【たすくま】チェックリストの活用例

こんにちは、show_ando です。

たすくまを使い込んでいくには、リピートタスクの整備、とくにチェックリストの活用がポイントと思っています。

今回のテーマは「メルマガを読む」タスクを例に、チェックリストの活用例を紹介します。


たすくまが便利と思うこと

タスクの所要時間を記録すること以上に、そのタスクでの備忘録や、使用するアプリ(タスク単位のアプリ・ランチャー)が設定できることに魅力を感じています。

すでにiPhone 上のほぼすべての機能が、URLスキームやショートカットアプリを使って実行できるようになりました。

こうしてタスク単位でやることが、アプリの実行をともなって決められるので、シンプルかつ明確なタスクが規定でき、GTD を確実に実行していく点でも有効であると思っています。

以上の点は、この記事でも紹介しました。

「メルマガを読む」タスクのチェックリスト

例えば、このタスクのチェックリストに、以下の実行手順を設定します。

お好みで、メルマガを読む/メモする/聞く、が選択できるリピートタスクを作成しています。
「メルマガを読む」タスクをリピートタスクから登録すれば、すぐにこの読む/メモ/聞くのアクションをチェックリストから開始できます。

ここから先は

537字

GTD 最上級に向けて 9分野(健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、学習、娯楽、保守)の私的なプロジ…

スタンダードプラン

¥500 / 月

マスタープラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?