見出し画像

#25. たなかの任国外旅行記【Episode1】ドバイにて乗り継ぎ便を逃す🇦🇪

はい、今週から始まりました新コーナー!
「たなかの任国外旅行記」です!

今日はEpisode1

ドバイにて乗り継ぎ便を逃す


をお送りします🎉


まず、任国外旅行とはなんぞや?から

我々青年海外協力隊は1年に20日間の海外旅行が認められてます🌍
それが任国外旅行です✈️

まあ色々条件があって…
・着任してから90日後からしか旅行に行けない。
・旅行できる国は決まっている。
・その国ごとのJICAのルールに従わなければいけない。
・20日の次年への繰越はできない。
・1回旅行に行ったら半年期間を空けなければならない。

まああとは諸々書類を出さなければいけないので面倒臭いです。
特に最後のルール(半年期間空けなきゃいけない)はマジ意味不明すぎて理解も納得もできないクソルールだと思ってます😡😡😡

てことでたなかはこの20日間をフルに使って、プラハ(チェコ)→チェスキークルムロフ(チェコ)→ミュンヘン(ドイツ)→ニュルンベルク(ドイツ)→イスタンブール(トルコ)→日本に行く予定で!し!た!

そして今回の旅行のテーマは…

🎄クリスマスマーケットとビールを巡る旅🍺


最初はウガンダの空港であるエンテベからドバイで乗り継いで、プラハに行く予定でしたが、ドバイにて最悪のトラブル発生😈👿

乗り継ぎ便を逃しちゃったんですね〜


もうたなかは30歳ですけど、空港内を全力で走り回りました💨
けど、結局解決せずその日にはプラハに行けませんでした😢
次の日はふくらはぎ筋肉痛です🦵🦵

結局今回の旅はこんな感じで移動しました🫡
①エンテベ(ウガンダ)→ドバイ(UAE)
②ドバイ(UAE)→プラハ(チェコ)
③プラハ(チェコ)→ミュンヘン、ニュルンベルク(ドイツ)
④ニュルンベルク(ドイツ)→プラハ(チェコ)
⑤プラハ(チェコ)→イスタンブール(トルコ)

全て飛行機ではなくて、チェコ⇔ドイツ間はバス移動🚌



てなことで次の日の同じ時間の便を取って、ドバイで1日過ごすことに☝️

せっかくなので、楽しもうと思ってずっと食べてみたかったマックのUAE限定アラビアチキンを食べてみました🍔

セットで1,200円くらい(高い…)

チキンもさっぱりしてて普通に美味しかった😋

こんな明るく話してますが、本当はゲロ吐きそうなくらい嫌な思い出です🤢🤢


そして、その日は近くのゲストハウスに泊まりました🏠

寝室
共有ルーム
バスルーム
キッチン

泊まったゲストハウス、Orange Homeはいろんな国籍の人と話せて普通に楽しかったですね😀

そして次の日は結構時間があったので、ドバイ観光をしてみることに🇦🇪

電車に乗って…

あのブルジュカリファへ🗼

ただただ高くてスッゲーしか感想が出てこない…。
ちなみに後ろの水辺はドバイファウンテンというやつです⛲️
あとはドバイモールに行ったり、市内観光をしました♪


🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼

ではここでドバイクイズ👨‍🎓

世界一高いブルジュハリファと日本のスカイツリー、どちらが高いでしょうか⁉️




正解は…



はい、ブルジュハリファです。世界一高いって言ってますしね。
ブルジュハリファで828m、スカイツリーで634mです。
この問題を少しでも考えちゃった人はTikTokとInstagramのアプリをアンインストールして読書しましょう📖



そして今回は乗り遅れないように早めに空港に着き、ドバイで2度目のマック🍔

UAEでしか販売していない、クリスピーバーガー🍔
普通に美味しかった😋
ドバイではマックしか食べてない気がするな…。

てことで、今回は無事飛行機に乗れて次の目的地チェコの首都プラハへ✈️
やっと旅がスタートする…。


あと、実はエンテベ(ウガンダの空港)から飛行機に乗る時、浮かれすぎて麻薬犬の写真を撮っちゃいました📷

はい、これ空港で絶対にやっちゃいけないことなんですね。

写真を撮った瞬間、警官にスマホとパスポートを没収されて
「No flying today. Go to police. 」
と言われました😇😇😇
まじ焦りです。

まあでもここはウガンダ。交渉してるうちに賄賂200$を要求されました💰

ここで素直に200$払うほどバカじゃありません。(写真撮ったバカだけど。)

賄賂を要求された途端、英語が話せないアホ日本人を演じて、ナントカ財布にあった40,000UGX(1,600円)ほど渡して解放してくれました。

みんなも空港行ったら気を付けてな!

じゃあ次回は
たなかの任国外旅行記
Episode2 チェコの空港で夜を明かす。からのドイツ入り🇨🇿🇩🇪
をお送りします🫡
お楽しみに!

《次回の記事》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?