見出し画像

サポートをするという事

Pastel Clockとしてのライブ納めは23日でしたが、クリスマスイブの24日が自分の個人的な今年のライブ納めでした。

24日は東京で活動中の「みやこんじょ大使」である【じゃーんずΩ】のベースサポート(兼 音響)として、結婚式の余興で歌ってきました。

自分はレギュラーのサポートメンバーではないんですが、

サポートとして関わるきっかけが
今年の1月に、メンバーのヒデΩから電話
「6月に都城でしょうさんにベースサポートやってもらいたい」と。
正直めちゃくちゃ嬉しかった。

そもそも、頼られる事が好きなので、やりたい!と即答。

そこから今年は数回じゃーんずΩのサポートをさせてもらったり、
その他にもちょこちょこ裏方や、
ミュージシャンを音楽面だけでなくマネージャー的に様々な面でのサポートで頼られることも多く、
個人的にかなりやり甲斐を感じる一年でした。

ただ、
頼られると自分の能力以上の事を頑張ろうとしてしまうので、自分に出来る範囲の事をしっかり見極めつつ…自分の能力の無さを嘆いくことも。
その辺は今後の課題。

コロナ以降特に、
ミュージシャンのサポート・裏方をする事が増えましたが、
自分自身ミュージシャンである事もあり、
自分が演者ならどう動いたら自分は嬉しいかという思考で動けるので、ミュージシャンに寄り添ったサポートが出来るという強みも。

サポートや裏方として関わらせてもらう事で自分自身の成長に繋がるなと確信した年でした。
来年はサポートや裏方もやりつつミュージシャンとしてもうひとつふたつ上の段階へ行きたい。
その為の「ソロアカペラオリジナルアルバム計画」

これからも
ミュージシャンに寄り添ったサポートができる
ミュージシャンでありたい。
ミュージシャンに頼られるミュージシャンでありたい。

良いライブ納めでした。頼ってくれる皆んなに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?