iPhone の充電残量の調節

こんにちは、show_ando です。

今回のテーマは、機種変更を機にバッテリー残量を20〜80%の範囲に抑えるため、ショートカットとたすくまの合わせ技でいま取り組んでいることを共有します(まだ考えながら作っているので、散らかっています)。



iPhone の機種変更前に困ったのはバッテリーの消耗の早さでした。充電切れが早いので、充電ケーブルに接続したままにしていました。
新機種になってこうした煩雑さから解放されましたが、いずれ同じことは起こるので、この機種ではバッテリーの耐久性にも気を使いたいと思いました。

なお今回は GTD  の上級に位置づけました(上級の考え方はそのうち整理します)。


今回の考え方

充電残量を 20 〜 80 % の間にするため、たすくまと iOSショートカットの「個人用オートメーション」「マイショートカット」に新規作成しました。

 たすくま

リピートタスクに「充電」と「充電解除」を作成。

 iOS ショートカット「個人用オートメーション」

「バッテリー」関連
• 低電力モード
• バッテリー残量
• 充電器

1. 「低電力モード」をバッテリー残量が「20%を下回ったときにON」「上回った時にOFF」に適用する。

2. 「バッテリーの残量」が「20%を下回ったとき」「80%を超えたとき」に「通知」する(音声読み上げでもおもしろいですよ)。

3. 「充電器」に「接続」「接続解除」のタイミングで、たすくまにタスクを時刻をつけて登録する。

充電器に接続
テキスト「充電」、ショートカット「バッテリー情報の登録」を実行

充電器に接続解除
テキスト「充電解除」、ショートカット「バッテリー情報の登録」を実行

タイマー(Due など)に「接続解除」〜「接続」と「接続」〜「接続解除」の時間も設定できるでしょう。

 マイショートカット

ショートカット「バッテリー情報の登録」を作成しました。

・ショートカットの「共有シートタイプ」は「テキスト」
・このショートカットは、オートメーションの「充電器に接続/接続解除」で実行します。

「バッテリー情報の登録」ショートカットのステップ
1.「バッテリー残量を取得」アクション

2.「端数を処理」アクション
(「バッテリー残量」を「1の位」に四捨五入)

3.「日付」アクション(現在の日付)

4.「日時をフォーマット」アクション
(日付フォーマット:カスタムで「HH:mm」)

5.「テキスト」アクション
 [ショートカットの入力][時刻](残:[バッテリー残量端数処理済み]%)
  [時刻]:4のマジック変数
  [バッテリー残量端数処理済み]: 2のマジック変数

6.「テキスト」アクション
(taskuma://start?new=yes&taskname=[task]&repeat=[ショートカットの入力])
  [task]:5のマジック変数

7.「URLを開く」アクション(6の「テキスト」)

8.If [ショートカットの入力]が[次と等しい] [充電] ならば

 「URLを開く」アクション
 ([due://x-callback-url/add?title=そろそろ充電解除&minslater=xx] )
  xx は計測した時間(分)

If 文の終了

次回のテーマ

整理できた順に共有します。
やりたいことも未達のことも目白押しで、日々苦闘しています。
気持ちは先走りつつ、こうして文章に著すことで、少し立ち止まることもできるのでしょう。

ではまた

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?