの心の声を聞いて
これかと思った💡
2023年を終えようとしている今の私がたどり着いた““とは。。

「相手をいつくしむ心」

なのではないかという結論に至った

この先別れるかどうかが重要なんじゃないんだ
たとえ別れたとしてもケンジが幸せでいてくれたらおれはそれでいいんだ

比較しました!!自分はどうかと
自分はまだ自分が幸せであることが軸だったなぁと

相手が幸せかどうか
その答えを知るのはとても難しいことだけど
ふとした瞬間に感じるものなのだろう
このドラマを観ていて何度かそのことを感じた

意図した瞬間ではなく
ふとした瞬間に湧いてくる幸福感
そしてその幸福感は相手への感謝の気持ちへとつながっていくんだろうな

と自分なりの答えが出かかった矢先
“いつくしむ“という漢字は
しむと書くじゃないか💡

と分かったと同時に
しむとも書くことが分かり
ふりだしに戻りましたw

正解なんてないのが正解ってことで
愛ってなんだろう」という疑問は2024年にも持ち越しになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?