マガジンのカバー画像

たちまち

20
突発的なやつとか特にテーマとかないやつをたちまち放り込んでるやつ。今のところ「ほぼ全入れ」状態(笑)
運営しているクリエイター

記事一覧

作品紹介:かなり簡易版(2024/04時点)

「春の連続投稿チャレンジ」最終回(笑) 先日の「休日のすごし方」の時にもちょっと触れたの…

しょお
4週間前
3

冨田勲 ISAO TOMITA 『 DAWN CHORUS 』

「春の連続投稿チャレンジ」第四弾 はじめて買ったCD、というお題なのですが 正直すぐには思…

しょお
4週間前
3

「休日のすごし方…ですか?」(自作自演インタビュー風)

「春の連続投稿チャレンジ」第三弾 現職(いちおう正社員として雇用されています)では、 よ…

しょお
1か月前
6

旧いデボネアもかっこよかった

「春の連続投稿チャレンジ」第二弾 ひとまず今回のシリーズはあまり考えずに、 お題一覧から…

しょお
1か月前
2

ほぼ毎日続けているもの三つ

さて、唐突に始まった(?) 「春の連続投稿チャレンジ」第一弾 というわけで、今日は《習慣に…

しょお
1か月前
2

赫らの紅

 この時期まだ火は入れていない掘り炬燵の縁に腰掛けて、隼治郎はいつものように庭を眺めてい…

しょお
6か月前
11

ロッホローモンドの畔で

 杜紀夫はジャケットの内ポケットから取り出した鍵を右手に軽く握り、ドアをノックした。勿論、ドアの横にいわゆるドアチャイムのボタンはある。それでも彼は、白い手袋を着けたその手で、静かにドアを叩いた。  愛用のサコッシュを斜め掛けしてその横に立っている刀記は、不思議そうに彼の様子を眺めていた。杜紀夫はその視線を感じつつ、一瞥をくれることもなく「失礼します」と声を発し、それとほぼ同時に、握っていた鍵を挿して捻った。見かけに反するほど重量感のある解錠音がして、そのドアは開いた。刀記は

サボテン記念日

特に誰に宣言することもなく、 ツイッターに載せることもなく(笑) ダ○ソーで買ってきたサボ…

しょお
10か月前
2

天使について一寸の慨嘆

 慌てて取った受話器の向こうは、無音だった。だが、こんな所でイタズラ電話なんかやるバカは…

しょお
1年前
11

魔法使い 童○ 何歳まで [検索]

 もう随分と心の乱れを感じることもなく、安心して一緒にお仕事ができるようになって。 「何…

しょお
1年前
10

「みどりの日、だったんだ」

と後から気づいた(笑)  --- 昨日(=みどりの日)、ちょっと久しぶりに「散歩」に行っ…

しょお
3年前

【メモ】この一ヶ月の間にわかったこと

を、ちょっと記録しておこう。  ※本当は知ってたけど「再認識した」ものも含む。 (一ヶ月…

しょお
3年前
4

はるのつぶやき:番外編

※はる、ふだんはこのへん→ https://www.6890.net/haru/ にいます。 2がつ。おとさんのたん…

しょお
3年前
2

「おれいのことば」

先ほど「1次&2次審査突破作品」が発表になったみたいです。ご覧の通り、自分が投稿した4本はいずれも選外でした。多少は「ざーんねん」(© Illmatic 入間銃兎)という気持ちもなきにしもあらず;ですが、久方ぶりに発作的に荒唐無稽なお話を書き掛け状態のまま投げっぱなしてゆく(※規定上「『より長い小説作品の冒頭800文字』の体裁」という縛りがありました)のは、たいへん楽しうございました。最後に投稿したやつなんか本当に数時間で思いつきを文字にしてましたからね。いちばん時間を掛けた