見出し画像

ほぼ毎日続けているもの三つ

さて、唐突に始まった(?)
「春の連続投稿チャレンジ」第一弾
というわけで、今日は《習慣にしていること》について書きますよ。

現在、ほぼ毎日欠かさずやってるものが三つあります。

①デレステ https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/
(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)
リズムゲームですね。
Androidスマホで、親指プレイ派です。
プロデュース対象のアイドルも十人十色、かつ、
かなり幅広いジャンルの曲がプレイできるのが良いですね。
基本的にかなりライトユーザですが、
毎日のようにお互いの事務所を行き来して「いいね」している
同僚Pさんは常時3~5人くらい。
実はちょうど3年前の今頃、自分が本当に想定外の状況に陥って
突然、二週間ほどゲームも起動できない状態が続いたことがあったのですが
その同僚Pのうちの某lさんは、その間もずっと毎日、
自分の事務所に通ってイイネを押し続けてくれていた、というのが
後からわかった時にはちょっと胸アツでした。
このゲームの上で、ほとんど「いいね」だけのおつきあいですが
未だに続いている同僚Pの某lさん、ありがとう!

②ヒプマイARB https://hypnosismicarb.com
(ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-)
リズムゲームですね。
こちらもスマホでプレイしている人も多そうですが、
個人的にはプレイ画面を見てもスマホより画面サイズの大きな端末に
最適化されている気がしたので、
最初はAmazonのFireタブレットでプレイしていました。
が、そのうち紆余曲折あって現在の勤務先から
「業務上iPadに慣れてもらう必要があるので希望者に一人一台貸与する」
「その端末は普段は好きに使って構わない」
というような謎の契機にめぐまれて、
それ以降はそのiPadでプレイするようになりました。
表面には適度なザラつきのある保護フィルムを貼って、
じつに良い感触でタップしております。
因みに推しは MAD TRIGGER CREW です。
とりわけ銃兎&理鶯だったのですが、
このゲームを始めた当初やたらと左馬刻のSSRが続けて来たので
これはきっと「そういうこと」なのだろうなと思った次第です。
ちなみに、このゲーム、奇しくも本日4周年らしいです!めでたい!

ここまで立て続けにリズムゲー紹介になってしまいましたが、
単純に音楽が好きでリズムに乗るのが好きなんだろうと思います。

が、イイ歳の大人が「習慣にしていること」って、遊んでばっかかよ!
というツッコミにも対処すべく、
ここで満を持して登場するのが「言語教育プラットフォーム」たる
③Duolingo https://www.duolingo.com/
…恐らく日本人ユーザは「英語」をメインにやってる人が
断トツに多いのではないかと思うのですが、
かなりいろんな言語が学べるんですよね。
自分は最初から「毎日やろう」と心に決めていた訳でもないのですが、
さすがに2年目くらいからは「連続記録が途切れないように」というのを
意識し始めて、それ以降は「どんなにちょっとずつでも毎日さわる」ことを
重視するようになったので、このところは一日あたり
「英語1レッスン」が最低ラインで、
あとは状況に応じて「英語 or ドイツ語 or ギリシャ語」を
追加でやってる感じです。
Twitter の相互フォロワーさんも何人かつながってます(笑)
ちなみに、スマホ用アプリもあって
デュオさんからもわりと使って欲しそうな「圧」は感じますが、
自分は今のところ完全にウェブ版のみでやっています。

以上、今回わざわざ記事にしてしまうにあたって
どのくらいの日数「やり続けているのか」を
可能な範囲で調べてみたのですが

①再インストールしてから2331日以上(時々忘れたりすることもある)
②1175日以上( 同上 )
③1101日以上(いちおう公式連続記録)

という状況でした。

が、そもそも《習慣にしていること》によって
どんな恩恵があるのか? 役に立つのか? 儲かるのか?

やれやれ、僕は○○した。

そんなことばっかり言ってるから「失われた30年」
失われっぱなしなんじゃないですか。
フゥーハハハ(・∀・)

・おしまい・

この記事が参加している募集

習慣にしていること