見出し画像

#20. 激ウマピラウの3分クッキング👩‍🍳

はい、こんにちは。今日はピラウ(ウガンダ流炊き込みご飯的なメシ)の秘伝レシピを教えちゃうよ🍳
今日ご紹介するのはビーフピラウ!
ピラウに牛肉の煮込みが乗ってるよ!

完成形はこちら!

黄色いのはマトケ(バナナ)なので、気にしないでね。今日のレシピには入ってないよ🙅‍♂️


なんと3分で作れちゃうのでみんなも家で試してみてね💡

まずは材料から🍳

【ピラウの材料】
・米(適量)
・玉ねぎ(適量)
・トマト(適量)
・塩(適量)
・油(適量)
・水(適量)

【ビーフの材料】
・牛肉ぶつ切り(適量)
・玉ねぎ(適量)
・トマト(適量)
・ロイコ(適量)
※ロイコってなんやねん!って人は適当にコンソメキューブとか使うといいよ😎
・カレーパウダー(適量)
・油(適量)
・水(適量)

では次にピラウの作り方!
※本レシピは薪を使ってますが、みんなはガスコンロでやってね😇

①まずは適量の油を鍋に引きます。


②そして適量の玉ねぎを適度な火加減で適当に炒めます。


③「焦げた?」ってくらい炒めたら適量のトマトを投入!

勇気を出して焦げるくらい玉ねぎを炒めよう!
もうまな板なんて使いません!
ダークマターじゃないですよ🙊

④たくさん炒めます。


⑤これまた真っ黒になるまで炒めたら少しずつ水を投入します💦



⑥適量の水を投入したら、適量の米を投入🌾


⑦混ぜ混ぜしつつ適量の塩も投入しちゃいます。

土俵入りか!ってくらい塩を投入しましょう🧂


⑧そしたらバナナの皮を被せて30分くらい蒸します。


⑨30分経ったら、はい完成🫣

この後もよーく混ぜます。


はい、味付けは塩のみ!激ウマピラウの完成です!

お次はビーフ!行ってみよう!

①まずは適量の牛肉(骨付き含む)を適量の水で煮込みます。火加減とかはあんま気にしないのがコツ💡


②水が無くなってきたら、油と玉ねぎを適量投入します。

もちろんまな板は使いません!


③なんか良い感じになってきたらトマトも投入🍅


④これまた良い感じ玉ねぎとトマトが消えてきたらロイコ(たぶんコンソメでも可🤔)とカレーパウダーを投入!

ロイコ
カレーパウダー


⑤混ぜ混ぜしたら水を再投入!

⑥ハイ完成


おしゃれに盛り付けをしたらおいしさも倍増!


これでビーフピラウの完成です!
めちゃくちゃ簡単ですね🤭

え?全然3分じゃないって?
たなか今アフリカタイムで生きてるんでそういう細かいこと言わないでください🙊

みんなも家で作ってみてね〜👩‍🍳👨‍🍳


《次回の記事》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?