見出し画像

#1. ウガンダ🇺🇬

ウガンダに着いてから生活を始めて一週間が過ぎました。
日本にいる自分の生徒に少しでもウガンダのことを知ってもらうためにnoteを書き始めてみます。

今は首都のカンパラで色々な研修を受けているので、ウガンダの気候や食べ物などを紹介していこうと思います🇺🇬

【ウガンダの気候クイズ】

アフリカの西部に位置するウガンダの年間の平均気温は何度くらいでしょうか?
A. 23°     B. 15°     C. 36°


正解は…




A. 23°です!

ウガンダはアフリカとは思えないくらい涼しく、カラッとしてるので多少暑くても日本みたいに嫌な暑さではないです🙆‍♂️
気温も20°台でとても過ごしやすい。基本的には半袖のTシャツに長ズボンで過ごしてます。日本の37°とかの世界には戻れない気がする…笑
朝晩は冷え込んで、少し寒いくらいです🥶


首都のカンパラは世界有数の大気汚染が深刻な都市なので空気はものすごく悪い🙅‍♂️
車が多く、多分レギュラー車に軽油を入れてるので黒い煙を出しながら走行してます🚗💨
砂埃もせいもあってかすごく煙たい💨マスクをもっと持参すればよかった…。

カンパラの渋滞🚗(金曜日の17:00前)

派遣前訓練でも感じたが、アフリカといってもとても広いので国によって違いがすごくあると思う。
この時期でも寒い地域もあると聞きました。

ウガンダの気候はアフリカのイメージをガラリと変えてくれた。
やっぱり自分で足を運んで、自分の目で見て、肌で感じるのが大切だと実感しました。

《次回の記事》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?