見出し画像

【X&Twitter】 祝・6周年まとめ

本日、2024年6月1日で X(Twitter)をはじめてから丸6年が経ちました。
もう6年も経つの?というのが正直な感想です。

Twitterをはじめた当時、そもそも「見る専」ですらなかった中で、明確な目的のもとに実名&顔出しでアカウントを開設し、その目的は以下のとおりでした。

<3つの目的>
1. ココナラのことをより多くの人に知ってもらう機会をつくりたい(60%)
2. 日常で得た知見や考え、想いをアウトプットする場をつくりたい(30%)
3. 新しいつながりとかつくれたらいいな(10%)

37歳にしてTwitterにチャレンジしたおじさんのツイートまとめ(1年経過編

6年の間にココナラ社を辞め、起業(FiVE株式会社)したこともあり、いま時点の目的?状況?を言語化するとこんな感じです。

<5つの目的>
1. FiVE社のことをより多くの人に知ってもらう機会をつくりたい(40%)
2. 日常で得た知見や考え、想いをアウトプットする場をつくりたい(30%)
3. サウナ活動に関するレポートをするなどカルチャーに貢献したい(15%)
4. TLにおける一服の清涼剤として、ポストで笑いを提供したい!(10%)
5. 新しいつながりとかつくれたらいいな(5%)

と、いうわけでキリのよかった 5周年 は忙しすぎて振り返ることすらできなかったので、振り返りとして過去にいただいた「♡数」を軸にシュッとまとめようと思います。


♡数で振り返るポスト(ツイート)ランキング

第10位

知ってる会社は軒並み人事を探しててかつ苦戦してるって聞く。逆説的だけど人事の人に選ばれる会社や組織をつくることが巡り巡って全体として採用がうまくいくことに繋がるのかもしれない。人事の人が大切にしてることとは。

第9位

吉岡里帆さんのTVCMでおなじみのココナラ社、ついに新卒採用(プレミアムな1期生)をはじめます!それに伴い採用直結型インターンシップを開催します。少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募くださいませ!!

---
学生さんとほぼつながりがないので拡散にご協力頂けると泣いて喜びます😭

第8位

リクルート社の経営戦略と人材・組織戦略との関係性を1枚でまとめた「シートX」がすごくよきだったのでスライドにしてみた笑。このへん一気通貫してないと気持ち悪さを感じるタイプなので、少しでも多くの人に知って欲しいなと。自由にダウンロードして使ってOKでっす!

なお、こちらの「シートX」ですが、現在は https://fiveinc.co.jp/usefulset にて配布しております。

第7位

先日、60分確保していたオンラインMTGで全員揃うまで20分待たされた。遅れてきた人は「遅れちゃいました。すいません、へへ」的な軽い入りで場を動かし始めた。いや、いんだけどさ、待たされた側からすると弁明の1つも言ってほしいのよ。各自事前準備して臨んでるわけよ。仕事舐めんなって思ったよね。

第6位

ベンチャー/スタートアップ界隈では採用が重要な経営課題になることが多くてそのたびにハイプレッシャーに晒されるけど、逆にいうと経営課題に対して主体となって取り組める貴重な機会とも言える。ものはいいようなので良い方に捉えて取り組んだ方がハッピーでいられるじゃん!

第5位

2021年をもって6年弱過ごしたココナラを去ります(本日が最終出勤日)。

酸いも甘いも辛いも苦いも味わえた濃密で輝く時間。青春 社会人編の様な感覚。

戦友と呼んでくれた両代表はじめ、HRグループの仲間達や従業員のみんな含め在職中に出会った全員に感謝しかない。

Thanks & Good Bye, coconala.

第4位

ベンチャー人事って新しい制度や働き方を企画するなどキラキラで羨ましいとたまに言われるけどそれはかなり心外。誰でも持論を述べられる分野なので色々な人に色々なことを言われるし、諸々の調整の為に粛々と手を動かさなきゃならない場面も多い。会社や事業を本当に好きじゃないと意外とキツい役割。

第3位

結局これな気がしてる。
#ブルーピリオド

第2位

実は昨年10月に会社を設立してました!ぼっち含めた全人事経験とそれに伴い乗り越えてきた各種原体験をフル活用し、苦しんでる人事や経営者の力になることがパーパスです。

ステルス的に知人ベースでやってきましたが公に告知してパーパス実現を加速していきます!

第1位

【告知】
新たに人事の方や経営者を対象とした人事業務直結型メンタリングサービスを提供します!

孤独に苦しんでたあの頃の自分に向けたサービスで、ある意味会社の設立理由に直結する肝入り中の肝入りの取り組みです。

ご用命なければ苦しんでいる誰かに届くよう拡散にご協力頂けますと幸いです🙏🏻

引き続き、特に意気込むこともなく、マイペースにやっていきます🦾










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?