見出し画像

必要以上に傷つかない為にも。。

相手を知ることからはじめようと思えた

相手がどういうつもりで言っているのか
それはその人の人となりを知らないことには分からない
分からないことで、発言した人の本意を見失い
傷つく必要がないのに勝手に傷つく。。
それって一人芝居🤡

私を傷つけようとする人間に対して勝手に壁を作って
もう会いたくないと距離をはかる

日常の会話の中に混ざって顔を出す、私に対しての苦言
「あなたはこういう職業の人なのに行動が的外れ
できていないことを不思議に思う」
どうしても聞いていられず
否定する言葉がでてきたらすぐにでもその人との会話を遮断していた

久しぶりに苦言を浴びた今日
対話が身近になった今
落ち着いてその人の言葉を聞いてみようと思った

自分にとって痛い言葉はスルーして
語る側の発する言葉たちをヒントにその人がどういう思考の持ち主なのか
に重点を置いて聞くに徹した

傷つかなかった訳ではない
言われて腹を立てた自分もきちんと感じた
ただいつもと違うのは
その人がどういう人かを知りたいと話を聞くことに集中しているお陰か
嫌な言葉だけに固執&執着せず
全体を聞けたように感じられた

結論☝️
相手を知る為に相手の語りを聞く👂
それは自分を守る為の行為であった😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?