見出し画像

◎×28+1 [2019 ver.]

こんにちは @show_55 です。

この記事は まるいものカレンダー Advent Calendar 2019 に参加しております。(12/2の飛び入りツイートもありましたが、こっちが本命!)

じつは note の投稿もまだ二回目*(脚注参照)で不慣れなのですが、
こういうのには適してるかなと思ってこちらに投稿しました。

基本「二次元大好き」の人間なので(稀に例外はありますが💧)
今回は「二次元のまるいもの」として、一年ぶんの円盤を並べてみました!
2018年12月~2019年11月の間に購入したCD&レコード全部。
マジで全部;逆に言うとDL購入したものについては今回対象外です。

画像1

何故「円盤」の画像なのかというと、いわゆる「ジャケ絵」は大抵
アルバムのタイトルとかで検索かけると出てくるけど
中の円盤自体のデザインって、あんまり人目に触れることないから
それなりにレアリティ高いかな…と。

ここ数日ちょっとずつ、一枚ずつ取り出しては立てかけて撮影して
(∵平らなところに置くと影を避けたりするのが困難w)
割と頑張って手間暇かけて画像を準備しましたよ。
本当はそれぞれに一言コメントとか付けたいところだったのですが、
さすがにそこまでの時間的余裕はなかったので
ひとまず Googleスプレッドシート で
最低限のキャプションのみ、つけてみました。

画像2

あと、折角手間暇かけて作った画像なので
上に貼ったやつのでっかいバージョン(縦横200%サイズ)を
期間限定で《こちら》に置いておきますので、
もうちょいじっくり見たいという方はご自由にご参照ください。
【※無断転載はご遠慮ください】

めちゃめちゃDiverseさん(Diverse System)作品に偏ってるとか、
何年かぶりに坂本龍一名義のレコードを買ったとか、
語り出すと長くなりそうなので今日のところは悉く省略します…
が、折角なので関連サイトのリンク一覧のみ付しておきますね。

・siteSakamoto >> http://www.sitesakamoto.com/top.php
・hosonoharuomi.jp | 細野晴臣公式サイト >> http://hosonoharuomi.jp/
・映画『この道』公式サイト >> https://konomichi-movie.jp/
・西島大介トイピアノ集『読書〜MUSIC FOR READING〜』特設サイト@双子のライオン堂 >> https://liondo.jp/?page_id=2237
・Diverse System http://diverse.jp/
・sakuzyo.com - Sakuzyo Official >> http://sakuzyo.com/
・EXIT TUNES https://exittunes.com/

ひとまず「こちらからは、以上です」(笑)
ここまでおつきあいありがとうございました。
それでは、みなさんも良いクリスマスを!(・∀・)ノ

----

[脚注]
初回の投稿は…まあそこら辺のリンクから飛べるとは思いますが、
某ドントさん達が楽しそうだったので、つい出来心で
自分も発作的に飛び入り参加してみた某企画のための投稿(しかも冒頭800字のみ)です。
ツイッター上でも殆ど告知もしないでコッソリ投稿だったのですが、
そこについてるタグを見て大丈夫そうな方は気が向いたら読んでみてやってください(笑)